• ベストアンサー

事故で追突した方(加害者)がむちうちになることってありますか?この症状は・・・

2週間程前に交通事故を起こしてしまいました。 止まっている車に20kmくらいのスピードで追突してしまい、相手方は頚椎捻挫と診断されましたが、私は追突時に体には特に衝撃がなかったので病院に行っていません。 しかし先週末から頭痛・吐き気(実際吐いてはいませんがむかむかする感じ)・ほてり・突然汗が吹き出すような感覚が出てきて、食欲もあまりありません。 先ほど何気なく友達とのメールで「夏ばてかな・・・」と書いたら「むちうちは?その症状、当てはまるよね」と返答があったので、もしかして?と思ったのですが。 追突した側が、衝撃も感じずにむちうちというのはありえますか? 自律神経系がもともと弱く、今はほとんど症状が出ないのですがパニック障害もありましたので、自分で区別がつかないのです・・・ 検査した方がいいでしょうか。 また、来週末から2週間海外に行く予定があるのですが、むちうちまたは何らかの異常が診断された場合、渡航は止めた方がいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67100
noname#67100
回答No.1

私も、過去に自動車事故でむち打ちになりました。 私の場合は事故3~4日後に首が回らなくなり、吐き気と頭痛が 起こりました。むち打ちは、当日症状が出てこない事が 良くあるそうです。(医師から聞いた話です。) 保険会社、警察に電話して接触事故から人身事故に変わりました。 (切り替える為に警察と、本人及び相手と一緒に事故現場で再調査となりました。) おかげで病院の医療費、仕事を休んだ日数分の請求などが 出来る様になりました。 人身事故に切り替えるなら一日でも早くて続きをした方がいいと思います。 旅行に行くとの事ですが、むち打ちの判断は病院でも難しい様です。 自分の体調を考えて慎重に検討した方がいいと思います。

jenesaisquoi
質問者

お礼

相手の方が事故の翌日に警察に診断書を提出したので人身扱いになっています。 診てもらわないことには何もわからないですよね・・・ 病院行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

質問者さんはどういった回答を望んでいるのでしょうか? 交通事故に限らず体況に不安があるのでしたら、病院に行かれるべきではないでしょうか? ちなみに加害者であっても受傷することはあります。(改めて書くことではありませんが) 後は自分で判断してください。

jenesaisquoi
質問者

お礼

すみませんでした。 昔から自律神経失調症で、普段から「何となく体の調子が悪い・・・」と思っても検査しても異常なしということが多いのでちょっとおかしいかな、と思っても病院に行くのを迷ってしまいます。 この症状で「間違いなくむちうちだ!」と確信したかったのかもしれないです。 病院行きます。 ご回答ありがとうございました。