• ベストアンサー

事故で追突した方(加害者)がむちうちになることってありますか?この症状は・・・

2週間程前に交通事故を起こしてしまいました。 止まっている車に20kmくらいのスピードで追突してしまい、相手方は頚椎捻挫と診断されましたが、私は追突時に体には特に衝撃がなかったので病院に行っていません。 しかし先週末から頭痛・吐き気(実際吐いてはいませんがむかむかする感じ)・ほてり・突然汗が吹き出すような感覚が出てきて、食欲もあまりありません。 先ほど何気なく友達とのメールで「夏ばてかな・・・」と書いたら「むちうちは?その症状、当てはまるよね」と返答があったので、もしかして?と思ったのですが。 追突した側が、衝撃も感じずにむちうちというのはありえますか? 自律神経系がもともと弱く、今はほとんど症状が出ないのですがパニック障害もありましたので、自分で区別がつかないのです・・・ 検査した方がいいでしょうか。 また、来週末から2週間海外に行く予定があるのですが、むちうちまたは何らかの異常が診断された場合、渡航は止めた方がいいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67100
noname#67100
回答No.1

私も、過去に自動車事故でむち打ちになりました。 私の場合は事故3~4日後に首が回らなくなり、吐き気と頭痛が 起こりました。むち打ちは、当日症状が出てこない事が 良くあるそうです。(医師から聞いた話です。) 保険会社、警察に電話して接触事故から人身事故に変わりました。 (切り替える為に警察と、本人及び相手と一緒に事故現場で再調査となりました。) おかげで病院の医療費、仕事を休んだ日数分の請求などが 出来る様になりました。 人身事故に切り替えるなら一日でも早くて続きをした方がいいと思います。 旅行に行くとの事ですが、むち打ちの判断は病院でも難しい様です。 自分の体調を考えて慎重に検討した方がいいと思います。

jenesaisquoi
質問者

お礼

相手の方が事故の翌日に警察に診断書を提出したので人身扱いになっています。 診てもらわないことには何もわからないですよね・・・ 病院行ってきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

質問者さんはどういった回答を望んでいるのでしょうか? 交通事故に限らず体況に不安があるのでしたら、病院に行かれるべきではないでしょうか? ちなみに加害者であっても受傷することはあります。(改めて書くことではありませんが) 後は自分で判断してください。

jenesaisquoi
質問者

お礼

すみませんでした。 昔から自律神経失調症で、普段から「何となく体の調子が悪い・・・」と思っても検査しても異常なしということが多いのでちょっとおかしいかな、と思っても病院に行くのを迷ってしまいます。 この症状で「間違いなくむちうちだ!」と確信したかったのかもしれないです。 病院行きます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 追突事故後、どうすれば

    追突事故後、どうすれば 先月はじめ追突事故を起こしてしまいました。 当方の前方不注意による過失です。 被害者の方はレントゲンで頚椎捻挫により全治一週間と診断されました。 受傷当初は痛みはなかったようですが、数日後より症状(どのような症状かは不明) が現れ、現在投薬治療中で、今後詳しく検査をすると報告がありました。 (1)この先症状が長引いたり或いは後遺症など残ってしまったら と考えると不安です。治る見込みはどのくらいあるものなのでしょうか。 (2)通院が続けば、その分私に刑事処分が下るのはまだまだ先になるのでしょうか。 もし仮に、一年ニ年とかかればずっと先になるのでしょうか。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 追突事故。乳児の診断書は……?

    追突事故に遭いました。まだ精神的にプチパニック中です故、読みにくい文ですがよろしくお願い致します。 右折待ち停車中で追突されました。こちらは、私運転、助手席に子供7才、後部座席チャイルドシートに乳児9ヵ月が乗っていました。私も上の子も首が痛かったため、警察到着後、救急車で病院へ行き、診断書を貰いました。(共に頸椎捻挫)下の子は追突時寝ていて、衝撃でひと泣きしたものの警察が来る頃にはまた寝入り、救急車では機嫌もよかった為診てはもらいませんでした。 が…… 今になって、なにもなくとも診断書を貰っておけばよかった気がしてなりません。まだ喋れないからこそもらったほうがいいのかな……?と。 母乳育児の為、痛み止めをもらわなかったので、頸椎痛と吐き気がきてしまい、いつにも増して頭が働きません(T_T) 明日相手の保険屋さんから電話がきます。どうしたらいいでしょうか。 教えてくださいm(__)m

  • 追突事故

    今朝、信号待ちをしていると後ろから結構なスピードが出た状態で追突されました。 追突されてから咳が止まらないだけの症状だったのですがしばらくして首の付け根や肩が痛みはじめ病院(整形科へ通されました)へ行きました。 頚椎捻挫で咳は衝撃でビックリして出る一時的なものと診断されました。レントゲンはするだけ無駄(苦笑いしながら)と言われたので撮っていません。 シップと痛み止めと胃薬を処方されました。 1日休みを頂き経過観察をしましたが、昼過ぎに恐らく首や肩の痛みが原因で頭痛がして、こちらは3時間程寝たところ治りました。しかし起きてから腰に痛みというほどではないですが違和感を感じます。咳の頻度は追突すぐほどではありませんが、ふとした瞬間に出ています。薬は飲みましたが痛みが和らいでいる実感はありません。 前置きが長くなりましたが (1)物損でも保険料は降りると相手の保険会社から聞いたが、特に通院の必要はないと言われていても、人身事故として扱った方がよいか。 (2)どのくらい症状が続くのか (3)今後出る可能性のある症状は何なのか 1つだけでも3つともでも構いません。 回答していただけると嬉しいです

  • 追突事故について教えてください

    自分は追突された被害者です。 人身事故にするため警察に診断書を提出するんですが診断書が3つあります。 整形外科の頸椎捻挫1ヵ月通院の見込み 形成外科の顔面打撲全治1週間 歯科の治療5~6回 3つある場合は3つ出したほうがいいですか? 相手は一切謝罪にきません 3つ出すと相手の処分は重くなりますか? 教えてください

  • 追突事故について。

    わたしはパート主婦です。約一週間前追突事故にあいました。こちらの過失は0です。事故の影響で首を痛め人身扱いになり病院へその日に行った所頚椎捻挫と診断され現在整形外科に通院しています。初めての事故の為わからない事ばかりでご相談にのっていただけたらと思います。 1。事故日に整形外科にて頚椎捻挫と診断されました。病院では事故はあとあと症状が色々でるからとりあえず頚椎捻挫でだしますと言われ、現状では上記と診断し、約二週間加療、経過によりこの限りではないという診断書をだされ警察へ提出しました。一昨日から首の痛みにくわえ腰の痛みもでてきました。相手側保険会社からは事故日に連絡があり、怪我は三ヶ所までなら保証しますが通院は3ヶ月までを目安でお願いできたらと思いますと言われました。現在は頚椎捻挫と診断がでていますが病院では腰の痛みもみていただけるのでしょうか。 2。わたしはパート主婦です。接客業で勤務は1日3時間、週3日の短時間勤務の為1日2400円しか稼ぎがありません。現在首から腕への痛み、腰の痛みがある為パートは事故日から来週までお休みをいただいています。家事は夫が代わりやってくれていますが、相手側保険会社には電話でパートと勤務歴だけ聞かれパートと勤務歴を伝えた所休業損害の紙が送られてきました。兼業主婦は主婦休損はされないのでしょうか。 長くなって申し訳ないですがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 追突事故で治療中に、またもや、追突事故に遭ってしまいました。

    教えてください。 半年前に、追突事故にあい、現在通院中(頚椎捻挫)であり、 12月末の時点で、「症状固定で、後遺症診断しましょう」 と医師のほうから、言われ、その予定でしたが、 なんと、不運な年なのでしょうか? 本日信号待ち状況の時に、トラックに追突され、救急病院に 運ばれました。 診断は、またもや頚椎捻挫です。 「2週間の安静治療を要する」という診断書をもらい、 警察にも人身事故で処理されました。 私の気持ちとしては、前回の事故と本日の事故とは 分けて、示談したいです。 前回の事故の治療費その他(慰謝料)を早く清算したいのです。 そこで、質問なんですが、 1、現在治療中の病院に正直に話した場合、治療が、また半年伸び、示談の際、前回事故と、今回事故とで難しくならないでしょうか? 2、今回の事故は別の病院に行き、前回の事故の件などは、全く話さずに、 前回の事故と、今回の事故とで、切り離した場合、私にとってなにか不都合な点がでてくるでしょうか? このようなケースは少ないと思いますが、どうぞ、被害者側にとって 有利に運ぶ方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 追突事故について

    追突事故による相手側保険会社からの慰謝料は確定しました。 加害者への示談金請求は、物損事故を人身に切り替えないことを条件として度のていどがだとなのでしょうか? 怪我の内容は、頸椎捻挫、腰椎捻挫により全治11日と診断されました。

  • 追突事故にあい

    停車中に追突事故にあいました。100:0でこちらには非がありません。 相手方は保険を使って後処理をされるとのことで人身事故扱いにしてくれて構わないとのことでした。 ぶつかったときにかなりの衝撃を受けたのでその日のうちに病院にもかかり、頸椎捻挫との診断でした。 2日ほどたったのですが天気の影響もあるのか(今日は雨)痛みが当初よりも増してきています。 通院のことも考えて最初に見立ててもらった総合病院では時間的にも通えないと判断し、診断書と近隣で夜遅くまで診療してくれる病院に紹介状を書いてもらいました。 診断書を見てみたら5日間の安静となっています。これを警察に送るわけですが、通院したとしても5日目以降の実費から見てもらえないということでしょうか。 傷害慰謝料って聞きますが、これは何をさしている言葉なのでしょうか。通院費のことでしょうか。かかる交通費もあるんですがそれは自腹ってことになりますか。慰謝料というくらいだから通院費とは全く別のものなのでしょうか。 もともと肩こりがひどく、そのうえむちうちの症状も出たらたまらないので病院には真面目に通おうと思っています。通院の際何か気をつけることありますか?保険屋との交渉の際にも注意点等ありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

    先週交通事故(追突)を起こしました。 状況は *時速5km以下での追突。 *ブレーキの踏み外しによる物。 *相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い) *当方と当方の車は無傷。 *事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為) *事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。 *何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。 *その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。 *その時点で相手から特に何も言われませんでした。 *診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。 *そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。 と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為) 「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。 そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。 「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので 「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」 と伝えました。 これは誠意が無いと見られているのでしょうか? こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。 保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。 事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。 そして警察はその通りにするのでしょうか? 色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。 何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 追突事故されました(加害者です)

    事故を初めてしました。事故後、私はどのような手続きをしたらいいのか?どのような補償が受けられるのか?がわかりません。 教えてください。 先日、赤信号待ちしてる時(私は自動車です)に250ccのバイクに後ろから追突されました。私に過失はありません。 事故直後から首の違和感があり、時間と共に鈍痛(気持ち悪い痛さ)があったので診断してもらいました。事故後2日経ってからは腰痛も出てきました。 医師の診断は「頚椎捻挫」「腰部挫傷」「全治7日間」とのことです。 事故からもうすぐ2週間になろうとしていますが、首も腰もまだ痛むため、現在も治療に通っています。 相手は任意保険未加入でした。 なので、保険会社同士での話し合いが出来ないため、本人同士で車の修理代の請求など話し合ってください…と言われました。 すぐに修理の見積を取りに行き、私の口座に修理代は振込んでもらいました。 警察への事情聴取にも行きました。 私はどんな補償が受けられるのでしょうか? 何かしなくてはいけないことはありますか? 私は何をしなくてはいけないのか、するべきか…を知らないので教えてください。 相手の方は全て電話で連絡してきて「私も事故初めてでわからない」「何もわからない」とばかり言うので、とても不快に思ってました。挙句、私の口座へ修理代を振込んでもらったら、“当たり屋”と思った”と言われすごく憤りを感じています。 任意保険に加入していてくれれば、もう少しこういった精神的苦痛(嫌なやり取り)も味わわずに済んだのに・・・と思わずにはいられません。 皆様、無知な私にアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-806ABプリンターをウインドウズ8.1から10にアップデートしたら、プリンターが使用できなくなりました。ドライバーをダウンロードしても認証されない問題が発生しています。
  • EP-806ABプリンターをウインドウズ10用にアップデートする際、ドライバーの認証ができず、プリンターが使用できなくなりました。
  • ウインドウズ10へのアップデート後、EP-806ABプリンターが正常に動作しない問題が発生しています。ドライバーの認証に関する問題が原因と考えられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう