• ベストアンサー

エンジンオイル漏れについて

rakkiの回答

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

漏れとにじみでは、その他の箇所への影響が違いますので、ある程度の注意が必要です。 一番怖いのは、「オイル漏れ」のオイルがエキゾーストパイプやマフラーに付着して起こる火災です。 オイルの減る量が気になるようなレベルでは、このことに特に注意してください。 車検の件ですが、ディーラーでは下回りの洗浄をきれいにして、時にはブラック塗装までするので、多少のにじみは無視しますが、 ユーザー車検の時には注意が必要です。 車検場に乗っていくまでの間にオイルがにじみ出てしまうと、「オイル漏れ」で不適格になる場合があります。 車の場合はエンジンがボデーに格納されて見えにくいもので、オイル漏れに寛大ですが、バイクの場合は目立つので徹底的に修理します。 本来車もそうあるべきなのですが、ディーラーをはじめ整備工場などでも、オイルのにじみ程度は相手にしていないようです。 本当は、オイル漏れなどあってはいけないのですが・・・・。 無償保障期間を過ぎた場合、メーカーの新車納入時に問題があったと認められる場合以外は、自己負担になるでしょう。 修理してもらったからと安心せずに、しばしば点検したほうが良いですよ。 脅かしているわけではないですが、ディーラー任せにしていては、自分のみは守れませんから。 時間があるようならユーザー車検に挑戦してみると、自分の車に対する理解力が身につきます。 ついでに、「パッキンの損傷」は重大な故障ですよ。 これは正確には、組み付け時にパッキンに損傷を与えたまま、組み立ててしまった、組立の作業ミスということだと思います。 これは良くあることです。(あってはならないはずだが) エンジン稼動中にパッキン(正確にはガスケット)が損傷するということは、エンジン本体が歪むか、内圧でパッキンが吹き抜ける場合などに限られますので。 通常の、エンジンオイルのにじみ、漏れはガスケット本体の不具合よりも、エンジン本体の平滑性不足(組みつけのバランス不良など)による場合のほうが多いです。

SES
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 早速、ユーザー車検挑戦してみました。 検査は思ったよりも簡単なものだったのでちょっとびっくりしました。 日常の点検まではいかないものの、覗いて見るぐらいは心がけようと思います。

関連するQ&A

  • エンジンオイル漏れって…?

    こんばんは。いつもお世話になっております。 早速ですが現在、乗っている車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、先日、カー用品販売店にてオイル交換をした際に教えて頂きました。 思い起こせばディーラーで車検を通した際にも、少しながらエンジンオイル漏れがあると言われていた事を思い出したのですが、このエンジンオイル漏れというものは早急に対処しなくてはならないでしょうか。 走行において問題になっているようには思っておらず、でも宜しい事では無いと重々、承知しておりますが、みなさまはエンジンオイル漏れになった場合、何か対策をなさっているのでしょうか。 その際、どのような修理になり、車種や程度によって金額はまちまちになるかと存知ますが、目安で構いませんので、お教え頂けますと幸いです。 では、宜しくお願い申し上げます。

  • スーパーカブのオイル漏れについてです。

    スーパーカブのオイル漏れについてです。 先週くらいからオイル漏れしているのでパッキンを交換してついでにオイルも交換しようと思っています。 オイル漏れの原因でパッキン以外になにかあったら教えてください。無知なのでネットで調べた所パッキンの交換が重要なのかなと思いましたがそれ以外の理由も考えられるなら交換しようと思っています。 それとoリングとは何なのでしょうか?

  • エンジンのオイル漏れ

    ワゴンRのエンジンからオイル漏れがあります、マフラーに付着して焦げ臭い匂いがでます、マフラーについた匂いを取る方法を知っている方がいたら教えてください。日曜日にでもやってみたいです。そのほかにエンジンの修理かパッキンの交換など修理をしてオイル漏れをなおしたいのですが、仙台で趣味で車の修理をされる方おりませんか?知っている方が居りましたら教えてください。また10万円~15万円で車を譲ってくださる方がいらしたら教えてください。あとこのワゴンRはオイル漏れ以外問題ないですが、欲しい方がいましたら、おしえてください。宜しくお願いします。

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・

  • ミニカのエンジンオイル漏れについて

    平成10年式、ミツビシ ミニカ(H31A) NAなのですが、エンジンオイル交換をして、約1000キロ超えるくらいでオイルランプが点灯します。 一度、自動車屋さんに見てもらったのですが、オイルパンのパッキンから漏れているとのことでした。 そこで質問なのですが、 1エンジンオイル漏れ防止剤で対応できるでしょうか? また、エンジンオイル漏れ防止剤で対応できない場合、自分で直してみようと思うのですが、 2具体的にどんな手順でやっていけばいいでしょうか? 3作業工程において気をつけた方がいいことはあるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エンジンオイル漏れによる保証

    H14年12月に新車を購入しました。 それで、今年の初めに1000km点検をディーラーで受け、オイル交換をしてもらいました。その時にオイルを入れる部分のキャップの取り付けを忘れていたらしくエンジンルームにたっぷりとオイルが飛び散っていました。(オイル交換をしてから2週間後に発見)そこで、ディーラーに車を持って行きました。ディーラーでは、エンジンルーム内をきれいに掃除するということです。 ここで質問です。まだ、1000kmしか走ってないのに、はたして掃除だけで良いのでしょうか?どの位まで保証してくれるのでしょうか?逆にどの位まで保証してもらえば良いのでしょうか? 教えてください。私としては当然、新車の状態まで戻してもらいたいのですが。 「教えて!goo」さんで同じ内容の質問を検索してみると、ゴム製の部品だとゴムがふやけたりするそうです。

  • オイル洩れの業者の対応について

    いつも利用している修理業者(指定工場、親子で経営)で車検を受けた時にエンジンからのオイル洩れ(一日2滴くらい、車庫に漏れがあります)の修理も(息子に)頼みました。車検完成時息子に「オイル洩れは直りませんからあきらめて下さい」と言われましたが毎日オイル漏れを見ると気分が滅入って来ました。1ヵ月後妻が「もう一度その工場の父親に相談してみる」と持っていきました(私は信頼している業者ですから無駄と止めました)。ところが業者(父親)は「エンジン下部からのオイル漏れなら不可、上部なら(パッキン、シールの交換 30分工賃込み7000くらい)直る」と言い実際直りました(あれだけ漏れが合ったのに¥7350で直ったのを見て妻に対して私の面目は丸つぶれ、信じていた業者(息子)に裏切られた感じです、息子がこの事(上部なら直る)を知らないとは思えず、せめて「オイル漏れなら車検は通りません」と言って欲しかったと思います、どういうつもりでこの息子は車検にだけ通したのでしょうか。実際オイル洩れの車なんて乗れませんし廃車も考えていましたから、またこの息子はオイル漏れなんか見もしなかったのではと思っています。

  • オイル漏れ修理後4ヶ月でエンジン焼きつきました。

    12年式のエスティマを会社で使用しています。4ヶ月ほど前オイル漏れの修理をしたのですが、つい先日エンジンが焼きついてしまったのです。オイルは無し。オイル交換は毎月1度走行距離月5000kまた漏れたのでしょうか 車を修理した会社が持って行き アジャスターが点検したところオイル漏れはみつからなかったそうです。その他にオイル交換をして一ヵ月後(いっても5000k)でオイルがなくなりエンジンが焼きつくことがあるのでしょうか。焼きつく前日のオイルランプはブレーキを踏むと点灯する程度でした。前回のオイル漏れの修理はエンジンリアシール交換 オイルパッキン交換 計12万の修理内容でした。私としてはそのときの修理に問題があったと思うのですがいかが思われますか?

  • エンジンオイル漏れ?

    H11年式ビスタアルデオ1800ccにのっております。 8月終わりごろに購入、1500キロ走行したときに オイルランプが点灯しはじめたため、ディーラーでオイルを3.7リッター 補充してもらい、オイル漏れはないようだと言われました。 その後1500キロ走行後またランプが点灯し始めたため ディーラーで見てもらったところ 「オイルシールが古くなってオイルが漏れでてくるようだ」 といわれました。そして「ただそれだだけで1500キロ走行し 3リッターもオイルを消費するかどうかはわからない エンジン内部のシールなど部品類にダメージがあって エンジン内部でエンジンオイルを消費してしまう可能性もある」 とのことで、とりあえずまたオイルを補充しました。 オイルランプが点灯する前ぐらいからカタカタという異音 も聞こえ始め、1度エンジンを 起動した際にマフラーから白い煙をはいていました。 ディーラーの方の言うことがあたってる可能性が高いのか どなたか教えていただけますでしょうかよろしくお願いします。

  • エンジンオイル漏れ

    スターレットに乗っています。 オイル交換をした時、作業者の方から、オイル漏れを指摘されました。 オイルパンまでにじんでいて、オイルシールではないかと言っていました。 タイミングベルトを交換した時に、一緒に交換したほうが良かったと聞きました。 数日後、エンジンをかけた瞬間にガタッという音と、運転席側のエンジンルームの中から、異音が聞こえるようになりました。 オイル漏れと関係があるのでしょうか?やはり、修理代はかなりかかるのでしょうか?