• ベストアンサー

フロ-リングのしみ

rakkiの回答

• rakki
回答No.1

フローリングがシミになる原因は、大きく二つに分けられます。 一つは、フローリングの表面を覆っている塗装面についたシミ。 もう一つは、塗装面のしたの木材に付いたシミ。 塗装面の場合から簡単に説明しましょう。 塗装面にシミがつく原因は、 1.粘着性のものを付着させた(ガムテープなど) 2.加熱した(熱いものをおいた、硬いものでこすった) 3.化学反応をおこした(洗剤や調味料でも長期間触れているとなります) 4.経年変化(日光に当たった、塗装の寿命など) 木材にしみがつく場合は 1.カビの発生 2.塗装面を通して浸透した汚れ(ジュースや調味料) 3.木材に含まれていた不純物の作用(虫、石、釘など) 塗装面のシミの場合は、表面に付着している場合は有機溶剤(ガソリンなど)で拭けば取れます。 取れない場合は、塗装面の表面をサンディングして落とし、部分的に補修する。 奥までシミが浸透している場合は、削り落として塗りなおす。 木材のシミの場合は、『あきらめる』です。 該当すると考えられる原因がわかったら、もう少し細かく回答できますので、よろしかったらまたどうぞ。

nada
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。なにを購入したらいいですか。つやだしマイペットはこの場合は効果がないのですか。