• 締切済み

下腹部痛

半年ぐらい前から、おへそ下15~20センチぐらいのところがドーンといった鈍い感じでチクチク痛みます。 特に空腹時に強く感じるようです。 会社の同僚に相談すると、婦人科系の病気じゃないの?、といわれましたが、一度も産婦人科には行ったことがないし、かなり抵抗があります。 考えられうる病気は何なのでしょうか? やはり、産婦人科で診察を受けるべきでしょうか?

• mayo
  • お礼率0% (0/2)
  • 病気

みんなの回答

• DR-K
回答No.2

お臍の下の痛みとのことですが、やはりまず内科を受診されることをお勧めします。 空腹時の腹痛と言えば、胃潰瘍が一般的ですが、やせ形の女性であれば、胃下垂で胃痛がへその上ではなく下に見られることもありますし、まず内科的に、消化器・消化管のチェックをしてから婦人科を受診されても良いのではないでしょうか。

• aoura
回答No.1

お腹の痛みというのは、原因がほんとうにいろいろあるので簡単に「これこれです」とは決めにくいです。 でも、少なくとも半年症状が続いているのだから、病院に行って調べた方がいいかもしれません。 痛みは食事と関係しますか? 食べた時、食べてしばらくしてから、空腹時、など いつ痛みますか? 痛みは生理の周期と関係がありますか? こういったことを御自分で頭の中で整とんして、 それで取りあえずまず内科(消化器内科がいいでしょうね)で原因を調べてもらってはいかがですか? その時点で婦人科でも見てもらった方がいいと 内科の先生が判断されたら、そこから婦人科の 方に紹介してくれると思います。 お腹が痛い、けど、よくわかんないけど 婦人科の病気かも知れない、婦人科行きたくないなあ、、、という感じで先延ばししてても、病気は治りませんよ!将来、「あの時治療をうけておけば、、、」と後悔しないためにも、内科と婦人科の両方ある病院に かかってみては?