OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

シャツの黄ばみ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160435
  • 閲覧数3147
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (14/31)

黄ばんだシャツやブラウスを元の色に戻す事は可能なのでしょうか?クリーニングに出せば白くなるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

hallさん、こんにちは。

素材は何でしょうか?
黄ばみの原因はおそらく皮脂汚れが酸化したものと思われますので
綿素材でしたら、煮洗いが、適していると思います。
皮脂を高温によって溶け出させる方法で、中国では一般的に行われている
洗浄法です。

合成繊維や色物の場合は、酸素系漂白剤の方が適しています。
酸素系漂白剤は単独で使うより、合成洗剤などと混ぜて浸け置きした方が
有効的です。
古いしみの場合は、一度では無理でしょうから、何度か繰り返す方がいいでしょう。

白い綿素材で、塩素系漂白剤によって変色した物や、水道水の鉄分により
黄ばんでいる場合は、ハイドロハイターが有効的です。
補足コメント
hall

お礼率 45% (14/31)

素材は綿100%です。長い間、クローゼットにしまっていたら白だったはずのブラウスが黄ばんでいて、とても着られる状態ではなくなっていたんです。
投稿日時 - 2001-10-31 13:34:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

時間が経つと黄ばみは難しいです。

一度酸素系の「漂白剤」を使ってみてください。(使えない製品でしたらこれは出来ません)

その後、中性洗剤で、もみ洗いしてください。洗濯機で再度洗ってください。

それでだめな場合はクリーニングで、染み抜きをしていただく。
ただし、これはクリーニング店の上手下手がはっきり出ます。

これでだめですと、無理ですかね。

(染み抜きは値段が高いですから、ものによってはあきらめることになると思います)
お礼コメント
hall

お礼率 45% (14/31)

ありがとうございます。頑張って洗ってみます。
投稿日時 - 2001-10-31 10:48:46


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

綿100%の白いブラウスでしたら、塩素系漂白剤でも使えます。 但し、塩素系は他のものと混ぜあわせずに、短時間で使用してください。 酸素系より効果はありますが、生地を傷め易いので、長時間は禁物です。 いずれも、漂白剤を使う時は、必ずビニール手袋を着用してください。
綿100%の白いブラウスでしたら、塩素系漂白剤でも使えます。
但し、塩素系は他のものと混ぜあわせずに、短時間で使用してください。
酸素系より効果はありますが、生地を傷め易いので、長時間は禁物です。
いずれも、漂白剤を使う時は、必ずビニール手袋を着用してください。