• 締切済み

リコーIPSiO CX6100Dについて

はじめまして。 A-3のカラーレーザーを購入しようと思っております。 素人の私なりに、いろいろなメーカーのパンフレットに載っている数値をみて、 値段も手ごろなので、リコーのIPSiO CX6100Dを購入しようと思っています。 ただ、なんせ素人なので、この機種のレーザーを使用している方、又はパンフレットに載っていない何か噂を知っている方は教えて下さい。(トナーの臭いがすごいと言う書き込みをよんだのですが・・・) 又、カラーレーザーを購入予定なのにカラーはあまり使う機会はないと思います。 以前、知り合いの人に聞いたのですが、レーザーはあまり使わないとトナーが、だめになってしまうとのことでした。もし、カラーを使わない時はカラーのトナーを外して使うということも可能なのでしょうか。合わせて、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• naoyo0120
回答No.1

個人宅で使われるのでしょうか?機械本体よりも保守料金はお調べ済みですか? プリンターなので、トナーは購入となります。ちなみに俗に言われる白箱トナー(リサイクルトナー)は保守外となりますのでご注意ください。 トナー代とは別に壊れた場合、年間保守料金を払う、もしくは1回呼ぶ毎に最低1万8千円必要となります。会社さんであれば経費で落とせると思いますが・・。カラーレーザーの場合、使わないとダメになるというのは聞いたことがありません。逆にインクジェットは話しにならないほどダメになります。トナーは一色なくなると、機械が止まりますので、当然トナーを抜くと印刷できなくなります。 お調べ済みの事だったらアドバイスになりませんが、記されていなかったので気になり投稿しました。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/cx/6600_6100d/support/support.html#03
tikamama
質問者

お礼

ありがとうございました。私はSOHOです。(細々とやっております) 現在、CANONのA-4レーザーを使用していますが、保守料金はトナー代のみなので、そこまで考えていませんでした。