• ベストアンサー

仕事なしでも住宅ローン可能ですか?

今月末で今の職場を離れ、2ヶ月フリー。 その後来年から別の会社で仕事をする予定です。 これを機に引越ししようと思ってますが、どうせなら 思い切ってマンション購入!を考えてます。 この2ヶ月の間にマンション購入は可能でしょうか。 それと、今自分には結婚を前提として付き合っている彼女がいます。 その彼女とそのマンションに住みたいと考えてます。 これは実際結婚するより審査基準が厳しくなったりするのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.4

普通のローンでも無職の方は組めないのですから、住宅ローンは無理です。下の方もかかれてましたが、就職しただけでもダメで、「勤続年数」がキーとなってきます。私が前に聞いたときは「最低1年は働いてないと・・・」と言われました。 しかし残額にもよると思いますが、頭金としてはいくらお考えでしょうか?最近は「頭金ゼロでもOK!」という物件も増えてますが、それはそれだけのローンが組める人であれば・・・ということで、ローンが組めない人はやはり頭金が必要です。ローンが組めても諸経費は現金払いしないといけないことが多いので、最低100万はいると聞きます。 将来結婚する予定があるのならば、なおさら重要な買い物です。たった2ヶ月くらいの間でマンション購入を決めてしまうのも危険ですよ。今から色んな物件を見て回って、目を養っておかれることをお勧めします。彼女の意見もあるでしょうし。

deck_hiromi
質問者

お礼

色々勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

今は公庫でも無理です。 融資の基準の一つとして、前年の収入の他に、今後、継続してどのくらいの収入があるかと云う点があります。 これは、勤務先の給与証明などから判断することになりますから、新しく就職してもすぐには判りません。 公庫では、最低でも3ケ月くらいの給与の実績がないと、判断できないと云っています。 そんなことから、就職後少なくとも3月経過した頃が申し込みの時期でしょう。 彼女の件は、収入を合算して申し込んだりしないのでしたら関係ありません。

deck_hiromi
質問者

お礼

1年くらいは賃貸で頑張ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 ローンの審査は、前年所得、納税証明書、現在の勤務状況と勤務年数を基準に審査します。従って、2ヶ月後に新しい仕事が決まっていても現在は「予定」ですので、無職状態ですと難しいでしょう。来年、新しい会社に勤務をしてから申し込みをしてはいかがでしょう。  彼女の件は、彼女が購入資金に関係していないのなら、審査には関係ありません。

回答No.1

答え:ムリ。  理由:安定収入がなければ、誰もお金貸さない。  あなたでも、収入ない人に毎月お金貸しつづけますか?

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    マンションご契約に詳しい方、ご解答お願い致します。 まず夫の昨年の年収360万、妻の私は1月に結婚退職してしまい、今月から派遣で働いており年収300万位になりそうなところです。 先日、希望のマンションが見つかり、ベテランな感じの営業の方もこれならローンが組めますよと言われ申込書にサインをしました。 頭金600万、借り入れ2,200万で夫の年収で借りれるか心配でしたが夫が一応有名企業に8年勤めているとのことで大丈夫だと思ったらしいのですが、いざ仮審査をしてみると通らず次の銀行、また次の銀行と審査をしてもらっている最中です。 でもなんだか審査が通ると思って購入を決めたのにどこでもいいから借りれる銀行を探して無理やり契約しようとしている気がするのは気のせいでしょうか? マンション完成は来年3月で入居は4月です。 夫の去年の年収は過去最悪だったらしく、今年の年収だったら最低でも440万は超えそうです。それだと借りれる銀行は増えるしこちらが多少銀行を選べると思います。確かに申し込んだマンションも欲しかったのですが、ここはキャンセルして来年探したほうが無難でしょうか? または年内は部屋を抑えてもらって来年の審査というのはお願いできるものなのでしょうか?

  • 住宅ローンの組み方

    秋に結婚が決まっています。 彼も私も33歳で、結婚式を挙げると貯金はほとんどない状態になりますが、マンションの購入を考えています。 彼の年収でローンシュミレーションをすると2000万弱しか借りられず、私は遠方へ嫁ぐので現在の職場は退職せざるおえない為、私名義でのローンは無理なのでは・・・と思っています。 しかし、購入したいマンションは2500万~3000万で、1000万も足りません。 彼の会社には社宅(ボロボロらしいです。)があり、格安で住む事は出来るのでその間に頭金を貯めるという選択肢もありますが、出来るだけ早く子供をと思っているので子供が出来て働けなくなること、35年ローンが70までに終了すること、などを考えると、まずはマンション購入をと思ってしまいます。 残りの1000万を借り入れる方法はあるのでしょうか? ぜひお知恵をお貸しください。

  • 住宅ローン審査について

    現在マンション購入予定なんですが 4年前(結婚前) 夫が約7ヵ月間の海外出張に行っており、唯一銀行引き落としになっていなかったNTT固定電話料金を滞納し強制解約されていました。 元々固定電話を全く利用していなかったし、結婚が決まっていたので電話回線は2つもいらないし、引っ越しもするから。 と そのままバックレてしまいました… これはブラックリストにのっていますか? 住宅ローン審査に通らないでしょうか? わかる方教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン仮審査について

    住宅ローン仮審査について そろそろマンションの購入を考えています。 最近いくつかの新築マンションを見学に行きました。 1つの物件についてまあまあ気に入ってます。 そこの販売担当者が自分たちがいくらまでローンを借りられるのかを知るために仮審査(フラット35と変動金利型ローン)を強く勧められました。 すぐにマンションを買わなければいけない状況ではないので、仮審査がうまく通っても借りない実際借りないことも十分あり得ます。 今までまったくマンションの購入やローンを借りる経験がなかったので、以下のことを心配しております。 (1) 仮に、ローンの仮審査が通りました。でも実際は借りなかった。それは今度本当に借りたい時に何らかのマイナス影響がありますか? (2) ローンの仮審査で万が一よくない結果が出た場合は今後実際、住宅ローンを申し込む時に何らかのマイナス影響がありますか? (3)そもそも、特に今すぐはマンションを購入すると考えていなくても(1、2年以内購入したい)住宅ローンの仮審査をやったほうがいいのか? 以上、ご存じの方がいらっしゃっいましたらぜひご意見をお聞かせ下さい。 ちなみに、そのマンションは完成してから8ヶ月経っている状況です。

  • 住宅ローン審査にとても不安です。教えて下さい。

    住宅ローン審査にとても不安です。教えて下さい。 マンションを購入予定なのですが、金額は2500万前後で考えています。妊娠と結婚を機に私が仕事を辞めてしまった事もあり、諸経費など250万以外はすべて借入2500万です。お恥ずかしい話なのですが、退職する半年前にカードローンを100万ほど慌てて完済した事があります。現在は、夫と合わせて(私も後20万円位)60万円ほどまだ残高があり、現在急いで返済している次第です。審査の際には、間に合わせますがもしかしたら、15万円位残ってしまうかもしれません。やっぱり審査には影響出てしまうのでしょうか…。。。後、夫の年収が今年減俸された事もあり、今年は20、21年度分の源泉から-100万弱引かれた額になってしまいます。マンションは今年販売で、来年完成なのですが最初の審査に通っても、来年手続きの際に断られてしまう可能性もあるのでしょうか…。どうかご意見頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。 夫(31才)昨年までの年収580万、今年490万ぐらいの予定です。

  • 住宅ローンについて

    例えば、5000万円のマンションを購入するのに、 2000万円借入れ申し込みをした場合、 審査に通り、借入れが実行される際に、 実際の購入価格は、4500万円に値引きしてもらった場合、 500万円は、返済しなくてはいけないのでしょうか?

  • 住宅ローン 仮審査について

    いつもお世話になっています。 先月マンションを購入し、手付け金等も支払いを 終えました。 4/23に提携銀行の仮審査を申込したのですが 結果の連絡が一向に来ません。 なのに、マンションのオプション申込の案内などは どんどん来ます⇒オプション料金を支払い後(申込後)は審査結果が×でも支払い義務が生じます。 この場合、提携ローンなので一度マンションの販売元にいつ頃結果が出るか確認などしてもよいのでしょうか? また実際仮審査ってこんなに時間を要するものでしょうか? (審査申込時銀行担当の方は、ローン残高を記入するときに今月で完済されるなら審査は先なので0円でいいですよとも言ってました)

  • 彼女名義のローンについて!

    こんにちは!よろしくお願いします。 私(30歳)には来年結婚を控えている彼女(27歳)がいます。お互いの両親への顔合わせも済ませ、結婚の了解ももらっております。 そこで質問なのですが、彼女の両親が今借りている賃貸マンションから引越しを考えている様なのです(現在彼女は両親と3人暮らし)。そこで、家賃も高いしどうせならマンションをローンで購入したいらしく、その名義人を彼女にするかもしれないとのことです。 こういう場合、結婚後の生活に何か影響が出てくるのでしょうか?名義が彼女なので、何かあったときは僕達が支払わなければならないのでしょうか?彼女は結婚後は私の職場付近に引っ越してきます。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 通販の返済とローン突然の中止

    はじめまして。 新築マンションを購入するため、住宅ローンの本審査をしています。(仮は通過、頭金500万で4000万のマンション) 住宅ローンの申請時に私(専業主婦)が支払っているジュエリーのローン(月々1万円であと3年)と通販会社のジャパ○○○さん(月々約4千円を25回)の支払いについて話し忘れていました。 話さなかったのが原因で審査が通過しないということはあるのでしょうか? また、マンションの引渡しが3月末で、今住んでいるマンションには引越し1ヶ月前には退去することを言わなくてはなりません。引渡し直前になってローンが組めなくなりました!なんて言われる事もあるって聞いたのですが、そんなこと本当にあるのでしょうか??

  • 住宅ローンの審査について

    初めてカキコします。 私は昨年の8月に新築マンションの購入を決め、来年3月入居予定なのですが、主人の収入だけではローン審査が通らないので、私の収入も合算した上で一応今審査が通った状況になっています。 マンションに入居し、ローン開始になるまでは現在の状況を変えないよう(つまり、私も主人も退職したり転職したりしないようにということです。)言われていて、もし変更があった場合は再審査になるらしいのですが、子供ができてしまい、来年3月の入居まで勤めていることが困難になってしまったのです。そういった場合でも再審査になるのでしょうか?この再審査で借り入れが出来なくなった場合は、契約違反の扱いになり、違約金を取られてしまうのでしょうか? 収入だけで考えると、主人一人の収入が契約時に比べ増えているので大丈夫な気もするのですが、どうなるのでしょうか? 教えてください。