• ベストアンサー

次回求人予定が書かれている場合の、問い合わせ方

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>次回の求人予定は、平成13年12月を予定しておりますと書かれております。 その様に明記されているのでしたら、時々アクセスしてみて変化がないか確認しながら、12月初めまで待ってみたらいかがでしょうか。 それで、情報が掲載されていなかったら、「12月に予定されていた募集について」と云う感じで問い合わせた方が良いでしょう。 12月に予定していると明示しているのに、その前に問い合わせるのは、先方が忙しい場合は迷惑になります。

himehime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「問い合わせしてもいい」という方がお二人、 「問い合わせしない方がいい」という方がお一人で、 どっちにしようか、迷ってしまいますね。 それだけ、会社によっても、常識非常識の判断が違ってくるってことなんでしょうね。 >12月に予定していると明示しているのに、その前に問い合わせるのは、先方が忙しい場合は迷惑になります。 そうなんですよね(ーー;) これが、今現在、4月や5月なら、私も、12月まで待ったんでしょうが、 「1ヶ月前なら、問い合わせなら答えてもらえるかな~?」と淡い期待を・・・。 でも、あんまり早く問い合わせても、忘れ去られそうだし。 「やる気がある」と見られるか、 「非常識」と見られるか、本当に微妙ですよね(ーー;)

関連するQ&A

  • 求人を行っているのかを確認したい場合の文章

    現在転職を考えていますが、なかなか自分の希望に合う仕事がありません。 そんな中、ふと見たオンラインショップの採用情報ページに自分の希望に合った求人が載っていましたが、 『2007年11月より勤務可能な方』 と記載があり、情報が古いために現在募集をしているかがはっきりしません。 ちなみに他の部署では、頻繁に更新されている部署もあります。 問い合わせのメールアドレスの記載があったので、現在求人をしているかをメールで問い合わせたいのですが、どのように問い合わせればいいのかわかりません…。 もちろん自分で文章は考えるつもりですが、参考になる文章等があれば書きやすいと思います。 求人を行っているかどうか問い合わをした経験がある方や、参考になる例文等が書いてあるサイトなど知っている方いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • web求人エントリーをしたが連絡がこない

    現在、仕事探し中です。 先日web求人のアルバイト募集にエントリーしました。 それには、【エントリーシートに必要事項をご記入の上、送信してください。後日、採用担当よりご連絡いたします。】とありましたが、1週間経っても連絡が来ません。 【求人のエントリーありがとうございました。追ってご連絡いたしますのでしばらくお待ちください。】というメールは来ているので、メールアドレスに間違いはありません。 これは、エントリーシートによる書類選考で不採用になった…ということでしょうか? それとも、1週間くらいならまだ来ないのでしょうか? どなたかお分かりの方、教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ◆求人情報についての問い合わせについて◆

    ご覧下さりありがとうございます。 とても興味のある会社(そこで働けるなら働きたい!)が求人募集をしているのですが、 そこには掲載されていない職種にとても興味があります。 この場合、「こちらの職種の募集はしていませんか?」という問い合わせをすることは失礼でしょうか? もし問い合わせをする際に、気をつける点があればご教授頂ければと思います。 このようなご経験のある方いらっしゃいましたらアドバイス下さるとありがたいです。 または求人募集をしていらっしゃる側の方からのご意見も伺えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 派遣会社の求人についての疑問

    私は某大手派遣会社に登録しています。事務職希望ですが 求人は多いのですが、メールの案内がきてすぐにサイトからエントリーしようとしても その求人が既になく、短時間で求人がなくなるほど倍率すごいんだな…と こまめにチェックしようとしても、この間メールが来て働きたい!と 思った会社ですぐに30分以内にエントリーしようとホームページを開くも求人が もうなくなっていて驚きました。問い合わせしようか迷いましたが競争率が激しいんだ と受け止めてしまいました。 ところが、某派遣求人サイトにはなんとエントリーできなかったその求人が載っていたのです! 登録先の派遣はもちろん私が元々登録している派遣会社です。 これはどういうことなんでしょうか、よくあることなんでしょうか? エントリーしたいな…とも思ったのですがまずいのかなっと思って今は悩んでいる所です。 宜しくお願いします。

  • 求人に関するお問い合わせメールについて

    私は、23歳の女性です。 前の会社を辞めたことに後悔はないのですが、また前の仕事に戻りたいと思っています。もちろん違う会社を探しています。(ここでは前の仕事を辞めた理由については触れないで下さい。お願いします。) 今、気になる会社がありまして求人のことで会社に聞きたいことがあるのですが、どうしても電話が苦手で何日も電話で問い合わせることを躊躇しています。この歳でとても情けなく、お恥ずかしいし、躊躇ってる場合ではないのですがどうしても勇気が出ません。 そこで、会社のHPにお問い合わせフォームがあるのですが、それを利用して求人について問い合わせしてはどうかと考えています。非常識でしょうか。HPの求人の募集要項の下にお問い合わせ窓口があり、電話番号と採用担当者様のお名前が載っています。お問い合わせフォームには、お問い合わせはメールまたは電話で受け付けておりますと書いてあります。求人のこともお問い合わせフォームを利用してもいいのかなと思ったのですが、募集要項の下に電話番号が載ってるということは求人のことは電話でお問い合わせくださいという意味ですよね。それで、お問い合わせフォーム(メール)を利用した場合、やる気が感じられないまたは非常識だと取られるでしょうか。失礼になるのでしょうか。 文章が読みづらかったらすいません。電話もかけられないで情けなく、ダメな私に回答よろしくお願い致します。

  • 掲載打ち切り求人への応募について

    初めて質問させていただきます。 現在転職活動中の27歳、女性です。 掲載期間の途中で募集を打ち切った企業に応募の可否を問合せるのは 非常識でしょうか。 30日に、気になる企業の求人を見つけ、応募したのですが、 その求人は転職エージェントが紹介可否を判断してから、 応募済みとなる求人でした。 エージェントから面談連絡が31日に来ましたが、31日に 求人サイトからも会社のホームページからも採用情報が 消えていました。翌日1日にエージェントから、今回の 求人については充足のためエントリーが打ち切られたとの 連絡が来ました。なんとか応募できないかと聞きましたが、 打ち切られたので無理とのこと。 未経験者歓迎の求人で、私は、条件の資格も保持しており、正社員で 現在勤務中です。転職歴もありません。 どうしても応募したいのですが、電話で問い合わせるか、 メールで問い合わせるか、書類を送ってしまうか迷っています。 この場合、電話で確認するのが一番無難でしょうか。 断られることは覚悟しております。 お忙しいとは思いますが、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 募集期限切れの求人

    只今転職活動中の者です。 この度希望に合った求人がある転職サイトに掲載されており、 転職サイトのメールエントリーで応募したのですが、自身のミスにより メールが送信されていませんでした。慌てて再度送信しようとしましたが、募集期限が切れてしまった為送信することが出来なくなりました。 本来なら、採用ご担当者様にお電話でまだ受け付けているか確認の上応募するのですが、転職サイトの期限が切れたので企業の情報も見れなくなりました。企業のホームページで電話番号は調べられたのですが、 恐らく代表であろう番号しか記載されておりませんでした。 更に一次受付はメールエントリーに限られておりました。 この様な場合は今回は諦めて、電話での問い合わせは避けた方がいいでしょうか? 採用担当の部署かも分からない番号に電話して問い合わせるのも非常識ですよね? ご回答頂けると幸いです。

  • 次回診断書提出予定年月について

    次回診断書提出予定年月が平成31年7月ですが、変更後令和元年7月以降の最初の 誕生日とあります。5月生まれなら来年の5月に提出で良いのでしょうか。

  • 求人の資格について質問です。

    閲覧ありがとうございます。 就活中なのですが、IT業界の求人を見ると、資格の欄?に基本情報技術者(2種)又は同等の知識を持つ者と書いてあるのをよく見ます。 私は午前免除に受かって、次回の試験で午後を受ける予定なのですが、今回の地震の影響で4月に行われる予定が、7月になってしまいました。資格を持たずに就活しなければいけません。 そこで質問なのですが、同等の知識と言うことは、今の私でも受験する資格があるということでしょうか? そこら辺が曖昧なので、教えていただけると嬉しいです。

  • 求人誌に記載されている正社員募集について。

    こんにちは。はじめまして。 私は2008年度3月に専門学校卒業予定の学生です。 今年度から就職活動する身ですが疑問があり、投稿させていただきました。 求人誌に記載されている正社員募集というのは、採用後すぐに入社しなくてはならないのでしょうか? リクナビやマイナビなどは2008年度卒業見込の者と記載がありますが、求人誌のほうには一切、そのような記述がありません。 私は上記のように2008年度卒業予定の身ですので、2008年4月からでないと 当然、入社できませんが、求人誌のほうに度々、自分の希望する職種の募集があるので、ぜひ応募してみたいという気持ちがあります。 アドバイスよろしくお願いします。