• ベストアンサー

逆双曲線関数

siegmundの回答

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

逆双曲線関数 tanh^{-1} z は (1)  tanh^{-1} x = log{(1+z)/(1-z)} ですから,z を複素数 α+jβとして代入計算整理すれば公式が得られます. ただし,複素数の log ですので,無限多価関数になっていることに注意が必要です. tanh^{-1}(α+jβ) の主値は, (2)  tanh^{-1}(α+jβ)     = (1/2) tanh^{-1}{2α/(1+α^2+β^2)} + (j/2) tanh^{-1}{2β/(1-α^2-β^2)} で,これに nπj (n は整数)を加えたものが一般値です. 主値は tanh^{-1} の加法定理を使うとか,(1)を使って log に書き直すとかで, 他にも等価な表現があります. 間違っているといけないので,岩波の数学公式集で確認しました. なお,こういうことによく遭遇するのでしたら,この公式集は大変役に立ちます. 一組(三巻です)手元に置いて置かれることをおすすめします.

happiness_snow
質問者

お礼

ありがとうございます。 岩波の公式集ですね。本屋さんで見てみます。