• ベストアンサー

直腸癌の術後のケアー

進行の直腸癌の手術を受け、現在人工肛門をつないでいます。細胞の組織検査により、直腸の腸壁に無数の癌細胞が確認されました。腹膜から下の細胞や、動脈ぎりぎりまでの組織はすべて取り除きましたが、医師の診断によると、2年以内に再発する恐れが50%あると宣告され、薬による抗がん剤の投与か、月に一度一週間ほど入院をして点滴を入れるか、何もせずに経過のみを見るか。と選択を迫られています。  52歳という若さで、放っておくのもいかがかと思いますが、点滴をしたところで10%しか再発の危険を軽減できないそうです。  何か良いご意見がありましたら教えてください。  

noname#1152
noname#1152
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoikosato
回答No.5

前回、代替医療と書きましたが、漠然としすぎていましたよね。私がSatobonさんの立場ならどうするのか考えてみました。私はあまりお金がないので、万一再発した場合のため再発するまではお金はあまり使いません。もし、Satobonさんがお金にゆとりがあるのでしたら、健康食品を試されてみてもよいと思います。 検査で再発の疑いが出るまでの間のことを考えてみました。 私は免疫力を強めるように心がけます。免疫力を強めるといわれている、キノコ類を普通の人よりも多めに食べるようにします(アガリスクやAHCCは高価なのでこの段階ではパスします)。ここで注意していただきたいのはバランスです。いくら体によいと言われているものでも、食べ過ぎれば毒にもなります。健康的な食事はバランスが必要です。 笑いも免疫力を強めますので、漫才、落語… つまりSatobonさんが楽しいと思うことをすればいいということですね。 温泉がお好きでしたら、ラジウム温泉をお勧めします。弱い放射線もまた免疫力を強めてくれます。1~2週間位、ゆっくりと湯治というのも悪くないと思います。 疲労、睡眠不足は免疫力を低下させますので、よく休むことも大切ですね。 最後にまとめると、健康的な生活を心がけるということですね。(温泉以外は早速実行しています) あと担当の先生に、「先生が私の立場でしたら、どうなさいますか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。  

noname#1152
質問者

お礼

良いアドバイスに感激しております。主治医の先生と良く相談し今後の治療を考えていこうと思います。また、新しい疑問や不安を抱きましたら、投稿してみようと思いますので、ぜひ、力を貸してくださいね。  本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#211914
回答No.4

>病院は愛知県がんセンター,消化器外科 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「国立がんセンター関連(?)病院」 名古屋市内であれば、名大・国立名古屋等もありますが、愛知県がんセンターは全国レベルの癌専門病院です! ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240.html (大腸がん) この中で「病期(ステージ)と生存率」・「手術後の管理」を参考にして下さい。 特に「ステージ」はどうだったのでしょうか・・・? 自分が同様の状態であれば、確かに迷いますね・・・? 最近の大腸癌の術後療法の臨床成績は分かりませんが、主治医にもう少し説明を受けては如何でしょうか? 免疫療法+化学療法の組合わせもあるのでは・・・? いずれにしても、いくつかの薬剤の組み合わせが考案されているはずですから、良く説明を受けて、最終的には判断して下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
noname#1152
質問者

お礼

大変参考になるコメントに感謝しております。三重大病院の先生にも電話してみましたが、木曜日のみの要予約と言う事でどうしようか迷っています。その前に、主治医との面談が入っていますので、内科との連携による治療はどうか、また三重大の話もし、その方向の治療は無理かどうか尋ねることにします。  色々アドバイスしていただき、少し心にゆとりが出来た気がします。ありがとうございました。

回答No.3

MiJunです。 「PMC療法」の質問を最初に見つけたものですから・・・? やはり「大腸癌」ですか・・・・。 >抗がん剤の副作用がどれだけ私の体に現れるのかも分からず不安です。 これに関しては、主治医に抗癌剤の投与(主治医が選択しようとしている治療法)による副作用の説明を受けてはどうでしょうか・・・? 現在どちらの病院で手術・治療されているのでしょうか・・・? yoikosatoさんの回答のようにセカンドオピニオンを他院で求めても良いと思います。 都道府県レベルでお住まいが分かれば、専門病院も分かるかもしれませんが・・・? 補足お願いします。

noname#1152
質問者

補足

御回答ありがとうございます。病院は愛知県がんセンター,消化器外科で術後1ヶ月たっています。

• yoikosato
回答No.2

30才の製薬会社に勤務している薬剤師です。 私も先日、お腹の調子がずーっと悪かったため、大腸内視鏡検査を受けさせられました。診断は過敏性大腸炎でしたけど、検査結果がでるまでは直腸癌かもしれないと思い、真剣に考えました。幸い大腸癌は他の癌と比べて、進行が遅いものが多く、転移があっても長期生存が可能と言われております。だから、死の恐怖というよりも、術後の後遺症の方が心配でした。 さて私なら…、抗癌剤ではなく代替医療を行いながら、定期的に検査を受けます。再発したら取り除きます。理由は先生のお話と同じで十分な効果が確認された研究はないからです。(国立癌センター: http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240.html#06 )。 代替医療も色々ありますが、インターネットや本などで紹介されているものの中には信用できないものもありますので、担当医と相談して決めるのがよいと思います。 (1) http://www2.inter-pro.ne.jp/~ina/ このHPは肺癌の医師のHPで、その中で代替医療についての記載があります。医師で癌患者ですので、参考になると思います。  (2) http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html これは癌関係のリンク集です。 (3) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1197/index.html これは直腸癌の患者さんのHPです。退院後の生活についての記載があります。 (4) http://homepage2.nifty.com/beichan/ 人工肛門のHPです。 色々な選択肢がありますので、それぞれの選択肢を選んだ場合、どのようなことが考えられるのか、十分な説明を受けて、100%納得したうえで治療を受けましょう。場合によっては、セカンドオピニオンを求めるのもよいでしょう。あと、無理をしないで、体調を崩さないように注意してください。

noname#1152
質問者

お礼

丁寧な説明に感謝しています。色々なホームページや各病院の医療方法を調べ、素人ながら最善の方策を求めている現在、実際何が有効で何がデマ(と言っては何なんです  が…)か分からなくなり混乱しているのが現実です。抗がん剤の副作用がどれだけ私の体に現れるのかも分からず不安です。前向きに代替療法について調べて行きたいと改めて思いました。

• tyoffice
回答No.1

進行性の直腸癌の手術後の再発が心配です。 再発予防には、薬草で対処したが良いと思います、その薬草は、日々草です、この葉を1日に3枚から5枚位生で噛んで飲み込んでください、癌細胞の転移・増殖が防げますので食べてください。 癌が再発しないように予防の為にもなります。

noname#1152
質問者

お礼

ありがとうございます。薬草や、漢方薬の方も飲んでみようと考えています。日々草が癌に効くとは初耳でした。早速実行にうつしたいと思います。