• 締切済み

社内でのクーラーの温度

今の時期、社内でのクーラーの温度は何℃に設定されてますか? 私の妹の職場では24℃なんですが、これは普通なのでしょうか? 妹はかなり寒いそうなのですが、温度を上げても、しばらくすると また他の社員に下げられてしまうそうです。 男性の多い職場らしいのでしょうがないのでしょうか?

noname#2055
noname#2055

みんなの回答

• kurio
回答No.8

今の時期ですか?もう11月ですよね。 寒いってことは冷房なんですか?もう11月ですよ!? 私の会社はエアコンのスイッチは切られていますよ。 真夏時の冷房は26度程度になってます。どんなに暑くても24度以下にはしませんね。 私の会社も男性が多いのですが、社内にいるときはノーネクタイOKだから苦情がでないのかもしれません。(外出時や来客と合うときはネクタイをします) ネクタイをすることによって体感温度が2度ほど上昇するのです。ですからネクタイをしてる男性に温度を合わせると、ネクタイをしてない女性にとっては寒く感じるのです。あとスーツが暑い。社内にいるときはスーツ(上着)を脱がないと暑いですね。 (もちろんネクタイうんぬんだけでなく、根本的に男性のほうが暑がりのようですが・・・) 社内ではノーネクタイを推奨したほうがいいですよ。

noname#2055
質問者

補足

すみません、私の書き方が悪かったんですが 寒さの対策を知りたかったのではなくて、 今の時期のクーラー(冷房)の温度で「24℃」というのは 一般的なのかどうかを知りたかったんです・・。 あるいは、今の時期、冷房はもう入れていない会社が 多いのかどうかとか・・。 すみません・・。

• mayuclub
回答No.7

これはどこでも問題になるようです。 人によって快適な温度は異なります。 私の職場では、外から来た人が快適にショッピングできる温度に設定しています。 よって社員はカーディガンなどを上に羽織ったり、インナーを重ね着したりしています。 男性が多いから温度を下げられるのかはわかりませんが、 解決策として ・会社(部署内)で設定温度を決める ・寒くなってもいいように、羽織るものを持参する(ロッカーなどに入れておく) ことが一番いい解決策だと思います。 また女性の場合はストッキングなどが多いので、デスクワークのときだけ ソックスをはくなど、工夫をしてみるといいですね。 足元から冷えるので、本当に寒いときはひざ掛けやショールなどもいいですよ。

noname#24736
noname#24736
回答No.6

国の省エネの基準値は、適正冷暖房温度 夏28℃・冬20℃ となっていたと思います。 地球の環境を守るためには、各職場で守って欲しいものです。 男子は熱かったら背広を脱げばよいことですが、なかなか実行されないですね。 この基準値のポスターなどを入手して、事務所内に掲示されたらどうでしょうか。 そうすれば、28度は28度は無理でも、26度くらいには出来るかもしれません。   

• mixi
回答No.5

こんにちわ。 24℃はまだいいですよ。 私の職場は男性ばかりの職場でももっと温度が低いですもの。 でもね、PCやサーバが一人2・3台の職場なので少しは暖かいです(とても不健康な気がする・・・)。寒ければ着ろと言われちゃいます・・・。 ちょうど良く暖かいと眠くなってしまうんです。仕事の効率を考えるとちょっと寒い方がいいですよ。厚着をする・下着を工夫するなど自己防衛するのが職場では一番円滑に運びます。 最近のビルならばムリでしょうけど、古い建物に入っている会社は、女子従業員に小さな足元用セラミックヒータを一人一台渡してました。ちょっと羨ましい。 ではでは。

• ryocco
回答No.4

妹さんのお気持ちよくわかります。 自分の快適な温度でないとそれぞれストレスを感じますよね。消極的なアドバイスですが・・・。私の場合は寒がりなので、極端な温度設定をされる以外は自己防衛をするようにしています。一年中ひざ掛けとカーディガンを用意してなるべくスカートではなくパンツを着るなど。 そうすると次の主張もしやすいこともあると思います。

noname#1947
noname#1947
回答No.3

内容からして女性の方ですね。医学的な理由はあるでしょうけど経験上女性の方が 寒がりだと認識してます。 前の会社では男の上司は夏場19度に設定されて自分はとても冷えましたし, 転属で女性の方が来られた時は28度!(外より暑い)に設定されてさすがに 参りました。 結論から言いますと男女の差は少なからずありますのでどちらか人数の多いモン 勝ちになってしまうのは仕方ないでしょう。 24度というのはひょっとしたら人数が多いとは言え,男性の方も女性の事も考 えて妥協した温度なのではないかと思います。 お互いが相手の事を思いやって多少暑くても我慢するか,寒くなったら冷え過ぎ ない様に対策を考えるのが現実的ではないでしょうか。 でも相手の事を思いやるって事はなかなか難しいですけどね。 ちなみに今の時期ではウチも大体24度でしたよ。

回答No.2

うちの会社では、女性社員が温度を設定します。 相当暑くならない限りは何も言いません。 我慢できないなら、職場の上司に言うべきでは?

• furaibo
回答No.1

設定温度としては、ちょうどいい温度かむしろ高いくらいかも知れません。昔、資源エネルギー庁が冬の暖房は18℃にしようと推奨していました。  部屋の温度は一様ではなく、暖房の噴き出し口近くと、ドア付近では異なります。少し寒いくらいで、あとは着るもので調整するのが、地球のために大切です。