• ベストアンサー

PC9821NR15って?

ノートPCの『PC9821NR15』について教えてください。 諸元  ペンティアム150MHz  TFT液晶  16MBメモリー  CDROMドライブ搭載  FDドライブ取り付け可能 『このPCはPC/AT互換機?それともPC9801シリーズなのでしょうか?』 NECで確認しようとしましたが、これについては一切触れていませんでした。年式やCPUを見ると判断しかねます。ご存知の方、返答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • percival
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

私もノートではありませんが9821を使っていました。 NECは9801から始まって9801M,Fなどと進化してきたのですが その規格ではATなど他の規格についていけなくなりました。しかし、昔の ソフトが使えることが9801を名乗る最低条件なので、ハードを最新の物に 対応させる代わりに昔のソフトは動かないかもしれないとして98シリーズではあるけれど9801では無いとして発売したのが9821です。その後同じように AT互換機の部品を大々的に採用しAT互換機ではないNEC独自の新しい規格として NXシリーズを発売しました。これはNECは98とそのユーザーを見捨てるのか という批判に対応するために言っていたようですが、AT互換機そのものであることは今では皆さんご存じの通りです。 9801の互換機と言うにもちょっと違いますね。AT互換機でなければ動かない ソフトをお持ちとのこと。ならば9821ではだめです。 最近では9821を動作対象外にしているソフト、OSも多くあまり買うメリットはないのではないでしょうか。中古市場も崩れかけているようですし。 昔はいいマシンだったんですよ。

ChopAndKick
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですか、残念です。前のお礼の中にも書き込みましたが、シンプルなデザインで画面も大きくて気に入ってしまったのですが。 でも、21の側面を少し覗いたような気がしてうれしくもあります。(^^) 短い時間の間でこれだけの回答をいただき有難うございました。 また分からないことがありましたら質問をさせていただきたいと思いますのでそのときはよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.4

上位互換機ということでしょうか? そうですね。まあ詳しくは説明しませんけど、01シリーズと21は厳密には異なります。 だから9800シリーズと書いてくださいね。

ChopAndKick
質問者

補足

今思い出しました。 21ってPCIが扱えるようになったものでしたっけ?

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.3

一つ補足というか、訂正ですね。 PC9801シリーズかAT互換機となるとこれは01型番ではないですから、ATでも01でもないと言うことになります。 9821は、PC9800シリーズもしくはPC98x1シリーズとなります。9 801は21の前の世代に当たり、9801同じ構成を継承したものを9821といいます。 9801と9821は厳密には異なりますからご注意を

ChopAndKick
質問者

お礼

以前、9801やPC486などを使っていたことがあるので9801系は分かるのですが、9821になってからは全く手にしたことがないのでどういった違いがあるのかは知りませんでした。 簡単にいうと、9801シリーズの上位互換機ということでしょうか?

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

PC9801シリーズです。 交換式のベイを持ったNECのノートですね。 元ユーザーでした。

ChopAndKick
質問者

お礼

Res有難うございます。 CDROMドライブをはずしてFDドライブを取り付けるようですね。 オークションで見ていたらすごくシンプルで好感が持てたので欲しくなったのですが、どちらか分からないとその後の使い道が違ってきてしまうので事前に知りたかったものですから。(^^; 素早い回答、有難うございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10148)
回答No.1

PC-9800シリーズです。 型番が9821ですからね。 これは9801の後継機で、AT互換機とは異なる物です。 もし何かあれば補足を

ChopAndKick
質問者

お礼

Res有難うございます。 ノートPCが必要になったのですが、AT互換機でないと動かないソフトがあったものですから事前に知りたかったので助かりました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Intel Pentium以上のプロセッサ搭載のIBM PC/AT互換機

    Intel Pentium以上のプロセッサ搭載のIBM PC/AT互換機 とはどんなパソコンを選べば良いのでしょうか。

  • PC/AT互換機は、ほとんどのPCのこと?

    PC/AT互換機って、WindowsやLinuxが動くPCなんですよね。 vista搭載のPCもPC/AT互換機って呼べるのですか? PC/AT互換機なら、昔のパソコンとも互換性がありますか? PDAはPC/AT互換機外なんですか?

  • PC98ValueStarNX の再インストール

    PC98 NEC ValueStarNX VE450J/8 の再インストールをしたいのですが、 フロッピーディスクドライブが壊れました。 再インストールに必要な FDもCDROMもあります。 FDドライブを使わずに再インストールする方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 古いPCのCPU交換について

    古いPCのグレードアップをしようと思い、CPUの交換を考えています。 PCの型名はNECの「PC-VC35D6xD1」です。 搭載されているCPUはSlot1のPentium2 350MHzです。 クロック数からおそらくPPGAのCPUだと思うのですが、 この場合、Slot1-Socket370の変換アダプタを用いても FC-PGAのCPUは搭載出来ないのでしょうか。 調べていると下記のサイトでPentium3 600MHzのCPUに交換した例が ありましたが、このCPUはFC-PGAではないのでしょうか? (http://blog.so-net.ne.jp/pocari/archive/c15377139) 古いパーツに詳しくないので、各規格にどの程度互換があるのか よくわかりません。 どの点に注意してCPUを選べばよいのか、詳しい方がおられましたら 教えて頂けないでしょうか。

  • CDドライブの無いノートPCのリカバリ

    このPCを使っています。 http://www.amazon.co.jp/EeePC-1201T-12-1型ワイドTFTカラー液晶-MV40搭載-EEEPC1201T-W7SVM/dp/B003FGVVIQ このPCに外付けCDドライブを繋げてリカバリをしようと思っていたのですがとある場所で 「外付けCDドライブでのリカバリは不可能」と書いてありました。 ですがこのPCのマニュアルには外付けの光学ドライブでリカバリを行うというようなことがありました。 結局はできるのでしょうか?できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PC-98ノートでLinux

     知合いからPC-9821Nr13S14というNECのノートパソコンを譲ってもらいました。 主なスペックは CPU:Pentium 133MHz, HDD: 約1.0Gb、FDDドライブ。今MS-DOS しか入っていません。なんと言っても、ただだから、できればただでつかえたい ですね。  そこで、軽量のLinuxを組みたいと思っています。ただし、PC-98はもう10年 ぶりだし、Linuxも自分でインストールした経験もなかったです。ディスクトップ のCD-ROMドライブは一時的にも繋がって使えませんよね。そういうような問題を 含めて、アドバイスをお願いしたいと思います。  何せよ、昨日にもらったばかりなので、熱意を冷めていないうち一気にやって しまおう、と思っていますので、よろしくお願いします。

  • minixをインストールしたい

    MinixをCD-ROMドライブの無いPC/AT互換機にFDを使ってインストールしたいのですが、どこのサイトからどのファイルをダウンロードすればいいのでしょうか?

  • PCゲームをするのに、このスペックは足りるか?

    こんにちはw ぇ~っと、興味本位でPCゲームをしてみたいのですが、買おうとしているゲームの動作環境を見たら Windows 98/2000/ME/XP,Pentium III 733MHz(1.2GHz)または同等AMD Athlon, 128MB(384MB) RAM,32MB GeForce2(64MB GeForce3) DirectX8.1互換3Dビデオカード,DirectX8.1互換サウンドカード, 8(16)倍速CD-ROMドライブ, ( )は推奨スペック と書いてありました。 今使っているPCは、ノートPCで FMV-BIBLO NB53Eで、スペックは Windows® XP Home Edition CPU / チップセットIntel® Celeron®プロセッサ 2.00GHz ATI® RADEON™ IGP 340M/Ali M1535+ メモリ256MB PC2100 DDR-SDRAM (ビデオメモリーに32MB使われているため、224MBぐらい) 内蔵HDD40GB(UltraATA/100) ディスプレイ15型 TFT スーパーファインDX液晶 約1,677万色 XGA (1024 × 768) ビデオメモリ 32MB(メインメモリーと共有) CD/DVDドライブDVD-R/RWドライブ ビデオカードなどが内臓されてないので、動くかどうか不安なのですが、これでも動作可能でしょうか?

  • NECのPCで1.38MBフォーマットのFDを読みたい

    友人のNECノートPCに、AT互換機でフォーマットしたFDのデータを読み込ませようとしたら、受け付けてくれません。 何とか読ませる方法はないでしょうか?教えてください。

  • CDROMとFDの装置がないノートPCに外付けCDROMを認識させたい

    CDROMとFDの装置がないノートPCに外付けCDROMを認識させたいのですが、どうすればよいでしょうか? スペックは セルロン500MHZ メモリ64 OSは98SE、CD、FDなし USBとPCカードの受け入れはありますが、ドライバーを要求します。 要するにプリンタや外部記憶装置の接続ができません。最終目標はOSをMEにして、周辺機器の接続を容易にすることです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう