• ベストアンサー

直腸癌の術後のケアー

 進行の直腸癌の手術を受け、現在人工肛門をつないでいます。細胞の組織検査により、直腸の腸壁に無数の癌細胞が確認されました。腹膜から下の細胞や、動脈ぎりぎりまでの組織はすべて取り除きましたが、医師の診断によると、2年以内に再発する恐れが50%あると宣告され、薬による抗がん剤の投与か、月に一度一週間ほど入院をして点滴を入れるか、何もせずに経過のみを見るか。と選択を迫られています。  52歳という若さで、放っておくのもいかがかと思いますが、点滴をしたところで10%しか再発の危険を軽減できないそうです。  何か良いご意見がありましたら教えてください。  

noname#1152
noname#1152
  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.5

前回、代替医療と書きましたが、漠然としすぎていましたよね。私がSatobonさんの立場ならどうするのか考えてみました。私はあまりお金がないので、万一再発した場合のため再発するまではお金はあまり使いません。もし、Satobonさんがお金にゆとりがあるのでしたら、健康食品を試されてみてもよいと思います。 検査で再発の疑いが出るまでの間のことを考えてみました。 私は免疫力を強めるように心がけます。免疫力を強めるといわれている、キノコ類を普通の人よりも多めに食べるようにします(アガリスクやAHCCは高価なのでこの段階ではパスします)。ここで注意していただきたいのはバランスです。いくら体によいと言われているものでも、食べ過ぎれば毒にもなります。健康的な食事はバランスが必要です。 笑いも免疫力を強めますので、漫才、落語… つまりSatobonさんが楽しいと思うことをすればいいということですね。 温泉がお好きでしたら、ラジウム温泉をお勧めします。弱い放射線もまた免疫力を強めてくれます。1~2週間位、ゆっくりと湯治というのも悪くないと思います。 疲労、睡眠不足は免疫力を低下させますので、よく休むことも大切ですね。 最後にまとめると、健康的な生活を心がけるということですね。(温泉以外は早速実行しています) あと担当の先生に、「先生が私の立場でしたら、どうなさいますか?」と聞いてみるのもいいかもしれません。  

noname#1152
質問者

お礼

良いアドバイスに感激しております。主治医の先生と良く相談し今後の治療を考えていこうと思います。また、新しい疑問や不安を抱きましたら、投稿してみようと思いますので、ぜひ、力を貸してくださいね。  本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

>病院は愛知県がんセンター,消化器外科 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「国立がんセンター関連(?)病院」 名古屋市内であれば、名大・国立名古屋等もありますが、愛知県がんセンターは全国レベルの癌専門病院です! ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240.html (大腸がん) この中で「病期(ステージ)と生存率」・「手術後の管理」を参考にして下さい。 特に「ステージ」はどうだったのでしょうか・・・? 自分が同様の状態であれば、確かに迷いますね・・・? 最近の大腸癌の術後療法の臨床成績は分かりませんが、主治医にもう少し説明を受けては如何でしょうか? 免疫療法+化学療法の組合わせもあるのでは・・・? いずれにしても、いくつかの薬剤の組み合わせが考案されているはずですから、良く説明を受けて、最終的には判断して下さい。 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html
noname#1152
質問者

お礼

 大変参考になるコメントに感謝しております。三重大病院の先生にも電話してみましたが、木曜日のみの要予約と言う事でどうしようか迷っています。その前に、主治医との面談が入っていますので、内科との連携による治療はどうか、また三重大の話もし、その方向の治療は無理かどうか尋ねることにします。  色々アドバイスしていただき、少し心にゆとりが出来た気がします。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

MiJunです。 「PMC療法」の質問を最初に見つけたものですから・・・? やはり「大腸癌」ですか・・・・。 >抗がん剤の副作用がどれだけ私の体に現れるのかも分からず不安です。 これに関しては、主治医に抗癌剤の投与(主治医が選択しようとしている治療法)による副作用の説明を受けてはどうでしょうか・・・? 現在どちらの病院で手術・治療されているのでしょうか・・・? yoikosatoさんの回答のようにセカンドオピニオンを他院で求めても良いと思います。 都道府県レベルでお住まいが分かれば、専門病院も分かるかもしれませんが・・・? 補足お願いします。

noname#1152
質問者

補足

御回答ありがとうございます。病院は愛知県がんセンター,消化器外科で術後1ヶ月たっています。

  • yoikosato
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.2

30才の製薬会社に勤務している薬剤師です。 私も先日、お腹の調子がずーっと悪かったため、大腸内視鏡検査を受けさせられました。診断は過敏性大腸炎でしたけど、検査結果がでるまでは直腸癌かもしれないと思い、真剣に考えました。幸い大腸癌は他の癌と比べて、進行が遅いものが多く、転移があっても長期生存が可能と言われております。だから、死の恐怖というよりも、術後の後遺症の方が心配でした。 さて私なら…、抗癌剤ではなく代替医療を行いながら、定期的に検査を受けます。再発したら取り除きます。理由は先生のお話と同じで十分な効果が確認された研究はないからです。(国立癌センター: http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010240.html#06 )。 代替医療も色々ありますが、インターネットや本などで紹介されているものの中には信用できないものもありますので、担当医と相談して決めるのがよいと思います。 (1) http://www2.inter-pro.ne.jp/~ina/ このHPは肺癌の医師のHPで、その中で代替医療についての記載があります。医師で癌患者ですので、参考になると思います。  (2) http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html これは癌関係のリンク集です。 (3) http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1197/index.html これは直腸癌の患者さんのHPです。退院後の生活についての記載があります。 (4) http://homepage2.nifty.com/beichan/ 人工肛門のHPです。 色々な選択肢がありますので、それぞれの選択肢を選んだ場合、どのようなことが考えられるのか、十分な説明を受けて、100%納得したうえで治療を受けましょう。場合によっては、セカンドオピニオンを求めるのもよいでしょう。あと、無理をしないで、体調を崩さないように注意してください。

noname#1152
質問者

お礼

丁寧な説明に感謝しています。色々なホームページや各病院の医療方法を調べ、素人ながら最善の方策を求めている現在、実際何が有効で何がデマ(と言っては何なんです  が…)か分からなくなり混乱しているのが現実です。抗がん剤の副作用がどれだけ私の体に現れるのかも分からず不安です。前向きに代替療法について調べて行きたいと改めて思いました。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.1

進行性の直腸癌の手術後の再発が心配です。 再発予防には、薬草で対処したが良いと思います、その薬草は、日々草です、この葉を1日に3枚から5枚位生で噛んで飲み込んでください、癌細胞の転移・増殖が防げますので食べてください。 癌が再発しないように予防の為にもなります。

noname#1152
質問者

お礼

ありがとうございます。薬草や、漢方薬の方も飲んでみようと考えています。日々草が癌に効くとは初耳でした。早速実行にうつしたいと思います。

関連するQ&A

  • 直腸がん

    父が直腸がんの手術を受け人口肛門を嫌い腸同士を結合し退院したのですが、結合部分の肉が上がってきてしまい腸閉塞になってしまい再入院することになりました。結果的に人工肛門になてしまい、身体の中に肛門までの腸が残ってしまう結果になってしまいました。が、その残った腸の中が化膿してしまい縫った筈の腸壁を破って腹膜炎になってしまいました。どうしても医療ミスでは?と思うのですが何処に相談したら良いか、どうしたらよいのか教えてください。

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 父が直腸癌ステージⅣです…

    父が8月初めに病院行くと、翌日入院になりました。 直腸癌で手術をして癌を摘出して、人工肛門になるかもしれないが人工肛門になる確率はかなり低いと言われてました。 だから、私もみんな手術さえすれば、大丈夫!よくなると思ってましたが、実際手術すると、癌が先生が思っていたよりも悪く、全部は摘出できずに体内に残りました…そして、父は人工肛門になりました…末期ではないが、ステージⅣと言われました。 先生に今後の治療を聞くと、内服の抗がん剤では効きが弱いので、点滴の方がよく効くとのことで、明日から、抗がん剤の点滴治療の為入院します。 私は独身実家暮らしで、ずっと両親と暮らしてましたが、父がいない所で母が泣くの初めて見ました…。 母の為にも、父には長生きしてほしいです。父は入れ歯で、あまり堅い食べ物は、嫌がって食べません…なので、人工肛門や癌にいい、レシピや食べ物があれば教えて頂きたいです。 うちは、生活保護世帯ではないものの、恥ずかしながら住民税非課税世帯で、貧しいです。お金のあまりかからない免疫力アップ等の食事療法があれば、教えて頂きたいです。 また、同じ様な経験された方がおられましたら、どんなことでもいいのでアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 母が直腸癌と診断されました。

    母が直腸癌と診断されました。 余命については私は聞いていないのですが、末期でなくても余命はそう永くはないのですか? 又、母の体の他の消化器系には直腸がんは転移はしていなかったとの事なのですが、癌が深く、人工肛門になるかもしれないとも言われました。これってステージいくつに値しますか?人工肛門にしたとしたらメリット・デメリットは何か分かりますか? 又、人工肛門や事後診療での抗がん剤の質問ですが、薬や人工肛門等、保険外の自由診療で高額の良いのを使うと効果や使い心地は違いますか?いくら位費かりますか?ただし、延命治療や放射線や副作用の多い薬は絶対に使わないと母が言っているので、それ以外でご回答をどうかお願いします。

  • 直腸癌、手術出来ない

    先日も叔父の直腸癌のことで質問しました。その節はありがとうございました。 直腸癌で手術を予定し、入院した叔父でしたが、 その後の検査で、全身の転移がみつかり(ステージ4)手術は出来なくなりました。 これからは抗がん剤治療になるそうで、外科的な治療は無いという話でした。 色々心配になったので、ネットで調べてみたんですが、 例えばステージ4で転移が進んでるかたでも、手術(人工肛門などの)をされてる方が多いように思いました。 叔父は現在、食べ物を食べれていないそうです。 そのお蔭でお通じに影響ないのかな?と思ったんですが・・・このままずっと点滴のみで生き長らえるとは思えません。 物が食べられるくらいに回復して欲しいですが、その見込みすら無いという事でしょうか? 手術を全くしない(出来ない?)する予定もない、物も食べずに抗がん剤をして・・・これで今より身体が楽になりますか? 緩和ケアの選択肢もあったみたいですが、「直腸癌は抗がん剤が効きやすい」と、薦められたそうで・・・見込みがあるのか無いのか、不安で一杯です。 また長々とすいません。 親のように良くしてくださった、叔父叔母です。詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

  • 直腸癌の術後困っています。

    私は大腸癌で2年前に患部を全て取り除きました。大腸でもスキルス直腸癌で直腸を15センチ取り除きました。 血管に転移していました。術後、抗癌剤の投与を半年ほど行いその後他に転移はしていまん。 ただ排便で悩んでいます。食後、寝る時、就寝後夜中に3回ほどトイレに駆け込みます。同じ手術をされた方にお伺いします。皆さんも同じ様に困っていますか? またどの様にすれば克服出来るのでしょうか、お教え下さい。薬はビタミンCとビオフェルミンだけ飲んでいます。61歳の男性より

  • 直腸がんで腸閉塞 余命1カ月

    父が大腸がん(直腸がん)で、すでに腸閉塞と診断されました。 医師からは余命1カ月と宣告され、 もう手のほどこしようが無いと言われました。 ひとまず人工肛門にして食べさせてあげる事はできるが、 直腸がんはどうする事もできないそうです。 医療の事はまったく分からないので、 もし、分かる方がいたら教えてください。 (1)人工肛門にする際に、詰まっている便は排除できないのか? (2)治せないのが分かっているのに、なぜ人工肛門にするのか? (3)本当に治すチャンスがないのか?(どんな治療方法でも) (4)せめて痛みを和らげる事はできないのか? 少しでも望みがあれば・・・

  • 直腸がん手術後

    父が直腸がんの手術を受け、人工肛門にはなりましたが、じきに退院となります。ストーマ生活となり、排尿感覚が戻らず、喉がカテーテル挿入のため荒れてしまいましたが、もっとも心配なのは再発の問題です。同時に切除したリンパ節が硬く癌に冒されていたそうで、現段階では画像診断レベルではないが細胞レベルでの他臓器転移もあり得る、とのことでした。48時間の抗がん剤治療を提案、今後も週1回で受けるように、とのことです。 質問ですが、この段階で何を、どのように心配すればよいのでしょう?云われたままにするのも心配ですし、出来ることは患者・家族のほうで早めにやっていかないと、それこそ命とりです。どのくらい心配すればよいのかすら判らず、悲観的になったり楽観的になったり、休まりません。 食事療法や、抗がん剤治療の是非、セカンドオピニオンなど、グルグル頭を駆け巡ります。がん治療関連で何かオススメのサイトや書物、相談できる医療関連施設などありましたら、お願いします。

  • 直腸癌について

    質問1:昨年11月に直腸癌の手術をいたしました。幸いリンパ節までには進行しておりませんでしたので、転移はしておりませんでした。また、人工肛門も免れました。しかし排便の回数が多く困っております。解決方法がありましたらお教えください。 質問2:直腸癌の手術をすると、腸閉塞になりやすくなると聞いております。どんな注意が必要でしょうか。特に食事についてお教えください。 以上よろしくお願いいたします。

  • 直腸がんの手術をしたのですが・・・

    1/16に父が直腸がんの手術をしました。 不幸中の幸いというか、転移もなく人工肛門にもなりませんでした。 しかし、がんのあった場所が肛門のすぐ近くで、座るだけでも大変な苦痛を伴うようです。 もっと大変なのは排便のときで、「こんなに苦しい思いをするなら人工肛門のほうがよかった。まるで地獄だ」と言っています。 (手術前は人工肛門になることに前向きではありませんでした) もし、人工肛門にするとなれば再手術をしなくてはいけません。 鎮痛剤を飲んでトイレにこもって苦しんでいる姿を見ていると可哀想でなりません。 この痛みはやはり、まだ術後間もないからでしょうか? (鎮痛剤は1週間分もらってきました。退院したのは2/13です。) 一度病院に行った方がいいのでしょうか?