• ベストアンサー

電波障害何とかして(><)!!

noname#2140の回答

noname#2140
noname#2140
回答No.2

よく解らないけれど、知り合いの家で近くにカラオケボックスが出来たら、同じような状態になったらしいです。 少し調べてみたのですが 原因等についてのページがあったので 参考URLに書いておきますね。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/narahara/denpa.html
aka-mikan
質問者

お礼

早速URLに行ってみたところ、原因がはっきりしました(^^)!対策を講じたいと思います、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電波障害

    10年前に6階建ての賃貸マンションを建築しました。その時に、マンションの裏の住宅で電波障害が発生するということで、電波障害対策用の鉄塔を建てました。 最近になって、その家が建て替えをするので、その鉄塔を撤去してくれと言ってきています。おそらく、ケーブルテレビから受信するからだと思います。 こういう場合、こちらが撤去費用を負担しないといけないのでしょうか?他にもいくつかあり、その家が建て替えるたびにこちらで費用負担しないといけなくなるのでしょうか?

  • 電波障害について

    こんにちは。現在、電波障害(目の前のマンション)の一戸建てに住んでいます。 家が古くなり、建て直しをしました。 家を解体する際、電波障害でもらっていたアンテナ線を 切断したのですが、 それを再度建て直した家に接続する場合、マンションの管理する方に連絡が必要でしょうか?もしくは何か書面で了解を得る必要があるのでしょうか? 工事費はもちろんこちらで持ちます。 よろしくおねがいします!

  • ラジオの電波障害

    川崎の家ですが、インターホン(テレビ付)の電源をいれるとラジオがはっきり聞こえて困ってます。 対策としてインターホン内部に電波を拾わないようなのがあるそうですが、それでまったく平気になるか保証できないそうです。 このようなラジオの電波障害に関してはどこに苦情を言えばよいのでしょうか。 またどのような対策があるのでしょうか。 ラジオ局を調べても苦情の問合せ先がありません(ラジオ日本) また音声を小さくしても当然音は小さくならず、聞き取れるぐらい大きくはっきり聞こえます。

  • 電波障害?

    ここ2か月の間にテレビ(アナログ・地上デジタル)が映らない状況が不定期に起こっています。普段は映っているのですが、プチっと言う音とともに、アナログ・・・ザーと言う砂嵐、地上デジタル・・・【E202】受信できませんが表示されます。映らない頻度は、ほぼ毎日です。17時位が一番多く、午前10時~夜10時位まで映らない時もあります。最近家の近くに高層鉄筋倉庫が建ったのが原因かもしれませんし、無線等の影響かもしれません。電波障害の調査及び改善をしてくれる機関や会社を教えていただきたいと思います。ちなみに住所は福岡県粕屋郡の一戸建です。困っています宜しくお願いします。

  • 電波障害対策

    東京(23区)の実家の電波障害で困っています。 症状としては 教育テレビが映らない。(砂嵐に近いが多少画像は映る音声は聞き取れない) 雨が降る前後と降っている時は教育テレビは移りフジテレビテレビ朝日などが映らない状態になる(家にあるテレビ全てで同じことが起こる) 電話の通話中にノイズが入る FAXの送受信もエラーが頻発する (電話機交換でも改善されず) というようなことが3~4年前から起きています 親の話によると 3~4年前からハム(アマチュア無線)と思われるアンテナが出来ているからそのせいでは?といっているのですが、本当に電波障害なのかそれとも単にアンテナが古いのか(築15年くらいの為)他の影響なのか原因が特定できず困っています。 まずは原因を調査することからはじめたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 電波障害の対策について

    20年前に電波障害で共同聴アンテナを立てたんですけどそれ以来ずっとアンテナや線などのメンテナンスをしておらず最近ではしましまやチラチラなどは当たり前でひどいときには白黒になって砂嵐になったりします。 以前、区に相談した所CATVに入れと言われたのですが工事が出来ないとか言われました・・・ 管理者が誰なのかも正確にわかりません・・・ 近所の人は老人ばかりなので昔の事は覚えていないみたいです・・・ 何か良い解決方法はないでしょうか?

  • 電波障害対策について

    7/12に電波障害対策に関連した質問がありましたので、こちらで質問させて下さい。 我が家は以前からCATVに加入していたのですが つい先日、数年前にどこかのビルの建築に伴う電波障害対策区域として、御近所では無料でCATVの引き込み工事が行われていたということを知りました。 後住者であれば、電波障害の保障は原則として受けられないということですが、 我が家はそのビルの建築以前から存在しておりました。 しかし、そのような対策がされるという説明は受けませんでした。 つまりそれはその建物の建築時点で既にCATVに加入していた場合にも 電波障害の保障の対象外になってしまうということでしょうか? また、もし仮に対象内であったとしても建築後数年たった今では、我が家がCATVを解約し、TVの受信に問題が起きようとも会社に対してその保障を求めることはもうできないのでしょうか? お詳しい方どうかご回答よろしくお願いします

  • 私の家のすぐ傍にNHKがあり電波障害を受けています。

    私の家のすぐ傍にNHKがあり電波障害を受けています。 私の家を含む数件はNHK電波障害の為、NHKが各家にアンテナを付けることが義務付けられています。 しかし、まだ付けられていない為、ずっとテレビの移りが悪く、薄型テレビに変えてからは更に移りが悪く文字が二重に映り雑音まで入るようになりました。 NHKに抗議をして受信料返金をお願いしたいと思っています。 それで分からないことがあるのですが、NTT固定電話から掛けると雑音が入り、本人は勿論、相手からにも雑音が入るのは、NHK電波障害が関係しているのでしょうか。 また、これは関係ないかもしれませんが、携帯の電波が悪いのは関係しているのでしょうか。 あまり詳しくない為、どなたかご教示頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 車のエンジンで電波障害

    私の家は、集合住宅でテレビはまだ、アナログアンテナ(自分の部屋からアンテナ出してます。)で見ているのですが、近くに駐車場があって1台出入りが頻繁の車がエンジンを、かけたり止めたりすると電波障害が起き”ザー”と細かい線が出て困ってます。 砂嵐が出ない方法とかありますか? お金がないのでケーブルテレビ・地デジには、今すぐには交換は出来ません…

  • 電波障害について

    一度質問したつもりだったのですが、うまく掲載されなかったので、もう一度・・。詳しい方、教えてください。新居を購入し、転居しました。近くの高層ビルの影響で電波障害がはげしく、アンテナではテレビが二重映像となってしまいます。近隣は皆、その高層ビルの補償でケーブルに加入されていますが、後住者には補償しませんといわれました。一番性能がいいアンテナをつけたのですが障害がひどく結局撤去する羽目になりました。無駄にしたアンテナ10万円に撤去費用5000円、その上ケーブル設置に10万円、月々の加入費5000円ととんでもなくお金がかかります。別に特別なものをみたいわけではなく、民法とNHKだけみるのに後住だからとどうして補償されないのでしょうか?こういう場合どこに掛け合ったり、質問したらいいのでしょうか?