• ベストアンサー

IEのドラッグ&ドロップを制限したい

はじめまして Webを使ったアプリケーションを作成しています。 複数のウインドウを同時表示するのですが互いに対して ドラッグ&ドロップによるURL遷移はできないようにしたいです。 Web内のオブジェクトについては制限をかけましたが タイトルバーの左上のアイコンをドラッグ&ドロップするとショートカットをドロップしてしまうようで遷移をしてしまいます。 これに制限をかけることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。 OS及びIEのバージョン WinNT 4.0 SP6a IE 5.5 SP2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • future9
  • ベストアンサー率29% (22/74)
回答No.1

ドラッグ&ドロップを制限する方法はあると思いますが、現在のIEでは不可能だったと思います。 IE自体のバージョンアップ待ち…ですかね。

BAIKAN
質問者

お礼

連絡が遅くなって申し訳ありません。 無理のようですね。。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップができなくなってしまいました

    先日Windows XP SP3にアップデートした頃から、マウスでドラッグ&ドロップができなくなってしまいました。 正確言うと、ドロップができなくなった、のだと思います。 それも、デスクトップのアイコンや、エクスプローラで表示したアイコンに限ります。 ドラッグしていって、目的のところに移動しようとマウスのボタンを離しても、何も起こりません。 他のアプリケーションではドラッグ&ドロップは出来るんです。 たとえば、Safariのブックマーク整理などのときには、問題なく出来ます。 どなたか解決法が分かればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップでファイルが開かなくなりました。

    デスクトップにメモ帳(EmEditorとTeraPad)のショートカットを作ってあり、いつもファィルを開くときはドラッグ&ドロップで開いていました。 しかし突然開かなくなり困っています。 ショートカットの上にファィルを持っていくことは出来ます(ショートカットが選択されている状態)が、マウスを離しても反応がありません。 また、試しにDreamweaver等のショートカットもデスクトップに作り、ドラッグ&ドロップで開けるか確認しましたがダメでした。 特に変わったことをした覚えはないです。 元に戻すにはどうすれば良いでしょうか? また、画像(.jpg)ファイルのアイコンが変わり、それを開くアプリケーションも変更されています。 出来ればこれの戻し方も教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにアプリのショートカットを作ってドラッグ&ドロップで開きたい?

    お世話になります。 デスクトップにアプリのショートカットアイコンを置いて、そこにドキュメントをドラッグ&ドロップで開くのが好きなのですが、「秀丸」のようなアプリケーションではこれができるんですが、「Excel」のようなアプリケーションのアイコンではこれができません。 具体的には、ショートカットアイコンが反転し、認識しているんですが、放しても何も起きません。 どうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • URLもドラッグ&ドロップしたい。

     ミクシィのコミュニティを整理するために今、入っているコミュニティのURLと名前をエクセルにひたすらドラッグ&ドロップで入力しています。年内に終わらせたいのですがなかなか終わりません。  文字をドラッグ&ドロップで貼り付ける方法は知っているのですが、URLの場合はそのコミュニティのページから直接URLをコピーして張り付け、または画像の上で右クリックして「ショートカットのコピー」をして貼り付けるかでやっています。もっと効率のいい方法はありませんか?

  • ドラッグ&ドロップしても移動できません

    PC画面上のショートカットアイコン・画像データ・音楽データ・書類等の全てのアイコンがドラッグ&ドロップによる移動ができなくなりました。 コピー(カット)&ペーストでの移動はできるのですが、マウスでドラッグしてどこへドロップしても全く移動しません。 マウスを一旦外して付け直したり、別のマウスで試しても全く反応しません。 設定とかが変わってしまったのでしょうか? 色々見てみたのですが自分の力だけでは分かりかねますのでどうか皆様の知識をお借りしたいと思い投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ドラッグ&ドロップについて

    現在、Webブラウザ上でJavaScriptを使ったツリー表示をしており、 ツリー内のフォルダに対してドラッグ&ドロップを実装したいと思っています。 そこで質問なのですが、マウスの座標を取得して実装する様な方法では無く、ドラッグ・ドロップ対象のIDを取得して実装する方法はあるのでしょうか? ブラウザはIE6対応のみを想定しています。 ご存知でしたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップ禁止について

    JavaScript初心者です。 IEへファイルのドラッグ&ドロップを禁止したいのですが、 うまくいきません。テキストや画像ファイルを、IEに ドラッグ&ドロップすると表示されてしまいます。 何方か御存知の方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 環境:W2K、IE6SP1、JDK1.3 です。 ソースは以下のとおりです。 -- ソース -------------------- <HTML> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- window.ondragdrop = false; // --> </SCRIPT> <BODY> ドラッグ&ドロップ禁止 </BODY> </HTML> -----------------------------

  • ドラッグ&ドロップができない

    職場のPCで下記のようなエラーが出ました。 PCを起動するとタスクバーのショートカットアイコンをクリックしても動きません。固まっている状態になります。デスクトップのマイコンをクリックしても開いたまま固まります。それを強制終了するとタスクバーも正常に動くようになります。 次にこれでPCが動くようになっても次にフォルダからフォルダへドロップ&ドラッグでデータを移動しようとしても動きません。右クリックで「切り取り」または「コピー」での移動は可能です。マウスではドラッグ&ドロップできないんです。これ以外は正常に作動しています。 システムが不安定なのかと思いOSの再インストールも検討しているのですが、データの保存など時間がかかりそうなのでとりあえず自宅から私用のデスクトップPCを持ってきたのですが、昨日まで正常に動いていたPCがまた同じような現象になるんです。 デスクトップのアイコンの位置の入れ替えすらできなくなりました。タスクバーにフォトショップのショートカットを作ろうとしてもドラッグ&ドロップができません。不要なファイルをドラッグ&ドロップで削除しようとしても捨てられません。ただDeleteを押しての削除は可能です。 昨日まで別の場所で正常に動いたPCまで同じような状況になるなんておかしすぎますよね??LANでつないでいるから??そんなことはないですよね。最初に使っていたPCも1ヶ月ほど前までは同じ状況で何の問題もなく使えていましたし。場所による影響なんてありえないと思うのですが、何か良い解決策をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか??エラーチェックもしましたが解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メールのURLをドラッグ&ドロップしたい

    先日パソコンをかえましたら(共にOutlookなどもバージョンアップ)、以前は出来ていたのにメール本文中のURLをIEのウィンドウにドラッグ&ドロップできなくなりました。 勿論クリックすればリンク先に飛びますが、新規のウィンドウにドロップし複数のウィンドウで見比べたいのです。 今はアドレスをコピー→アドレスバーに貼り付ける→エンター、でやってます。メール以外では普通にドラッグ&ドロップは出来ます。 どなたかドラッグできる方法を教えてください。 Outlook Express 6.0 win xp です。 また、インターネットオプションの詳細で「ショートカットを起動するためにウィンドウを再使用する」のチェックは外してあります。ですが、変わりませんでした。

  • ファイルのドラッグ&ドロップが出来なくなった

    ファイルのドラッグ&ドロップが出来なくなった とあるシステムにログインするため、IE8をアンインストールしてIE6にダウングレードしました (そのシステムがIE8に対応していないため)。 ところがその後、Windows上でファイルのドラッグ&ドロップが出来なくなってしまいました。 他のシステムやソフトは正常に動作していますし、マウスを交換してウィルス検索も行いましたが、 ダメでした。 どなたか原因のわかる方いらしゃいませんか? Windows XP SP3を使用しています。 よろしくお願いします。