• ベストアンサー

暴力

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

私の友人に、彼に随分と暴力を受けてきたのに、どうしても別れない子がいました。 私は手を挙げた段階で生理的に受け付けないので、自分のみに起こったことはないし、彼女に早く別れなさいと言い続けていましたが、頑なに別れないんですよ。 なんでなの?と理由を聞いたら、彼がそう言う風に自分に当たるのは、自分の中でどうしようもない葛藤があって、そのはけ口が必要だから、そしてそのはけ口に自分が菜って上げることで彼を支えて上げることが出来るから、と言う物でした。 さすがに骨を折られたときは、十分障害にもなる話でしたので、かなり周りは止めたのですが・・・・結局数年たった今、彼女の思いが届いたのか、ここまで耐えてくれる女はこいつしかいないと観念したのか、彼も大人しくなり、良いカップルでいるようです。 暴力を振るってしまう彼の一部も受け入れることで、彼女は愛情表現の代償にしていたのでしょうね。また彼の側にしても、そういうことをしても、まだ受け入れてくれる人間、無条件で自分を受け入れてくれる人間を捜していたのかも知れません。 私は容認しがたいし、男の方の言い分はものすごく自分勝手で理由にもなってなかったと思いますが・・・・需要と供給が成り立っているカップルの中ではありなんでしょうね、そう言う関係も。

hall
質問者

お礼

tweetieさんのお友達の気持ち少しわかる気がしました。でも暴力は嫌ですね。暴力を振るう人は弱い人なんだと思います。でも・・・だから一緒にいてあげようって思っちゃうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 暴力をふるう男性について

    数日前に半年付き合った彼氏と別れましたが本当に別れてよかったのだろうかと思ってしまいます。 職業は公務員でとても安定していて収入もありますが、性格や暴力をふるう癖がありました。 何か私が自分の意見を言うと馬鹿にしてきたり、気に入らないことがあるとカッとなって怒ったり、時には叩かれたりしました。 一緒にいても苦痛で楽しくはありませんでした。 私は自分に自信がないのでこの人と別れたら、他に良い人なんていないだろうと思ってしまいます。 しかし、暴力をふるわれて、いくら収入があって職業も安定していてもこういう人とは結婚してはいけないと思い別れました。 でもいざ別れると暴力を受けていなかった頃の楽しかった思い出がよみがえってきて、やっぱり一緒にいたほうがよかったんじゃないかと思ってしまいます。 暴力をふるう癖のある人は直らないし、結婚したら余計ひどくなる一方と聞きます。 別れてよかったのかと思ってしまうことがおかしいんだと思います。 (他に良い人が見つかる保証なんてないし、それがすごく不安です。) (幸い、相手から別れようと言ってきたのでストーカーなどにはならさそうです。) 実際に暴力を振るう男性と付き合ったことのある方、そういった方と別れた方などの意見をお伺いしたいです。 何か助言やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 暴力ふるわれて

    暴力をふるわれて 身体中が腫れ上がり、着ている衣類が触れているだけでも全身の痛みで、毎日寝返りをうつのも苦痛です 旦那の暴力と大声での怒鳴り睨みに 地獄のような生活 離婚の申し出を繰り返しても応じてもらえません 旦那は市役所勤務で他の人がいる前ではとても優しく振る舞い、他人がいなくなった途端に睨みから始まりドアをバタンと閉め豹変するため、誰もそんな人と思われていません 結婚前に貯めた一千万円も『お前のやり方が悪い』という理由で使い果たしました 2歳と0歳の小さな子供2人を抱え、当時近所に住んでいた旦那の両親の介護におわれ とても働くことはできませんでした その後、旦那の両親は他界しました そんな環境の中、素直に育ってくれた子供たちが、心の支えでした。 でも最近 上の子まで 旦那と一緒に私に暴力をふるいはじめ お前死ねを繰返すようになりました 登校前にこれでもかというくらいに暴力をふるい 動けなくなる私をみてなにくわぬ顔で登校します 毎日繰返され全身が腫れ上がり、両手が上がらなくなってきました 今までは旦那が暴力を繰り返し、季節を問わず真っ暗な夜中に何度家を追い出され 自殺を考えたかわかりません でも怖くて自殺はできないでいます 年老いた両親に相談したこともありますが 子供が暴力をふるうのは 夫婦に問題があるからだと 子供のために耐えなさいと言われ、実態を話せないでいます 正直年老いた両親には心配をかけたくないです 最近はあまりの痛みに人と会うこともできなくなりました。 ランチや映画や買い物等に行っていた友人たちとは、子供同士が同級生のため、噂が広まることが怖くて相談できません 噂が広まりこの上イジメ等が起きたら、対処する力も残っていないです 家庭内で繰り返される、心身共に受ける暴力に 何のために生きているのかわからなくなりました でもどんなに自殺をしてしまいたいと思っても、怖くてできません 貯蓄も使い果たし 誰に助けを求めたらいいのかさえわからないです 同じような経験から、解決され、立ち直られた方いますか? 家族仲良く楽しく、時には辛いことは分かち合って生活している ごく普通のことができている皆さんを見ていると 羨ましくて涙が止まりません 今は、テレビで笑っている人たちを見て なんで笑えるのかとさえ思うほど 追い詰められている自分を感じます 恥を晒してしまうのですが ご意見いただけたら嬉しいです

  • 彼の暴力…

    20代♀です。長文失礼します。 先日彼氏と喧嘩した際に暴力を振るわれました。いきさつは、言い合いをしているうちに、彼氏の言葉使いや態度が悪くなり、私が「言葉使いが悪い人とは話をしたくない」と、話を聞かなかったことから、彼の怒りが頂点に達して、私を壁に突き飛ばし、うずくまる私を何度も足で蹴ったり私の私物を投げたりという感じです。 その後、喧嘩自体は収束しましたが、暴力についてはっきりと謝罪なかったので、触れたところ、「君は言葉の暴力で僕を傷付けた。それは実際の暴力と同じことだし、実際の暴力だけが悪いだなんて思わない、僕は自己防衛をしただけ」とのことでした。 たしかに、言葉の暴力はいけないことですし、私は乱暴な言葉使いこそしてませんがいやみを言って彼を傷付けましたし、 私にも十分よくないところはありました。 しかし、男性は女性よりも力が強いのですから、それを使うなんて自己防衛だけではすまない気がするのです。そして、手が出るまでは彼だって私に酷いことを言っていたし、一方的ではなかったはずなのです。 二度とこういう事態にはなりたくないと思い、決して暴力を振るわないことを誓ってほしいと言ったのですが、 「おまえがきっかけを作らなければこういうことにはならない、おまえ次第」 という答えしか返ってきませんでした。それって全部私のせいにしてる気がします。 もちろん私だってよくないところがありましたし、それを改善するつもりです。その上で言っているのに、「おまえ次第」なんてまるで反省していないような… どうしたら反省してもらえるのでしょうか。 このまま同じことが起こったら、きっと「きっかけはお前がつくった」と私のせいにされる気がします。それではなにも進んでません。 彼のことは好きですし、できるなら別れたくはありません。 どうすることが最善の策なのでしょうか?私が彼の逆鱗に触れないようにどこまでも気をつけることなのでしょうか、それとも反省する部分だけ反省して、この問題についてはもう忘れるべきなんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見のほどをよろしくお願いします。

  • 彼氏から彼女への暴力

    私はつい先日、彼女へ暴力を振るってしまいました。横っ面に1発思いっきりビンタしてしまいました。約2年弱付き合っていますが初めての出来事です。 そこで貴方は「彼氏から彼女への暴力」についてどうお考えですか?彼氏、彼女どちらの立場の意見でもいいです。お聞かせください。

  • 彼氏・夫の暴力

    彼氏に暴力を振るわれた女性の方いますか? 私はどうしても許せませんでした。 もう別れた彼氏ですが、いつも暴力を振るわれたのは口喧嘩がヒートアップしたときです。 一回目は謝って来たし反省してるようだったので、一回だけ許そうと思いました。 さすがに二回目はひいてしましました。 三回目は別れ話の最中、四回目は別れて荷物を整理しに行った時です。 さすがに翌日体調悪くなったので警察に届けようかとも思いました。 理由がどうあれ許されることではないと思います。 男性の意見も聞きたいです。 暴力が悪いとわかってても止められないんでしょうか? それとも相手をそこまで怒らせた私が悪いのでしょうか?

  • 非暴力で無償の愛

    19歳の学生です。 非暴力で無償の愛ってどんなものなのでしょうか。 わたしは、そのことを考えると「友達」のことかなーと思います。 なぜなら私の親は「非暴力」という点で当てはまらないからです。 彼氏は「無償」という点で当てはまらない気がするからです。 宗教的な意見でもかまいません。 非暴力で無償の愛ってどんなものだと思われますか。 また、それが当てはまる人として誰を思いつかれますか。 みなさんの思うままの意見をきかせてください。

  • 彼からの暴力

    大学三年生の女です。私には付き合って9か月の彼氏がいます。彼は9歳年上の会社員です。 彼と付き合いだしてから3カ月目で初めて暴力をふるわれました。それまで、優しく、決して暴力をふるったりしなかったのですが、ある時、言い争いになり、私が口ごもると「おい!無視するなっ!!」と、髪を引っ張られ、体をゆすられ、壁に押し付けられました。その時、初めて男性から暴力をふるわれたので、驚きと恐怖で声も出ませんでした。私はそのことが原因で別れようと決心し、最初の暴力から2か月ほど経ったときに、別れを告げました。私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず、あれやこれやとごねられ、再び暴力を受けました。前回より暴力がひどく、体にあざもできました。殴り方は、こぶしで頭の横や体を殴られました。その次の暴力は、私があるパーティに彼と参加し、他の友人男性と話していたところ、それが気に食わなかったらしく、車に乗るや否や、至近距離で7,8発殴られました。この時初めて病院へ行き診断書をとりました。 彼はすぐに感情的になる人で、気が荒いです。一度スイッチが入ったら、止めることはできません。家の中のものも破損し、最近ではドアのカギまで壊してしまいました。本当に凶暴で、力じゃとても勝てないし、逃げようとしたら、携帯を壊したり、私のかばんを投げつけるなど、絶対に外に出してはくれません。 暴力をふるわれてもまだ彼のことを好きな自分がいて、そういう自分にも腹が立ちます。一度別れたのですが、彼を許してしまったという愚かな自分もいます。今、同棲していますが、はっきり言って彼のことが邪魔だし、ストレスになっています。別れ話をすると、また暴力をふるわれるのではないかと、なかなか別れを切り出せません。 私の専攻は女性学でDVのことに関しても知識はありますが、自分のこととなると、悩んでしまいます。皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか?男性の方は暴力をふるったことがありますか。また、暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。対処法はありますか。教えてください。

  • 暴力夫について

    暴力夫について 20代後半独身男です。 よく結婚した夫婦の旦那が妻に暴力を振るい離婚の原因になることがあります。 私は妻(女性)にいかなる理由があろうと暴力はいけない事だと考えています。 私は以前ある女性とお付き合いしておりました。その女性は以前付き合っていた彼氏から暴力を振るわれていた経験がありました。 その女性は大変短気で気が強く、また怒ると想像もできない行動をする(自己中)女性で、私は幾度となく喧嘩をし呆れて別れました。 喧嘩とはいってももちろん口喧嘩です。 私は年齢を重ねるごとに思うのです。 妻に手を上げる男は最低だが、なぜそうなってしまったのか?原因はなんだったのだろう?本当に旦那が悪いのかと・・・。 手を上げる旦那=旦那が原因(有無を言わさず悪い) という方程式が暗黙の了解で成り立ち、それを妻が他人にそのことを言うと、周りは原因も聞かず「旦那側が悪い」となると思います。 しかし私は年齢を重ねるごとに思うのです。実は妻に原因があるケースもあるのではないかと・・・。 そこで皆さんに質問があります。少し偏った角度からの質問ですがお許しください。 ・皆さんの友人知人でDV癖のある旦那(彼氏)を持つ妻(彼女)について、あなたから見てどちらに原因があると思いますか? ご回答お願いします。

  • 暴力を受ける原因・・・

    「暴力を振るわれる女は、凛としていないからだ」と思いますか? 同棲していたヤクザともつながりのある元彼氏からの激しい暴力を受けて、 情けない話なのですが、私は警察に行く勇気も出ず、親に頼って実家に帰ってきてしまいました。 それからしばらくして、両親が私に言った言葉です。 暴力と言っても色々あると思いますが・・・厳しい意見でもいいので多くの方の意見を聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 暴力、しつけ?

    こんばんわ。 私には。付き合って3年、もうすぐ結婚する予定の彼がいます。 彼は怒ると暴力、(たたく、ける、髪を引っ張る等)や暴言(死ね、消えろ、等)をはきます。 私はどうしてもそれがこわくていやで、このまま結婚しても悩み続けるような気がして、先日彼に聞きました。 なぜ暴力を振るうのかと。 彼に言われました。 「暴力はいけないことだと思うが、直してほしいところを何度も口で言ってわかってもらえない、かと言ってどうしてもあきらめられない場合、少し怖い思いをさせて、わかってもらう。子供をしつけるために叩く親と同じだ。罪を犯したら罰を受けるのは当然だと思う。」 と言う考えでした。 確かに私は言われてもなかなか気づかないところがあります。 彼に言われたことも納得してしまうところがあります。 でも一般的に強いものが弱いものに手を上げるのは良くないといわれていますよね。 彼は言っていました。 「今の世の中叱る親もいないし、体罰も良くないとされているから子供が限度を知らずに、犯罪を犯すのだ」と。 でも暴力は怖い・・・。 確かに暴力を受け直ったところもあると思います。 なんだか頭の中がぐちゃぐちゃで、自分で答えが見つからないです・・・。 彼はDVとは違い、正当な意見をもった人なのか、私がわがままなのか、 どこまでしつけで、どこから暴力か。 強いものが弱いものに手をあげてしつけるのが正しいとなると、弱いものは強いものへ理解してもらいたいことがあるとき、口で伝わらないとき、どうしたらいいのでしょう? いろいろなこと長々と書いてしまいすいません。 男性の意見、女性の意見どちらもききたいです。 おねがいします。