• ベストアンサー

軽自動車って意外と燃費悪いのですか?

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.2

No1さんの4wは重たいからは、ちょっと違いますよ・・・。 最近の4wは「フルタイム」が多いので、駆動ロスが多いからです。 常時駆動系を引きずって(ちょっと大げさだが)走っているので、燃費もわるくなる。 車体が重いのではなくて、駆動が重いといったほうが良いのでしょうか。 タイヤ交換のときにタイヤを手で回してみるとわかります。 2wは駆動輪以外はクルクルと勝手にまわるのに、4wは手を離せばまわりません。 実際の燃費は人それぞれでしょうが、私の経験した軽自動車では、 2wが15kmぐらい 4wのパートタイムが11kmぐらい 4wのフルタイムが10前後 といったところでした。 前後しましたが、軽の燃費が意外と悪いのは、「パワーウェレシオイト」の関係です。 車重対馬力と言っていいと思います。排気量の小さいエンジンで、排気量の割には重い車体を動かすので、エンジンはトルク重視(燃費が良くなる)から馬力重視になっています。 馬力を稼ぐために、エンジンのパワーバンドを高回転域に設定するので、結果として燃費のわるいエンジンとなりやすい。 大体こういった関係になっています。

misacyan4wd
質問者

お礼

有難うございます 解りやすくて助かりました なるほど車重が重いのにエンジンが小さいから 燃費悪くなってしまうわけですね 今の軽は普通車の1000cc位のボディありますよね やはり4wdのフルオートは10k位なんですね そうなると2000ccとほぼ互角の燃費ですね 駆動ロスがちょっともったいないですよねー燃費が そうなると普段乗りの2wdがお得ですね また教えてください