• ベストアンサー

成長期を過ぎて、背が伸びた方!

私は高2の女です。 身長が153しかなくてすごく悩んでいます。 成長期をすぎて背が伸びた方、 年齢、性別とその方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.3

30台女性です。 私は、中学に入る頃、身長の伸びがいったん止まっ て高校に入った時、150cmを数ミリきっていた のですが、高校から大学にかけて少しずつ伸びて 160cm(厳密には数ミリ足りませんが)まで 伸びました。 理由は不明ですが、運動が少しだけ増えたのと 人間関係のストレスから開放されたのが大きいの ではないかと自分では思っています。 153cmというのは、小さすぎるわけではあり ませんし、おおらかにかまえて、運動をしたり バランスのいい食事をすることで、もしかすると これからも身長が伸びることはあるかもしれませ んね。こればっかりは、体質も大きくものを言う でしょうし。 あまり悩みすぎないでくださいね。

その他の回答 (4)

  • senri9
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.5

はじめまして、23歳の女です。 食べるの大好きな人間です。牛乳は大嫌いですが・・・。 私は、なぜか健康診断で身長を測る度に背が伸びてます。 多分、朝だから背が高かったんだろうし、普段姿勢が悪いので姿勢の良し悪しもあったのかな、と思うのですが。 ちなみに、大学入学時から現在までに3.5cm伸びました。 理由は謎です。 母よりも、兄よりもでかいです。父とは死別なので良く分かりませんが、遺伝にしては私以外の他の家族が低い気がします。 といっても、身長に関しては遺伝の要素が大きいですよね。 たしか、成長期が来るのが遅い人ほど背が高くなりやすかったはず。 私の成長期は中学入学直前ぐらいがピークだったと思います(友人に、小6春休みの前と後で別人だと言われたことがあります)。

  • doraemon-
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.4

私は30代の男です。 中学入学時には142cmでしたが、卒業時には170cmまで伸び 高校卒業時には173cmでした。ちなみに25歳の頃に計ったら 175cmまで伸びてました。 理由は分かりませんが、おそらく母親が 「勉強は出来なくても良いから、背だけは伸びて」と 毎朝、牛乳を飲まされていましたよ。 ちなみに煮干が好きで、毎日食べていたので カルシウムたっぷりです。私の家系は平均身長が160cmないので 175cmというのは出世頭だと思います(笑)

回答No.2

参考までに自分の経験をお話しますね。お役に立てなかったらごめんなさい。 私は中学入学当時147cmしかありませんでした。勿論背の順は先生の顔がよく見えるところね(笑) でも、中3後半くらいから1ヶ月に1cm近いペースで伸びて、高校1年時は160cmまで達しました。 その頃・・中学時代既に165cmもあり大きい方だった同級生女子は1cmも伸びず・・・バレーをやっていたせいか悩んでましたねぇ(汗) これからも分かると思うけど、伸びる時期って各々ちがうよね? &遺伝子にも逆らえないよね? 因みに私は学卒時160cmだったのに、28歳の時再就職で健康診断受けたらぁ・・・163cmでした(笑)33歳になった現在も163cmです(汗) 女子は多少コンパクト☆な方が可愛いよ♪ 私の年代(若しくは私の周りに限り?)は170cm前後の男性が多く、163cmの私が7cmのヒールがある靴を履けばぁ・・・目線が同じ、並んで歩くと肩の高さ、ウエスト位置が私が上・・・で、私的には不満です。。。 それに比べたら、男の人より可愛い☆ってサイズは憧れますよ^^) ご本人のお考えも察しますが、視点を変えて見てもらえると少しは楽にならないかなぁ?

回答No.1

身長に関しては遺伝もありますし、 女の子の場合男の子よりも体の成長は早いので 高校2年を過ぎてから身長が急成長するって言うのはあまり期待できないかもしれないですけど 数センチなら、カルシウムとストレッチと睡眠でなんとかなるのでは??と思います。 (私の個人的な意見です…。) ただ153センチくらいなら、極端に小さ過ぎないし、 カワイくていいと思いますよ!! 女はカワイイ方が特ですから。

関連するQ&A

  • 成長期って大げさにどんなことが起きますか?

    成長期って大げさにどんなことが起きますか? 私は高2の16歳なのですが身長が150センチで、まだ成長期が来た感じがしません。 このごろ食生活を変え栄養バランスも整えた食事をとっていたら一気に一カ月で3キロも増えました これらの事も踏まえてこれって成長期になりかけているのでしょうか? また私の年齢でもこれから身長がたくさん伸びることもあるでしょうか?

  • 中一成長期過ぎて背が・・・

    今中一なんですが、五年生半ぐらいに第二次成長期が始まって今はもうあんまり伸びません・・・現在身長は158cmぐらいです。皆に身長が抜かれていってるのが最近気になります。皆に「あと身長が高かったらなぁ・・・」とガッカリされます。すごく悲しいです。家族全員背が低いです。ですが僕は諦めたくありません!それにまだちょっとずつ伸びています。でも中二ぐらいで止まると思います。誰か僕の身長を増やす方法どうか教えてください!

  • 成長期が早く来てしまった原因について

    私は、22歳の女性です。 私の身長は、152cmしかなく低いです。 しかし、小学校の頃は背が高いほうで小5の時は148cmありました。 そこからあまり伸びなくなり周りの人たちにどんどんと追い抜かれて 今では小さいほうになってしまいました。 振り返ってみると、小学校低学年くらいは背の順は真ん中くらいでしたが 小3くらいから背が伸び始めて背の順がどんどん後ろのほうになっていきました。 (今、思えばこのときが私の成長期でまわりの人よりも早くきたのかもしれません) 生理も小4で始まりました。 成長期が早く来てしまった原因についてネットでいくつか調べてみました。 肥満であった           ・・・私はどちらかというと細いほうなので当てはまらず 寝るときに豆電球をつけていた・・・幼いころから就寝時はつけていました。 両親の成長期が早かった   ・・・特に早くもなく普通くらいだった。ただ弟も私と同じように                      成長期が早く来てしまって小学校までは高かったけど                      今(20歳)では低いほうです。 (家族の身長:父 168cm、母 150cm、弟 164cm) 以上から、豆電球をつけて寝ていたので成長期が早く来てしまって身長が低くなってしまった のだと思います。もし、幼いころから部屋を真っ暗にして寝ていたらもともと背の順が真ん中 くらいでしたから女性の平均(158cm)くらいになれたんじゃないかと思うととても悔しいです。 みなさんはどう思われますか?

  • 成長期の身長の伸びかたについて

    一般的に男性のほうが女性よりも背が高いですが、 この要因のひとつとして女性のほうが男性よりも成長期に入るのが早くて身長がとまるのが早いために男性よりも低くなっていますが、 仮に、男性と女性とで同じ身長の人がまったく同じ時期に成長期に入ったとしたらどちらのほうが高くなるのでしょうか?

  • 成長期ってくる?

    私は成長期がまだきていませんが、成長期って、必ず来ますか????? このままだとしたら、どうしよう・・・・・。 もし答えが「NO」だったら、 背が伸びる方法を教えてくださいm(‗ ‗)m

  • 背が伸びない・・・

    今、中学生なんですけど、身長がずっと142cmのままなんです・・・。 成長が止まってしまったのでしょうか?? 小さい頃から身長は低かったけど、 そのうち大きくなるよって皆言っていたから 最初は特に気にしてなかったんです; 小学校5年生ぐらいまではちょっとずつ背は伸びていたんですけど それから成長が止まってしまって・・・;; 他の小さかった子は皆成長期が来て一気に大きくなっていくのに 私は成長期が来ませんでした;; 今、私は142cmで体重は43kgです。身長の割には太ってます;; 私と同じぐらいの背の子がクラスに2人いたんですけど2人 とも私より10キロぐらい痩せてて・・・; しばらくしたらその子達に背を追い越されてしまいました^^; 牛乳飲んだりジャンプしてみたり・・・ 色々試してみたけど全然効果ないです。。 まだ、背は伸びると思いますか??? あと、成長期が来る前に生理が始まったんですけど、成長期がこないのはそれが原因ですか?? 今はこの身長でも大丈夫だけど、大人になっても142cmだったらちょっと困るなぁ・・・;

  • 背を伸ばすには??

    このカテゴリーでよいのかちょっと悩んだんですけど、質問させていただきます。私は高校2年生なんですけど身長が148センチしかありません。別に困るようなことではないんですけど、親に毎日背が小さい背が小さいと言われ最近コンプレックスになっています。親も母が153センチ、父が170センチなのでそんなに大きくなれるとは思っていません。けど、母としてはやはり自分の身長は抜かして欲しいそうなんです。知り合いの方にはまだ高2だから伸びるよと励ましていただいたりしますが、母がそうであったように小学校のときに一気に伸びたので、もう成長期は止まってしまったのかな??と思ってしまいます。牛乳を飲めと言われますが、高校生の女の子が牛乳のカロリーを気にせず飲めるはずがありません・・・。でも伸ばすにはもう今しかないと思うんです。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 成長期のあとの成長

    初めまして。私は19歳で身長が150cmしかなく、しかも、胴長短足でくびれは無いに等しいです。胸もAカップしかありません。 多分、成長期と呼ばれる時期に身長があんまり伸びなかったんです。 中学生くらいから、伸びなくなって、胸も成長していません。 身長がグーンっと伸びたこと、今まで一度もありません。 聞きたいことは、 ・この歳でも身長が伸びる可能性があるか? ・成長ホルモンと女性ホルモンを分泌させる方法は? の二つです。 好きな男性のタイプが年上の方なので、どうしても大人っぽく見せたいです。

  • 成長期が来ない人もいる?

    こんばんは。先日も似たような質問をしたのですが、そのときの回答に気になるものがあり、客観性のためにより多くの方のご意見が窺いたく、再度違う形で質問させて頂きます。 私は今高校2年生です。小学生の頃は周りに比べて、ほんの少し体は大きい方でした。しかし、中学校に上がった頃から目立った成長がなく、周りが次々と成長期を迎えて身長がグンと伸びる中、私はいつまで経っても著しい成長期を迎えることがありませんでした。 親は「そのうち伸びる。あなたは人より遅いだけ。」と楽天的に構えているのですが、私はもう17才です。背が伸びない体質の遺伝子を受け継いでしまったのではないかと思ってしまっています。 睡眠は十分にとっていますし、偏食もありません。スポーツもしています。しかし、やはりどうしても背が伸びる気配はありません。服を選ぶときも、店員さんに「体型がまだ子供なので……」と言われたりします。学校でも同級生に「お前小さくなったな」などと言われます。また関係ないことですが、一年前に比べて体重が6kgも増えてしまいました。 やはり私は、背が伸びない体質の遺伝子という貧乏くじを引いて生まれてしまったのでしょうか?

  • 成長期

    僕はあまり成長期がきません 今中学生になりもう三年になります 今年は高校生になります 今の身長は158センチです 成長期がこなくてとても不安です それでも成長期はきますか? 教えてください