• ベストアンサー

連名でご祝儀を送るときの値段について

この週末に、高校の同級生の結婚式に招待されています。 高校の友達は3人招待されており、一緒に歌を歌うことになっています。 ご祝儀なのですが、私は2万で1万円札1枚、5千円札2枚にしよう と思い、新札の準備もしていました。ところが、友人のうちの一人が ご祝儀を連名にしてほしい(袋と袱紗の準備ができなかったらしいのです) と行って来たので、一応OKはしたのですが、その場合のお札の入れ方が わかりません。2人で4万の4の数は良くないですよね? そこで、 1.2人の連名にする場合はいくらが妥当でしょうか? 2.3人で6万にしたほうがいいんでしょうか? 3.その場合は1万円札6枚ですか? 4.それとも奇数になるように金額を増やすべきでしょうか? ややこしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。 どうか、回答をよろしくおねがいします。

  • eruma
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.2

別々に招待状を頂いているのなら、ご祝儀も別々のご祝儀袋で持って行くのが 普通だと思いますので、その友人の方にご祝儀袋を用意していただいた方が 良いのじゃないでしょうか? ご祝儀袋を買いに行く時間がないのであればerumaさんが用意していってあげると いうのはどうでしょう? 袱紗は別になくても極端な話し受付の方にしか見られないですし、受付もした 経験がありますが、必ずしも袱紗に包んで持ってくる人ばかりではありませんよ。 そういう私も自分の袱紗は持っていないので、その時に親等から借りる時間が ないときには、ご祝儀袋のまま持っていってしまうことがありますし・・・。(笑) 特に年齢の若い方なら持っていなくてもそれ程気にならないのではないでしょうか? 袱紗は受付の人しかみませんが、ご祝儀袋は結婚式を挙げる本人達やご両親が 見るわけですから。 連名にするのであれば、壱万円札3枚と五千円札2枚とか偶数枚にならないように 気を付ければ良いのでは?

eruma
質問者

お礼

適切な回答をありがとうございました。 みなさんの回答を友人に話し相談したところ、別々に持っていくことに なりました。やはり、個別に招待状をもらってますし、そのほうがいいと 思うようになりました。 全員初めての披露宴だっただめ、袱紗がなくてはいけないのではないかと 思いこんでいたのですが、受付は新婦友人の同年代の子たちだということで、友人は袱紗なしでいくことに決めたようです。 実際袱紗がなくても全然いいような雰囲気だったので安心しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

erumaさん、こんにちは。 皆さんと同じように、祝儀袋は、連名ではなく個別に差し上げるのが 礼儀だと思います。 頂いた方として「まとめていくら」ではなく、一人一人にお祝いをしてもらったという、 心のこもったご祝儀が喜ばれます。 ふくさの事は、あまり気にしなくてもその場限りの見た目の問題ですから 気にすることはありません。 偶数は良くないとされていますが、2万円の場合は、重ねておめでたいとか、 ダブルでおめでたいとして許されます。 8万円の場合も、末広がりと言う事で許されています。 それ以外の偶数の場合のみ、5千円札などを混ぜて奇数にするといいでしょう。 いずれにしても、一人一人で包んだ方が先方に失礼がないということです。

eruma
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 そうですね。やはりひとりひとりからのお祝いということが、大切なんですね。友人に話したらわかってくれたので、別々に送ることになりました。 不安だったことも解消でき、式に楽しく出席することができました。 ありがとうございました!

  • makitaro
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

こんばんは。 出来ればその友人さん、まだ間はあるわけですし、袱紗にこだわらず祝儀袋を買うといいかと思うんですが…。 それが無理だというのなら、 >1.2人の連名にする場合はいくらが妥当でしょうか? 4万でもいいと思いますよ。1万円札を3枚、5千円札2枚で5枚にするとか。 あと、私達の頃には、2万円と5円玉(御縁に掛けて)を入れる。 という事もやっておりましたよ。 つたない意見ですが、検討してみたらいかがでしょうか?

eruma
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 5円玉をいれるという手もあるんですね。勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と連名で御祝儀を。金額は?

    週末に私の幼馴染みの結婚式&披露宴に私と彼で参列するので連名で御祝儀を渡そうと思っているのですがいくら包めばいいのか迷ってます。結婚祝いのプレゼントは贈ったのですが5千円くらいの物です。2人で3万円の御祝儀では少ない気がするのですが5万円包むべきでしょうか?彼と私の幼馴染みは一度だけ会ってます。私は赤ちゃんの頃から28歳現在までの長い付き合いです。アドバイスをよろしくお願いします。

  • ご祝儀の書き方について

    自分なりにも調べてみましたが分かりませんので、教えてください!! 会社の先輩が結婚されるので、3人連名でご祝儀を渡します。 (結婚式には招待されましたが仕事の都合で出席できません) ご祝儀の書き方ですが、表書きは3名分の名前を書きますが 中の袋にも、3名分の名前・住所を書くのでしょうか? それと、職場でご祝儀を渡そうと思っていますが ご祝儀袋を、手で持ってそのまま直接渡すのは失礼ですか? 袱紗を用意しなければいけませんか? (職場に袱紗を持っていくのが場違いな気がしますが。。) 宜しくお願いします。

  • 未婚なのに連名の招待状・・・ご祝儀は?

    ご祝儀についての質問は過去に沢山あるので心苦しいのですが・・・同じようなケースが見つからなかったので、よろしくお願いします。 9月に、彼氏の親友(男)が結婚式をすることになりました。新郎さんとは何度も会ったことがあり、新婦さんは結婚が決まってから紹介していただきました。今では直接私と新婦さんも連絡を取り合ったりしている仲です。私と彼氏も(急いではいませんが、出来れば1年以内)結婚を考えているので見学会や試食会に行ったりしていて、その結果などを新婦さんと情報交換したりしていました。 彼氏と新郎さんにはもう一人親友がいて、その方にも同じように彼女(以下、A)がいて、今は新居を探しているところです。 9月の結婚式に私とAも招待されました。彼氏と連名の招待状でした。 お気持ちは嬉しかったのですが、私たちはまだ入籍していないということで、Aと相談して“彼女”である私たちは欠席することにしました。(新郎側の招待客になってしまうし、他にカップル出席者ナシだそうなので) そして、今悩んでいるのがご祝儀・・・。 普通に考えれば、まだ結婚していないのだから別々ですよね? でも、招待状が連名だったのだから、ご祝儀は連名にして、当日出席する彼氏に託すべきなのか? 私の分と彼氏の分、別々に包んで渡したら、かえって気を遣わせたりしないだろうか? など、なかなか答えを出せずにいます。 こんな時、どうするのがベターなんでしょうか? (ちなみに、一緒に包んでも連名で包んでも、当日彼に持たせるつもりです。Aの両親が「二次会はご祝儀を渡す場所じゃないのよ」って言うので・・・。別々なら私2万、彼3万、連名なら5万のつもりです。色々調べたりしましたが、妥当ですよね?)

  • 祝儀の連名はマナー違反?

    いつもお世話になっております。 会社の先輩Aさんに結婚式の招待状をいただきました。 欠席なのでご祝儀だけをお渡ししようと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私   20代後半 未婚 (結婚できる気がしない) ・先輩 50代前半 既婚 連名でご祝儀3万というのはマナー違反なのでしょうか? パチパチゼクシィ http://patipatizexy.jp/manner/answer/9 に連名の例が載っていたので、 2人で連名のご祝儀にしようと話していたのですが、 別サイト(ここのような素人×素人の質問サイト)で 『披露宴のご祝儀で連名はマナー違反』とありました。 披露宴は×だけど、欠席で手渡しの場合は マナー違反にはなりませんか? それとも、 個人個人で1万ずつ包んで渡した方が良いのでしょうか?

  • ご祝儀について

    来月行われる、恋人の友人(男性)の結婚式に招待されているのですが、 そのご祝儀についてちょっとお聞きしたいことがあります。 彼と彼の友人、私は、3人とも大学時代からのお付き合いです。 大学時代から付き合っていた彼を通して、私も彼の友人と親しくなりました。 その友人の結婚式にあたり、私と彼も(一応)結婚の予定であることから、 私も、結婚式と披露宴に招待されています。 式場は、都内の某有名ホテルです。 ご祝儀について、私は2人別々に3万円ずつ、と思っていたのですが、 彼は、彼が3万円、私が2万円の内訳で、連名で渡したがっているようです。 別々にした場合、2人で6万円、連名にした場合、5万円となり、 連名の場合、トータルで1万円少なくなるわけですが、 彼の考えとしては、決してお金にケチっているわけではなく、 大学時代から3人でよく遊んでいた仲のよい友人ということで、 「がんばれよ!俺たちも後に続くからな」という意味合いで 連名で出したがっているようです。 連名で7万円にすれば、また話は別ですが、 残念なことに、お互いそれは厳しい状況です。 友人からは、式にあたり、ご祝儀について、特に何の連絡も受けていませんので、 引き出物は別々に用意されていると思います。 連名でお祝いするに値する資格?ルール?が、仮にあるとして、よく分からないのですが、 この場合、連名でお祝いしてもいいものなのか、 それともやはり別々でお祝いしたほうがいいのかどうか、悩んでいます。 特に問題がないようであれば、彼の考えを尊重したいと思っています。 みなさんのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は関西在住ですが、来月友人のホテルでの披露宴に招待されていて関東まで行きます。同居している姉妹2人とも招待されているので、ご祝儀を連名で5万円にしようと考えています。私たちは二人とも30代ですが5万円のご祝儀で失礼ではないでしょうか? ご夫婦で5万円というのは聞いたことがあるのですが、姉妹で連名というのはどうなんでしょうか?

  • 連名ご祝儀ってありですか?

    緊急です 教えて下さい! 1ヶ月前に、小学校からの友人の挙式がオーストラリアであり、他の友人1人と参加しました。 その時の旅費は自分持ちで、ご祝儀は渡してません。 そして今週末に広島で披露宴を行うことになり、一緒に旅行に行った友人と受付をすることになりました。 (私は千葉から参加です) 今回は、旅費は半額とホテル代をもってくれるとのことです。 そしてその後の2次会もあり、それは会費5000円とのこと。 この場合のご祝儀って、きちんと3万包んで渡すべきでしょうか? それともこの友人と連名でもよろしいんでしょうか・・・? もし連名でいいんなら、他にお祝いの品も付けてみようかなとも思ったのですが・・・。 どうなんでしょうか? どうぞご回答よろしくお願いします!!!

  • 結婚式のご祝儀について

    20代後半です。 私と旦那の高校の頃の共通の友達が8月に式を挙げるのですが、夫婦で招待されています。 この場合ご祝儀はひとつにまとめるものでしょうか? また友達どうしだと相場の3万だったものが最近は2万(1万円札1枚、5千円札2枚)になって きていると聞いたのですが、それを踏まえて幾ら包むのが妥当でしょうか。 実は9月にも同じ仲間内の子が式を挙げるので、正直出費が痛いです。 (8月に挙げる子も9月に挙げる子もお互い出席しあうと思います。) アドバイス宜しくお願いします。

  • 祝儀について

    祝儀の金額について悩んでいます。結婚式に招待された相手は、中学の後輩、彼とは約1年の付き合いでそれから12年間音信普通でした。急に招待されたので予想外でした。親密な関係であればお金について考えることはなくあっさり包めますが、この空白の12年間ということを考えれば支払う額についてかなり悩んでしまいます。僕は1万と5千札で2万円で考えてるのですが少なすぎでしょうか??3万か5万が妥当な金額でしょうか?みなさんはこのようなケースの場合どれくらい包みますかアドバイス下さい。

  • 実兄の結婚式のご祝儀 姉妹で連名はあり?

    兄弟の結婚式のご祝儀について質問です。 兄弟が結婚をする際のご祝儀の相場は10万円だと認識しているのですが、現在海外で学生をしてるため、日本への渡航費+ご祝儀10万円というのは正直厳しいというのが現状です。 母には、ご祝儀は包めないが、生活用品かなにかをプレゼントする、ということで納得をしてもらっていました。 が、先日、姉妹で連名でご祝儀を渡してはどうか?と姉から連絡がきました。 夫婦での連名や、親戚の結婚式への参加の際に家族で連名にする、という書き込みはたくさんあったのですが、実兄の結婚式に姉妹で連名でご祝儀、というのは可能なのでしょうか? また、もし可能な場合でも、一人10万円づつ払うほうが良いのでしょう?

専門家に質問してみよう