• ベストアンサー

仕事なしでも住宅ローン可能ですか?

今月末で今の職場を離れ、2ヶ月フリー。 その後来年から別の会社で仕事をする予定です。 これを機に引越ししようと思ってますが、どうせなら 思い切ってマンション購入!を考えてます。 この2ヶ月の間にマンション購入は可能でしょうか。 それと、今自分には結婚を前提として付き合っている彼女がいます。 その彼女とそのマンションに住みたいと考えてます。 これは実際結婚するより審査基準が厳しくなったりするのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

普通のローンでも無職の方は組めないのですから、住宅ローンは無理です。下の方もかかれてましたが、就職しただけでもダメで、「勤続年数」がキーとなってきます。私が前に聞いたときは「最低1年は働いてないと・・・」と言われました。 しかし残額にもよると思いますが、頭金としてはいくらお考えでしょうか?最近は「頭金ゼロでもOK!」という物件も増えてますが、それはそれだけのローンが組める人であれば・・・ということで、ローンが組めない人はやはり頭金が必要です。ローンが組めても諸経費は現金払いしないといけないことが多いので、最低100万はいると聞きます。 将来結婚する予定があるのならば、なおさら重要な買い物です。たった2ヶ月くらいの間でマンション購入を決めてしまうのも危険ですよ。今から色んな物件を見て回って、目を養っておかれることをお勧めします。彼女の意見もあるでしょうし。

deck_hiromi
質問者

お礼

色々勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

今は公庫でも無理です。 融資の基準の一つとして、前年の収入の他に、今後、継続してどのくらいの収入があるかと云う点があります。 これは、勤務先の給与証明などから判断することになりますから、新しく就職してもすぐには判りません。 公庫では、最低でも3ケ月くらいの給与の実績がないと、判断できないと云っています。 そんなことから、就職後少なくとも3月経過した頃が申し込みの時期でしょう。 彼女の件は、収入を合算して申し込んだりしないのでしたら関係ありません。

deck_hiromi
質問者

お礼

1年くらいは賃貸で頑張ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

• hanbo
回答No.2

ローンの審査は、前年所得、納税証明書、現在の勤務状況と勤務年数を基準に審査します。従って、2ヶ月後に新しい仕事が決まっていても現在は「予定」ですので、無職状態ですと難しいでしょう。来年、新しい会社に勤務をしてから申し込みをしてはいかがでしょう。  彼女の件は、彼女が購入資金に関係していないのなら、審査には関係ありません。

回答No.1

答え:ムリ。  理由:安定収入がなければ、誰もお金貸さない。  あなたでも、収入ない人に毎月お金貸しつづけますか?