• 締切済み

リコーIPSiO CX6100Dについて

はじめまして。 A-3のカラーレーザーを購入しようと思っております。 素人の私なりに、いろいろなメーカーのパンフレットに載っている数値をみて、 値段も手ごろなので、リコーのIPSiO CX6100Dを購入しようと思っています。 ただ、なんせ素人なので、この機種のレーザーを使用している方、又はパンフレットに載っていない何か噂を知っている方は教えて下さい。(トナーの臭いがすごいと言う書き込みをよんだのですが・・・) 又、カラーレーザーを購入予定なのにカラーはあまり使う機会はないと思います。 以前、知り合いの人に聞いたのですが、レーザーはあまり使わないとトナーが、だめになってしまうとのことでした。もし、カラーを使わない時はカラーのトナーを外して使うということも可能なのでしょうか。合わせて、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • naoyo0120
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

個人宅で使われるのでしょうか?機械本体よりも保守料金はお調べ済みですか? プリンターなので、トナーは購入となります。ちなみに俗に言われる白箱トナー(リサイクルトナー)は保守外となりますのでご注意ください。 トナー代とは別に壊れた場合、年間保守料金を払う、もしくは1回呼ぶ毎に最低1万8千円必要となります。会社さんであれば経費で落とせると思いますが・・。カラーレーザーの場合、使わないとダメになるというのは聞いたことがありません。逆にインクジェットは話しにならないほどダメになります。トナーは一色なくなると、機械が止まりますので、当然トナーを抜くと印刷できなくなります。 お調べ済みの事だったらアドバイスになりませんが、記されていなかったので気になり投稿しました。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/6600_6100d/support/support.html#03
tikamama
質問者

お礼

ありがとうございました。私はSOHOです。(細々とやっております) 現在、CANONのA-4レーザーを使用していますが、保守料金はトナー代のみなので、そこまで考えていませんでした。

関連するQ&A

  • リコーカラーレーザープリンター使用可能OS

    知り合いがリコーのカラーレーザープリンター IPSiO CX3500を譲ってくれるというのですが、調べてみると、Macと接続できるのかがわかりません。なんかオプションをつけて接続可みたいなことがあるのですが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リコーのR10か、CX1か、迷っています。

    デジカメの購入を考えていますが、 マクロ機能を重視して、リコーのR10かCX1にしようかと 考えています。 カタログで見ますと、有効画素数がR10は1000万画素に対して、 CX1は929万画素、また、カメラがR10は1/2.3型CCDなのに対して、CX1は 1/2.3型CMOSですが、価格が結構違います(CX1の方が高い。)。 素人の私には、さほど機能的にかわらないように 見えるのですが、実際、相当違うものなのでしょうか? どういった場合に、どちらが有利、などといったことも教えて頂けると ありがたいです。 重さは10g強、CX1の方が重いので、さほど性能的にかわらないようでしたら、値段と重さからR10にしようかと考えているのですが…。 ご意見をお寄せください。

  • リコーのCX2とCX3の差

    コンパクトカメラの購入にあたり、リコーのCX2が気になっていたところにCX3が新発売とのこと。 CX2は何気に使いやすく便利との評判ですが、リコーの弱点として画質にざらつきがやや出やすい、暗いところに弱いなどもクチコミになっているようです。CX3はそのあたりいかがでしょうか。 出先での気軽な撮影とともに、よく使うのがクラシックコンサートやライブシーンです。舞台は明るいけど手元は暗い。手元や顔が楽器操作で動く、舞台壁がベージュ系が多いので顔とのコントラストが弱い、という撮影条件です。 他社もカタログみましたが、コンパクトデジカメではあまりスペック差にこだわらなくてよいようなので、クチコミを参考にしているところです。 美肌修正してくれるものもあるようで、心が動きますが、普通にキレイめに仕上がるならいいと思ってます。が、リコーさん、色合い正直とのことで、肌がキレイじゃないとそれも正直に出てしまうかと女心の心配もお使いになったかたならご存知でしょうか。 近日中に必要な予定があるので、急ぎよろしくお願いします。

  • リコーのデジカメのCXシリーズの十字キーは壊れやすい?

    リコーのデジカメのCXシリーズの十字キーは壊れやすい? デジカメの購入を検討しているのですが、候補に挙がっているのがリコーのCX2かCX3なんですが、それの右上にある十字キーですが、なんかすぐ壊れやすそうな気がする(キーが効かなくなるとか)のですが、実際に使用している方から評価を聞きたいですので、ご回答宜しくお願いします。

  • リコーのデジカメ GRD3かCX4か

    5年ぶりにデジカメを買い換えます。 リコーのGRD3かCX4か、のどちらかで考えています。 普段は、旅行や友達と遊んだ時に、記念写真や風景を撮ることが多いですが これを機会に、「写真を撮ること」を趣味にできれば、と思っています。 特に、動物や花など、かわいい・きれいと思ったものを撮っていきたいです。 とはいうものの、カメラ初心者なので、やはりCX4で写真を撮ることになれて、そのあとGRD3、一眼レフ、とステップを積んだほうが良いのでしょうか? 写真を趣味にしている友人からは、GRD3は使いこなせればおもしろい写真が撮れる、買って損はない、と。 ちなみに、今使っているのはCASIOのEXILIMです。 超初心者ですが、アドバイス お願い致します。

  • リサイクルトナーを探しています。

    [会社名]リコー・[プリンター名]IPSIOカラー5100のカラートナーカートリッジはリサイクルされていないのでしょうか?リサイクルされているのを知っている方教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • プリンターの粉だけ売ってるところ知ってますか?

    リコーのカラーレーザープリンタC710を購入したんですが、初期トナーのため少ないようで、すぐにトナー切れとなりました。 4色購入すると、5万円以上にもなるので、粉だけ購入することを思案しています。リコーの機種であればいいので、粉だけを販売しているところを知りませんか?

  • デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノ

    デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノンのS90で迷っています。これらの機種に詳しい方に意見をお聞きしたいです。 画質だけを考えれば間違いなくキャノンのS90なのですが、ズーム倍率と動画の性能とデザインが好みじゃないので、そこらへんが少しだけひかかっていて購入をためらっています。 そこで、私なりに色々調べた結果、画質がよくて、夜景も綺麗にとれて、ズームもできて、動画も最低限撮れるもので探したところ、フジのF80exr、リコーのCX3が候補にあがりました。 ソニーのHX5Vも調べましたが、低感度に弱いという書き込みが多かったので候補から外しました。 (私は日中に使うことが多いし、動画より静止画重視で考えてますので) そこで以下の3点をお聞きしたいです!! ・晴れた日に外でとるぐらいでしたらS90とあとの2機種はそこまで差はありませんかね? ・夜景の手持ち撮影はF80exrとCX3だったらどちらがいいんでしょうか? ・できるだけカメラ任せでとりたいのですが、CX3はオートじゃ綺麗にとれないんでしょうか? また、上記に関係ないことでも感想とか沢山の意見を聞きたいです! 本当に悩んでます。今回買ったらもう5年くらいは買い換えない予定なんで>< よろしくお願いします!!

  • マクロに強いデジカメ リコーで迷ってます

     カメラに詳しい方、教えて下さい。 今まで、何台かオリンパスのデジカメを使ってきました。 用途は旅行の時に持って行くくらいでした。 これから、上記の用途の他にジュエリーなどの小さな物のアップの写真などを撮ることになるので、デジカメを買い換えようと思ってます。 デジイチの方が断然いいと分かっていますが、値段もはるし、素人なので使いこなせないと思います。 店舗で話を聞いたら、リコーのCX1を薦められました。1cmまで接写が出来るので。 かなり欲しくなったのですが、リコーの他の機種も調べたら、GX200はCX1より機能が多いので、そちらの方がいいかなと思ったり。  値段はCX1より高いので、ちょっと考えてます。 それに、CX1の方が新しく出た機種だって点も気になってます。 他のメーカーは特に調べてないので、他にもいいのがあるのかなとか、イロイロ考えたら、選べなくなりました。 予算は4万円くらいまでで抑えたいです。

  • カラーレーザープリンタの選択について

    私が所属している組合(同業者の集いです)でカラーレーザープリンタを購入しようと言うことになり、私が機種選定を仰せつかりました。 使用用途しましては組合で使う 1、ポスターの印刷 2、チラシの印刷(少数) 3、会議の書類の印刷 等それほどハードな使い方はしません。 予算は20万円以内です。  とりあえず以下の3機種を価格と発売時期から候補に選びました。ネットで調べた値段では予算内に収まるのですがアフターを考えて地元の電気屋さん(量販)からの購入を考えています。なにぶんカラーレーザープリンタなんて何を基準に選んでいいのかわかりません。どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 oki C9150dn http://www.okidata.co.jp/products/color/c9150dn/index.html リコー IPSiO CX6100D http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/6600_6100d/ エプソン LP-9200C http://www.i-love-epson.co.jp/products/offirio/printer/lp9200c/

専門家に質問してみよう