• ベストアンサー

スピーカーがないと音楽は聞けない?

WindowsXP、NECのMATE MA21X デスクトップパソコンを使用しています。 パソコンで音楽CDなどを再生する場合、スピーカーは別途必要なのでしょうか? パソコン起動、終了時には音がなっています。 と、いうことは、スピーカーは内蔵されているということではないのでしょうか? しかし、メディアプレーヤーで再生しても音は聞こえません。外付けのスピーカーを接続すると聞こえます。 初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。

• kohfuu
  • お礼率60% (111/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

内蔵されているスピーカーは、アラ-ム用のモノラルタイプですね。これは、PCの起動・終了時やトラブルが発生したときなどに鳴るアラーム音専用で、音楽などの再生には使えません。  PCの裏側に音声用の出力端子があるので、そこにPC用スピーカーのプラグを差し込むと音が出るようになります。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200305/pdf/pg20030522/sw/v1/mst/kino/kino_idx.htm
kohfuu
質問者

お礼

内蔵されているスピーカーでは音楽はダメなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Desires
回答No.3

パソコン起動、終了時の音とはビープ音ではないでしょうか? ビープ音はマザーに直結しているスピーカから鳴りますが、Windows等の制御OSからの音はださなかったハズです。 (改造すれば、内蔵スピーカーからも音は出せますが、音質も悪く、あまり役に立たないでしょう(^-^;) 素直にスピーカーを接続することをお勧めします。

• Mr_tan
回答No.2

すっごく基本的なコトで恐縮ですが、実際CDを入れて再生してみましたよね? BTOの機種ですので、セレクトでどうなっているのか!?が問題になる可能性もあるかも知れません。 基本的に「CDドライブ」と「音声ボード」があり、「再生ソフト」と「ヘッドフォンかスピーカー」で再生をモニターすると思います。 あとは、タスクの音声がどうなっているか? 音量のCdAudioのレベルがゼロでしたら音量ゼロですから聞こえません。ココもチェックですね。 他にも理由があるかもしれませんので、識者のレスをお待ちください。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/press/ja/0305/2201-01.html
kohfuu
質問者

お礼

CDを入れて再生しました。 サウンドのミュートはすべて解除しています。