• ベストアンサー

ベンチマークって何ですか?

プログラミングなどに関しては全くの初心者です。わかりやすく教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.2

社会学的な意味では、こちらが近いのでは。 http://village.infoweb.ne.jp/~fwhz3669/hyouka/1203-2.htm  つまり、経営や政策を定量的に評価するための指標・達成目標・比較対象という意味ですね。  ちなみに投資信託の世界では、こういう意味合いになります。 http://www.mlim.co.jp/fund_l/bench/

i-junkie
質問者

お礼

なるほど! 辞書では「水準点、基準」、コンピユータ用語としても「コンピュータ性能などの比較評価基準」という書き方しかされておらず、う~ん?って感じだったのですが、上記の参考サイトを見まして、周辺情報も含めて分かりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5751
noname#5751
回答No.3

指標比較のことです。 A、B、Cという3台のコンピュータの性能の優劣を明らかにするため、 1.まず、基準となるコンピュータ(X)を決める。 2.測定項目を決める。(例:計算速度、メモリ速度、3Dグラフィック) 3.基準機Xの計算速度、メモリ速度、3Dグラフィックの性能を「1」としてABCの性能がいくらになるか算出する。 その結果 A:計算=2.0、メモリ=1.0、3D=3.0 B:計算=1.5、メモリ=1.0、3D=1.0 C:計算=3.0、メモリ=1.0、3D=1.5 だとしたら、 Aは「3D」が高性能=ゲーム向き Cは「計算」が高性能=表計算向き と客観的に判断できます。 「3D BENCH」等のパソコンのベンチマークソフトも基準機械を設定して測定結果を「その何倍」と表記します。 社会学的な統計でも改善目標設定や改善度評価のために、同様に基準となる国や会社を決めて一定のルールで比較指標を比較することで、比較にありがちな「なんとなくこっちが良い」「他人のものがよく見える」といった感覚的な誤差を無くすために使われます。

i-junkie
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。数値化するという発想から、「ベンチマーク」テストは主にコンピュータ分野で進められたのではないかと思いました。それが他の分野にも応用されてきている一つが、私の見た「社会学的な文脈の中での」ベンチマークだったのでしょうね。

• k_eba
回答No.1

「ベンチマーク」テストとは、パソコン等の総合的な能力や特定の機器の性能を比較するために行うテストの事です。 参考になれば幸いです

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kazu01/benchmark/
i-junkie
質問者

お礼

お答えありがとうございます! ベンチマークは「パソコン等の総合的な能力や特定の機器の性能」ということですか?(ちょっとしっくりこないんですが…。)実は社会学的な調査の文脈で出てきたので、このカテゴリーからはずれたものかもしれません。質問の不備ですが、このことも踏まえていただいて答えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。