• 締切済み

後頭部から顔半分のしびれ感

よく偏頭痛や左の肩こり、特にひだりの首筋がかちかちになります。腰痛もいつも左の腰で最近では横ずわりも片側しかできなくなりました。むりしてするとひだりの股関節がキーンといたみます。腰痛が原因で、頭痛がするのでしょうか? ひとつ心配なのは、後頭部(耳も後ろの方がガーンと衝撃をうけたような激しい痛みが走ったことがあり、それから特に左半分が麻痺したようなしびれたような違和感をおぼえます。激しい怒りを感じたり、興奮したりすると特に感じて脳の血管が詰まっているのかしらと不安です。そんな時左唇の端が下にひっぱられるような神経症状もあります。かかりつけの産婦人科医に一度相談しましたらい痛みやしびれ感は神経症状だから脳や血管にはしんぱいないでしょう、といわれました。 しかし、後頭部のこりの激しいところに血管のこぶのようなものがあり、それをぐりぐりおさえるとぼーとします。心配なのでどんなことが考えられるか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.2

至急、病院に行ってCTスキャン等で脳を調べると良いです。(このときに、以前後頭部に衝撃をうけたような激しい痛みが走ってそれ以降体の左側が痺れることを言ってください。また、「今」頭痛が酷いと言うほうが対応が良いです。) 脳に問題がなければ、ヘルニアか顎関節症の可能性もありますので、整形外科に相談してください。その場合の治療は整形外科+整体が治りが早いと思います。(機械的な牽引は逆効果の場合場ありますので、避けたほうが無難かも) 残念ながら、医師は専門以外の分野はよく解かっていない場合が多いです。専門医に相談して下さい。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

話しを聞いていて尋常ではないと思います。脳神経が何かによって圧迫をうけていてそのような症状が起きるのではないかと思います。一度脳神経外科で見てもらってみてはいかがでしょうか。CTスキャンでもしてもらえば気が楽になるのではないでしょうか。少々お高いようですが。

関連するQ&A

  • 後頭部が「グキッ」と痛む

    ときどきですが、急に身体を起こしたときや頭を動かしたときに、後頭部が「グキッ」と痛みます。 後頭部がカッと熱くなるような痛みがありますが、一瞬で治まります。 また舌がしびれるような感覚が数秒残ります。 症状は一過性です。 子供のときからありますが、こんな症状は多いことなんでしょうか? 脳血管系の病気なのかなって、ちょっと心配しています。

  • 後頭部の神経痛について

    私は以前から後頭部がズキズキと痛く、色々自分なりに調べたところ「後頭部痛」という後頭部の神経痛の症状ようです。 こういった症状のときは、「整形外科」と「脳神経外科」とどちらへ行った方が良いのでしょうか?

  • 頭痛。。。小さい頃後頭部に激しい痛みがありました。

    こんにちわ もし似たようなケース等ご存知でしたら教えていただきたいです。 私は家系的にも健康で、とくに大きな病気もしたことがないのですが、近頃右後頭部がずきずき痛みます。虫歯によるような痛みではなく、いわゆる普通の「頭痛」なのですが、私は頭痛持ちでもなく、熱があってもめったに頭痛がありません。ところが近頃になって同じ部分がずきずき痛いので少し不安になりました。 もしかしたらストレスかもしれないのですが、 心配するには理由がありまして・・・・ というのも 小学校の頃、よく(月に1回ほど)後頭部の激しい痛みがあったからです。(中学生くらいでなくなったので、気にしてませんでした) その痛みというのは、 がっちーーーーーん、とものすごいショックを与えられたような痛み(半端ない、痛みです。打ち砕かれたような) があり、その後「じわ~~~~」と生ぬるい液体が頭全体に広がるような感覚がある・・・・というものでした。 とくにきっかけがあるわけではなく、突然なります。 当時親にも話さず、そのまま20代となってしまったのですが、近頃になって痛みこそ違うものの、後頭部の痛みがあるので「脳梗塞?」など不安になりました。 因みに、うちの家系は健康とはいえども脳梗塞やら動脈硬化?やらで亡くなってる人は多いです(年をとってからですが・・・) 近頃母親に相談したところ、「先天的な脳の血管の異常もある人がいるみたいだから、検査してみれば?」というのですが、たかが頭痛ごときで・・・という気持ちもあり、ただ小学校の頃を思い出すと、普通じゃないのかな?という気持ちもあり・・・ 小さい頃は血管が弱いので脳の小さな血管がきれたり、ってことがあるものなのでしょうか? それともやはり先天的ななにか障害も疑えるのでしょうか?

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 後頭部の血管(?)が痛む

    1~2日前からときどき後頭部の血管(だと思います)から強い痛みがあります・・・。(今まで10回以上痛みました/ただの頭痛とも違う これって脳卒中や脳梗塞とかと何か関係があるんでしょうか・・?急に激しい痛みがあるので突然死でもしたらどうしようかと心配です。親は大丈夫だといっていますがやはり心配です。病院に行った方が良いのでしょうか? ちなみに高血圧ではないですが、首の骨を鳴らす(振る?)癖があったので首の周りの筋肉が硬直して、血液の循環を妨げているのかも知れないとも思っているのですが・・;; これはどうですかね?危ないですかね? 回答よろしくお願いします。

  • 右後頭部の禿げについて

    3週間ほど前に右後頭部から右の首筋にかけて腫れ上がり、特に右後頭部のこぶがズキズキと痛みもあって かかりつけの皮膚科で診てもらうと、細菌の感染とのことで 抗生物質の飲み薬とナジフロキサシンローションを処方されました。 それから飲み薬とローションの塗り薬をしっかり使って、1週間後には腫れも引いて痛みも無くなりました。 それは良かったのですが、最近後頭部を鏡で見たら一部が直径3cmほど禿げていることに気が付きました。 その部分はちょうどこぶがあり、ナジフロキサシンローションを塗っていたところです。 治った時点で使用はしてなく、思い当たることがそれしかないのですが再び髪は生えてくるのでしょうか? このまま放置していいものか分からないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 左肩・腕のこり、左後頭部の頭痛(長文です)

    1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。 2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがあるようです。 慢性の頭痛持ちなのですが、だいたバファリンを飲めばなおっていました。それが効かないのがどうやら不安を掻き立てているようです。 インターネットを見ると緊張性の頭痛のように感じるのですが、左側のみというのと薬を飲んでもよくならないのが気になりました。 また、以前右耳で突発性難聴をしており、左肩は時々こり、その後に頭痛になり、耳なりとなることはよくありました。 ですが、今回は逆なのでそれも心配です。 旦那の症状なのですが、今は仕事を休んで休養しています。長文読んでくださってありがとうございました。 どうかよろしくお願いします。

  • 後頭部を触るとズキズキ痛む

    後頭部の下の方に骨がぽこっとあると思いますがその若干右下辺りを少し強めに触るとズキズキっと痛みます。何度も触っていると上の方にズキズキとひびきます。数ヶ月前からです。シャンプーの際、マッサージをしていて違和感を覚えました。これは何かの病気の症状の前触れでしょうか? ちなみに私は神経頭痛も偏頭痛も持っています。

  • 突然の痛み(後頭部)

    昨夜、寝返りをうった時に、後頭部の辺りが激しく痛みました。痛みとして、一分くらいの間だけで、神経が引っ張られたというか、ズキンズキンより、ピキーッという感じです。 首などの硬直はありませんが、慢性的な肩凝りはあります。 脳出血とかでしょうか? 後頭神経痛でしょうか?

  • 後頭部のこぶ?

    十日ほど前に後頭部にこぶのようなものがあるのを発見しました。 痛みもなく、いつからあったものなのか具体的にはわかりませんが、 わかりやすい場所なので最近になってできたものだと思います。 触ってみた感じは、骨のように硬くて全く動きません。熱もないです。 最初はたんこぶか何かだと思い放置してましたが、一向に消える気配がないので心配になってきました。 このような症状に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう