• ベストアンサー

渋柿を甘柿にする方法

siraponの回答

• sirapon
回答No.3

mitchelさん こんにちは。 アルコールで渋を抜く方法はご存知ですか? 私の知り合いが、毎年渋抜きをした柿を送ってくれるのですが アルコールで渋を抜いているとの事。 参考URL↓のサイトを訪れてみて下さい。 ページの中程に、具体的な方法が載っています。

参考URL:
http://www.kireine.net/rensai/ren0039/body.html
mitchel
質問者

お礼

ありがとうございます! そういえばずっと前にお酒を使う話を聞いたことはあったのですが、やり方がまったく分からなかったので・・・。 教えていただいたサイトでよく分かりました! ありがとうございました♪ #こんなに早くたくさんのご回答がいただけて、感激しています。 #みなさんにポイントを差し上げられないのが残念です・・・。 #先着順にさせていただきますので、ご了承ください・・・m(__)m