• ベストアンサー

麻雀の覚え方

DPEの回答

• DPE
回答No.4

こんにちは。 私も昔、TVゲームの麻雀ソフトがどうしても欲しくて覚えました。 まずは本を読んで基本を覚え、憧れのゲームを買って、そして、打って打って打ちまくりました。 ・・・でも、実際やってみると、本で読んだことなんて殆ど身に付いていなかった、ってことに気付いたんです。 そこで、本を手元に置いてゲームをしながら、分からないことや用語があったら本で調べるというようにしました。 麻雀をテーマにした漫画も役に立ちますよ。 ただ、漫画は誇張されている部分が多いので、戦術指南としてはあまり向かないかもしれませんが・・・ ゲームだと当たり牌が出たら教えてくれるなど、親切な機能があるものもあって、初心者には嬉しいですが、これにばかり頼っていると腕がナマクラになります。 やはり、人間同士でやるのが一番勉強になりました。 人間はコンピュータと違って、気まぐれですから。 常識的には考えられない打ち方をしたり、時には漫画顔負けの大勝負になったりすることもあります。 麻雀は楽しく、そして老化防止にも役立つ遊びです。 頑張って覚えて下さいね。