• ベストアンサー

英語を勉強したいのですが・・・

tweetieの回答

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

英語が嫌いではないとのこと。上達への第一歩ですよね(^^) メールなどはビジネス文章でしょうから、参考読本などでかなり使えるようになると思います。定型のものがほとんどですし・・・。 電話は普通に会話するよりコミュニケーション能力が問われますから、ちょっと難しいでしょうね。私個人の意見としては、確かに基本的文法などは頭にあった方が上達速度は速いでしょうが、実際にコミュニケートして身につけていった方が得策かと・・・。日本人の典型じゃありません?知識はあるけどいざ目の前に喋る対象が現れると恥ずかしいとか萎縮したりして話せなくなっちゃう。単語も文法も頭にあるのに。 これが顔合わせてる時ならまだ意志疎通ができるんですけどね、電話になると相手の雰囲気が一切分からない。普通に英会話のできる人でも、むむむ・・・と思ったりすること、ありますよ。なので、プライベートで英語を喋るお友達を作るとか、とにかく度胸をつける機会を見つけた方がよいかと・・・・。 ちなみに私は各々のシチュエーション込みで会話を覚えるために、とにかく好きな映画や音楽にどっぷりつかってましたねー。実際には仕事で海外に行ってから、使わざるを得なくて上達していったのですが、映画や音楽だとリズムで覚えたり、シチュエーションで視覚的に印象づけたり出来ていたので、最初からある程度の会話はスムーズに出てきました。 あんまり机にしがみついた勉強よりも、興味のあるところから入っていったり、実際に話せる相手を捜す方が近道だと思いますよー。がんばってくださいねっ(^^)

kariko
質問者

お礼

!!なんだかちょっと目からうろこです。 ビジネス=勉強 という意識がありすぎました。 電話で会話ができれば、メールなどの文章は定型が多いので書籍などで調べればなんとか。。。 頑張ってみます。 会話は・・・やっぱり少しスクールに通ってみようかと。。。 同じように勉強している方がいらっしゃるのは励みになるし、そういう方ともお友達になれたらと思います! スクールは、担当していただく先生によってしまうかもしれませんが、お勧めのスクールなどありましたら教えてください!

関連するQ&A

  • 英語を勉強したい。

    日本で英語を勉強するためのスクールって無いのでしょうか? 英会話教室とは別です。 基礎の英語の文法などを勉強したいのですが、どうしたら良いでしょうか?。 一人で家で勉強するしかないのでしょうか?。

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 英会話、英語の勉強について

    初めて質問を投稿いたします。 自身のキャリアアップのために英語、英会話の勉強を始めたいと思っております。 最終的な目標はビジネス英語・英会話ができるぐらいまでになりたいのですが、 何から手をつけていいのか分からないでおります。 (英語レベルは高校生レベルも怪しいぐらいです^^;) 思いつく勉強方法として下記3点をあげましたが、どれから手をつければよいのでしょうか。 また、それ以外のおススメの勉強方法がありましたらぜひ、教えてください。 (1)文法を勉強することを最初にする (2)文法があまり理解できていなくても英会話のレッスンを受ける    ※WEB英会話のレッスンを検討しています。 (3)とにかく語彙を習得する ちなみに、3歳の子供がいて働いているのでスクールに行くということは 時間の制約がありますのでこちらは適いません。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 英語の勉強方法で悩んでいます

    現在の仕事に生かす&自分の将来のために、どんな勉強方法がいいのか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 現状 ・20代後半 ・TOEIC 850点  英検2級 ・前職を退職後、カナダへ半年間の語学留学。派遣社員として機械メーカーで働く。 ・英⇔日の翻訳30%、通訳10%、その他雑務60%の仕事 ・大学の専攻は英語、機械関係ではない。 ・自分の会話力は日常会話程度。ビジネスレベルではない。 ・将来的には翻訳の仕事がしたい。 ・仕事で求められるのは、(1)会話力(定例でネイティブと会議があるため)(2)翻訳(3)機械の専門知識 ・自分で将来のために勉強したいのは、(1)翻訳(2)会話(3)文法 現在、英→日の翻訳講座を通信でとってはいるのですが、仕事で求められる英語力が高すぎ、それでは追いつかず(特に会話面)、他の勉強方法を探しています。また、先月まで某大手英会話スクールに通っていたのですが、『3,4人で日常会話を楽しく学ぶ』のではなく、他の勉強がよいのではと思い辞めました。 勉強方法の候補 ・プライベートレッスン(ネイティブの細かい言い回しが質問したい。会話力をのばしたい。) ・翻訳スクール(基礎を学びたい。) ・通訳スクール(会話力がのびるかと思って) ・文法に特化したスクール(やはり大学で専攻していない分、文法が弱いと思っています。TOEICや英検○級という目標を持ったほうがいいのでしょうか。) 英語の学習に近道はなく、地道に積み上げていくしかないとはわかっているのですが、よりよいやり方を見つけたいのです。 現在、翻訳・通訳の仕事をされている方、同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

  • 英語の勉強をはじめたい

    わたしは春に大学2回生になるものです。 学部はデザイン系で、英語の授業も充実したものがあるとはいえません。 中学高校と英語は嫌いではなかったので、きちんと勉強してきたつもりです。1回生では、中級英語と基礎英語の授業をとっていました。(わたしの大学の基準ですが^^;) 英語は喋れるようになりたいし、先生にも親にもできて損はない、といわれているので4年でがんばって勉強したいと思っています。 でも、何からはじめたらいいのかわからなくて; NHKラジオの英会話入門に興味があって、NHKのサイトの「どの講座がむいているか?」というテストをしてみたところ、リスニングも久しぶりすぎてあまりできなかったし、文法問題なども、自分の中であやふやな感じで、英会話入門を聞くのは早いのかな。。。?なんて思ってしまったり。。 飽きずに、挫折せずに楽しく学べる方法とかありますでしょうか^^; いい勉強法がありましたら教えてください!! よろしくおねがいします^^

  • 英語の文法勉強法

    1年ほど、会話中心の英会話スクールに通っています。学生時代は赤点取るほど苦手でしたが、スクールは先生も楽しい方ばかりで、満足しています。 しかし、学生時代サボったツケは大きく、まだまだ会話とは程遠い状態で、じぶんでもNHKの英語番組をみたりしていますが、基本的な文法…と言う感じの内容ではありません。 ぜひ、文法を基礎から身につけることの出来るテキストやテレビ、ラジオ等、オススメや皆様の勉強法を教えてくださいm(__)m 先生に自分の言いたいことを伝えてもっとスムーズに会話できるようになりたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 40歳からの英語勉強について

    現在、40歳です。 英語が喋られるようになりたいです。 とはいえ、TOEICで450点レベルの現状です。 色々と意見を聞いたのですが、 まずは文法から!派と、とにかく喋る!派に分かれているようで、 どちらから開始すればよいか迷っております。 今のところ、週1回英会話スクールに通いつつ、 週末はSkypeなどを活用した遠隔講義などを受けようかと思案中です。 この年齢から始めて、英会話をこなせるようになった方、 勉強の第一歩を教えていただけませんか?

  • 英語ライティングの勉強法

    英語ライティングの勉強をしようと思っています。 オススメのサイト・テキストを教えてもらえますか。 英文添削サービス、オンライン英会話スクール、(自習用の)ライティングのテキストブックなど。 当方の英語力はTOEICでいえば850点程度です。 文法のミスなどを指摘するだけでなく、贅沢を言えば、エッセイなどの文章構成・論理の展開についてもコメントがもらえるようなところがあればうれしいです。 英会話の勉強については今オンライン英会話を使っているのですが、ライティングについても指導してくれるオンライン英会話スクールはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強する

    最近英語の勉強を始めましたが中々覚えられず悩んでいます。始めて勉強するので、何からすればいいか分かりません。英会話教室などに通うことは出来ないので、自分で出来るいい方法は無いでしょうか?全く基礎が出来ていない状態です。単語と文法はどちらにちからに力を入れて勉強すればいいでしょうか?インターネットを活用して学習出来る良いサイトなどがあれば教えて頂けないでしょうか。基礎から順を追って学習していきたいです。また、単語を覚える良い方法などが有ればアドバイスお願いします。どなたか宜しくお願いしします。

  • 英語の勉強方法

    私は英語が大の苦手でして中学高校と怠けてきてしまい、レベルは小学生以下です。(文法も読み方もチンプンカンプンな状態) でもいつか一人でいろんな国をまわりたい!(バックパッカーみたいな)と夢見てます。 なので英語を勉強しなおそうと思っていますが、何から手をつけたものか…。受験勉強ではなく、喋れるようになりたい!という場合は英会話スクールに行ったほうが効率がいいのでしょうか? でも、いきなり英語教室に行くもの金がかかるのでなんとか独学で頑張りたいです。 そこで質問なのですが ・皆さんはどんな風に英語を勉強してましたか? ・文法のお薦め本があれば教えて下さい よろしくお願いします。