OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フロ-リングのしみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160448
  • 閲覧数113
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (1299/1965)

しみがなかなか落ちません。昨日も花王のフロ-リング用のつやだしマイペットだやってみたのですが、うまいこといきませんでした。考えられるのは
(1)かび
(2)ガムテ-プのあと
(3)その他

それぞれの対策を教えてください。(3)に関しては他にどのようなものが考えられますか

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

日曜雑貨店というよりも、大き目のDIY店のベテラン店員に質問したほうが良いでしょう。

黒くなっていたり、ガムテープがついていたりとかなりバリエーションが広いので、原因が良く分かりません。
シミの場所にそれまであった物などから付着したのですか?
それとも、何もないところに気が付いたら付着していたのですか?
この辺のところをもう少し良く考えてみてからDIY店に行きましょう。

塗装のシミと想定しての対策は、ガソリンで拭くことは前回お伝えしましたが、
さらに強力な有機溶剤を使うと取れる可能性も出てきますが塗装が変色してしまうのでお薦めできません。
変色してもかまわない、見えないところでテストしてから使うならば、「アセトン」という有機溶剤が比較的入手しやすい割りに、油分を主成分とする汚れは何でも落としてしまいます。
拭いても取れない時は、浅く削ります。240番のサンドペーパーを購入して、発泡スチロールを四角く切って、これに巻きつけてこすります。
手だけでやると一部分だけへこんでしまいますのでご注意。
これで落ちれば、床用ワックスを表面に塗ってで仕上げます。

まだ落ちない時は、シミの周辺部をもサンディングします。しみだけを落とそうとするとくぼみができるので、
周りの部分も削り取って、くぼみが目立たなくします。
これで取れれば、マスキングをしてスプレーのウレタン塗料を吹き付けます。
この作業は、素人の方にはちょっと難しいと思います。
挑戦される時は、塗料売り場の担当者に塗り方のコツを伝授してもらってください。

ご成功をお祈りします。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

またまたありがとうございます。さすがに専門家の方ですね。わたしとしては

>日曜雑貨店というよりも、大き目のDIY店のベテラン店員に質問したほうが良いでしょう。

これだけでも満足なのに、より店員の方と話がしやすくなりました。非常に有益です。フロ-リングというのは私みたいな不精な人間には向かないみたいですね。
投稿日時 - 2001-11-02 10:58:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

フローリングがシミになる原因は、大きく二つに分けられます。
一つは、フローリングの表面を覆っている塗装面についたシミ。
もう一つは、塗装面のしたの木材に付いたシミ。

塗装面の場合から簡単に説明しましょう。

塗装面にシミがつく原因は、
1.粘着性のものを付着させた(ガムテープなど)
2.加熱した(熱いものをおいた、硬いものでこすった)
3.化学反応をおこした(洗剤や調味料でも長期間触れているとなります)
4.経年変化(日光に当たった、塗装の寿命など)

木材にしみがつく場合は
1.カビの発生
2.塗装面を通して浸透した汚れ(ジュースや調味料)
3.木材に含まれていた不純物の作用(虫、石、釘など)

塗装面のシミの場合は、表面に付着している場合は有機溶剤(ガソリンなど)で拭けば取れます。
取れない場合は、塗装面の表面をサンディングして落とし、部分的に補修する。
奥までシミが浸透している場合は、削り落として塗りなおす。

木材のシミの場合は、『あきらめる』です。

該当すると考えられる原因がわかったら、もう少し細かく回答できますので、よろしかったらまたどうぞ。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

ご投稿ありがとうございます。なにを購入したらいいですか。つやだしマイペットはこの場合は効果がないのですか。
投稿日時 - 2001-10-31 12:55:59


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

>なにを購入したらいいですか
No1の回答のどの場合に対してでしょうか

>つやだしマイペットはこの場合は効果がないのですか
「この場合」とは、どの場合ですか。

詳しい状況を伝えていただかないとこれ以上の回答ができません。
nadaさんの目で見て得た情報を追加していただかなければ、どうやってシミの状況を把握してよいか途方に暮れてしまいます。
的確な解答には、的確な質問が必要ですのでよろしくお願いいたします。
お礼コメント
nada

お礼率 66% (1299/1965)

再度ありがとうございます。

黒くなっていたりとか、ガムテ-プみたいなものがくっついていたりしています。木か塗装面のシミかどうかはわかりません。仮に塗装面のシミを想定すると、

>塗装面のシミの場合は、表面に付着している場合は有機溶剤(ガソリンなど)で拭けば取れます。
取れない場合は、塗装面の表面をサンディングして落とし、部分的に補修する。
奥までシミが浸透している場合は、削り落として塗りなおす。

これを想定すると日曜雑貨の店にいって状況を説明すればいいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-01 12:47:55