• ベストアンサー

年をとるのに自信がないです。

最近年をとるのが恐くなりました。 私は20代後半です。 私生活が充実していればこんなことは感じなくなるのかもしれませんが 会社も事情があって辞めてしまいました。  具体的な目標はもう一度大学行ったりして就職に少しでもいい方向に向けば。。 と思っています。。 私生活の方も最近男友達へったなあ~。とか感じてしまいます。  昔の友達からメールの返事が来なくなってしまたり。 新しい友達も作るようにがんばっているのですが。 勿論、わたしの努力不足もあると思います。 なんの危機感も感じないでここまで過ごしてきてしまったわけです。 でも新しいことをするにも前向きになれない私です。 今、特に会社を辞めてしまって自信喪失におちいってる状態です。 こんな気持ちってどうすればいいんでしょう。

• ruru8
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1947
noname#1947
回答No.2

20代後半なんてまだまだこれからですよー。 会社も自分の意思で辞めたんでしょうし良い決断だと思います。 でも自分はこれからどうするかを自分なりに考えておくと良いと思います。 自分も思うトコがあって30で12年働いた会社を辞めました。 もしruru8さんが大学に行けそうなら目標に向かって努力するのも選択肢の 一つだと思いますし,ひょっとしたら辞めた事によって今まで見えなかった事が 発見できるかも知れません。 友達って努力は必要だけどいくらがんばっても作れるとは限らないと思います。 自分は学生の時に出来たけど会社の中にも友達になれた人もいますし何がきっ かけになるかは考えても予想がつかないと思います。 ある意味今悩んでいるっていう事はそれ以上の年齢の人で悩んでいる人よりも ずっと楽ではあるはずです。 仕事とプライベートはとちらが欠けてもつまらない人生になってしまうと思うので 新しい仕事をする事によってプライベートが潤うかも知れませんよ。 こんなんで役に立てれば良いですが人生一度っきり出来るなら楽しく生きたいで すよね。

ruru8
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなってしまってお礼が遅れてしまったこと ほんとうに済みません。 申し訳ないです。    たしかにいくらか自分の年が上の人が悩んでいるとまだまだ!なんて 安心してしまったりしました。 でも仕事の忙しさに流されていていつのまにか自分も逃げれないように なってたのが現実です。ほんとうに今までは一人前に早くなりたい と仕事ばかり。。気づいてみると若いうちにしか出来ないことを おろそかにしていました。  友だちつくるのもなかなか時間がないのをいいわけに、つくらなかったりして。 それでまた悩んでしまうのですね。  でもどこでまた友達が出来るかわからないっていうのはちょっと 前向きでうれしい言葉です。 それはこの先年を重ねていてもじゅうぶん可能かな。 最近自分よりもちょっと年上の人たちの痛みというか悩みも理解できるように なってきました。そしてあたしも優しくなれたらいいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#2063
noname#2063
回答No.7

まぁ、そんな時期もあるわなぁ~。 一度しか無い人生だもの、休息の時期があってもいいよね。 蝶々だって、さなぎの時期があることだし・・・

ruru8
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなってアドバイスのお礼が遅くなりました。 本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。 確かに一度しかない人生、休息の時期があってもいいと思います。 ただ私の場合かなりのんびりなので休憩しっぱなしなのです。 それも、それでまたよいのか。。 でもまたあたらしい楽しみ見つけて頑張ります。 ありがとうございました!!

回答No.6

○○代後半・・・ってそういう気持ちになりやすいのかも しれませんね。 私は、30代後半です。 「昔とは違うなぁ」とか 「体力落ちたなぁ」とか 「前向きになれないなぁ」とか思っちゃいますね。(^^;) でも、身近にもっと年上の人がいるので「○○さんは 若いから」って言われます。「へ?(^^;)」って感じ ですが、私から見たら、ruru8さんは「若いなぁ」って 思いますもん。 結局「年齢」っていうのは相対的なものなんですよね。 極端なことを言えば、80歳のお年寄りに比べれば ruru8さんも私も、まだまだひよっこです。(^-^) まだ、何でもできる年齢といえるのではないでしょうか。 私が素敵だなぁと思ったのは、50代の主婦でバンドで ドラムを叩いていて、またそれが上手いんですよ~。 そんな人を見てたら「負けてられないなぁ」って思い ました。 今は、自信喪失かもしれません。実は、私もそうなんで す。(^^;)いろんなストレスで仕事もやめてしまって、 今は家にこもっています。でも、そんなときもあります よ。飛び立つ前の身をかがめてる状態だと思って、今は 自分を休めてあげたらどうですか? そして、やる気が出てきたら、また前に進めばいいので はないでしょうか。無理にやる気を起こす必要もないで しょう。その時がくれば、またできますよ。 素敵に年をとっていきたいですね。そのためには、あん な風になりたいなぁという先輩をみつけるのも手かもし れませんよ。

ruru8
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなってしまってお礼が遅れてしまったこと ほんとうにごめんなさい。すみませんでした。 アドバイスありがとうございます。 あたしはわりと切り替えが遅いので本当に何か出来るようになるまで 時間がかかると思います。 だからそのせいかまわりとつい比較して落ち込んでしまっていたんです。 ひょっとするとわたしもいつか?年をとって遅いと思われる頃何かを しているかもしれません。周りに若いねなんて言われてしまうかも(笑) それくらい気持ちの切り替えが遅いんです。 でも年を重ねてなにか出来るようになれるのはいいことですね。 今まではなんで今更とか年齢が高い人をみて見下してした部分が あると思います。でも最近日々過ごして行く中でみんないろいろ悩んだり して前向きに取り組んでいるんだとすばらしく感じました。 そう思うと、決して年齢のわくにしばられて何かをするものではないですね。 hiyokochanも頑張ってください。 いろいろお互い大変ですが。。 ありがとうございました。

• papyu
回答No.5

仕事を辞めた時って自信をなくしてしまいがちなんですよね。 私も経験ありますよ。 でも大丈夫。 新しい仕事を始めればまた前向きになれます。 ruru8さんの場合は具体的に目標を持っておられるので今でも充分前向きだと思います。 友達は努力して作るというよりもできるときには自然にできるものだと思うので今はあせらずになりゆきに任せてみたらどうでしょうか。 今は仕事をしている間はできなかったこと(旅行でも趣味でも)にたっぷり時間をかけてリフレッシュして下さいね!

ruru8
質問者

お礼

パソコンの調子がわるくなってしまってお礼が遅れてしまいました。 ほんとうにごめんなさい。すみませんでした。 いまはちょっと時間が流れて元気を取り戻しつつあります。 やっぱりやることがないと余計なことを考えてしまうせいでしょうか。 仕事に依存しすぎたせいもあったかもしれないです。 具体的な目標も持っていますが、なかなか本腰をいれられないのも あります。最近ちょっと友達は出来たからよかったかな。 若いうちはどうしても同じぐらいの年でなければ!とか 人目を気にしてしまったけど、ごくごく最近自分よりだいぶ年が上の人と 友達になっていままでとかんがえが変わりました。 まあ、そういうのもいいですよね。 他の友達はまだまだ若い人間関係を求めたりするかもしれないけれど、 わたしはそういうのこだわらないようにしていこうと思います。 難しいこともあるかもしれないけれど。 かなりリフレッシュできたので、前よりダイブ前向きになれました。 ほんとうにアドバイスありがとうございました。

• wakabu-
回答No.4

ruru8さんはエライですよ!20代後半で気づいたんでしょ?  私は36歳ですけど、気づいたのはつい去年なんですもの・・・。  でも、気づいたって事はこれから良い方向に向かっていく、ということだと思います。 まだまだ人生これからなのですから、焦らずじっくりいきましょうよ!  友達だって、数が多けりゃいいってものじゃないし、これからいくらだっていい出会いはあります。 努力することを知っているruru8さんですもの!休むだけ休んだらきっと何かを見つけられると思います。 お互いに頑張りましょう!!

ruru8
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなってしまってせっかくのアドバイスのお礼が遅くなってしまったこと本当に申し訳ありませんでした。 ごめんなさい。せっかくのアドバイスに時間をあけてお礼を言うことになってしまいまいした。許してください。 わたしの知り合いにも30代の女性がいます。 でも年齢に関係なく努力はしているし自分で楽しみをみつけたりしています。 わたしもまねしてあんなふうになれたらなあ。。といつも思っていますが なかなか実行にうつせないです。 気づいたことは良かったのかな。。良い方向に向かって行ければいいです。 確かに人間関係は難しいですね。友達も沢山は一度に出来なけれど これからいい出会いがあると励まされました。 ありがとう。ほんとうにそうかもしれないですね。先はながいですから。 もう十分やすみは取れたと思います。 これからはすこし努力してなにかを見つけたいと思います。 wakabuさんも頑張ってくださいね。30代とかにわたしもちかづいてきたので これからが本番と思ってやって行こうと思います。 どうもありがとうございました。

• rakki
回答No.3

自分のために生きてきたことに嫌気がさしている面はありませんか。 会社の仕事という奴は、一見やりがいがあるように見えますが、 実際どれだけ社会のためになっているのか解らずに、やりがいを失ってしまう場合があります。 そこへ行くと、福祉関係のボランティアなどは、自分の行為が即座に他者に影響し感謝されることが多い現場です。 自分のためを卒業して、他者の為に自分を生かす。 気持ちの切り替えには良い時期に来ているのではないでしょうか。 福祉ボランティアをやりなさいといっているわけではありません。 自分が生きているって実感を得られる場所が、福祉ボランティアなどの現場には多くありますよという、ご案内のつもりです。

ruru8
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなってしまい、せっかくのアドバイスのお礼が遅れてしまったことほんとうにすみません。 真剣に回答していただいたのにご迷惑かけました。 わたしも自分のために生きてきてその身勝手さというか上手にいえませんが、 腹立たしく感じたことは多々あります。 またそれが他の人にもあてはまったときはなお感じました。 ここまで生きてきてやはり人のためにたつことで生きがいを感じられるということはすごく意味があると思います。 やりたくない作業などを押し付けれられてしまったとき、それでも何も返ってこないと余計にやる気をなくしてしまったりします。 今は、大変な時代なので自分第一と思ってしまうかもしれませんがある程度 転職して本質をみきわめれるようになってきたと思う?ので 今度は人のために何かを出来るような余裕を身に付けたいと思っています。 わたしの力量もあるので一概に上手にできるかはわかりません。 でも頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• tweetie
回答No.1

みーんな似たり寄ったりですってば! あなたとまーったくおんなじ悩み、私もあなたの年齢くらいに持ってました。周りがどんどん結婚していったり、フランクに付き合える男の人も減っていって、仕事は行き詰まるし、彼とはうまくいかなくなるし・・・・。 周りは結婚したり子供を作ったり、仕事で成功したり某かの成果を収めているのに、私はなーんにも成し遂げてない、私には何の能力もないんじゃないだろうか、わたしなんていてもいなくてもかまわない存在なんじゃないんだろうか。 そうやって煮詰まってるときに、無理に前向きになろうとしたりしても、自分に無理がかかっちゃうだけ。私がどうやって乗り切ったかというと、徹底的に自分の好きなことで周りを固めました。 好きな食べ物、好きな友達、仕事も辞めていたので、本当にしたいことしかしなくて、お部屋も模様替えしてやりたいようにして・・・・。さんざん自分を甘やかせてあげました。もちろん、しばらくすれば、生活費の問題など現実が迫ってきますよね。出もさんざん自分をいい気分にさせて上げてるから、ある程度の時期になった、なんとかしようと思い出すものなんですよ。しっかり充電できているというか・・・。 そうして自分が気分良く始めたことの流れってのは、明らかにそれまでのものとは違う。きっとあなたの今の状態って、次の流れに乗るための準備期間じゃないかなぁ。 乗り切り方は人それぞれだと思うけど、まず自分を追いつめるの、やめましょう?あなたはあなたのまんまでいいんですよ。誰にもとがめる権利はないし、不必要な義務も負うことはないんです。しばらく手足を伸ばして、自分を甘やかしてあげませんか?何か流れが変わるかも知れませんよ?

ruru8
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなって回答おくれて大変申し訳なかったです。 ごめんなさい。 みなさんの真剣なアドバイスをありがたく感じていたのに。。 許してください。 アドバイスほんとうにありがとうございました。 いま少し時間が流れてあらためてtweetieさんのおっしゃったことが自分と あてはまっていると思います。 人間関係も行き詰まってしまって努力することもしんどくなってしまったり。 つい最近も調子いいかも!と思ったら。。友達なくしてしまったり。 そうすると返ってまたこだわってしまうんですよね。 不必要な義務を負うことはあたしも正直いまは負担に感じます。 仕事もうまくいってるわけではないし自分のことで精一杯。 でも自分で自分が好きなことを見つけることはできると思います。 実現して実行していくのは大変だと思いますが。 こんな時期を乗り越えると冷静に見つめられるものなのかもしれません。 あらためてありがとうございました。