OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

渋柿を甘柿にする方法

  • 困ってます
  • 質問No.160305
  • 閲覧数2767
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

庭に渋柿の実がたくさんなっています。
大体毎年干し柿にしているのですが、干し柿にするには手間がかかる上、家族もあまり食べないので結局お正月のお飾りに数個使うぐらいしか用途が無く、いつも余ってしまいます。
今日の新聞で「温泉に渋柿をつけると硫黄の効果で甘柿になる」という記事を見たのですが、他に自宅でもできる「渋柿を甘柿にする方法」ってあるんでしょうか?
とにかく量が多いので、できるだけ手軽に(あるいは一度にたくさん)できる方法を探しているのですが、ご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたしますm(._.)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

とても興味がある質問でしたので、ネットで調べてみました。

検索結果です。
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0524.html

色んな方法が、あるんですね。
私も勉強になりました。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます!
いろんな方法があるのですね♪
とても参考になりました。助かりました!!
投稿日時 - 2001-10-31 00:43:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (6/41)

 以前、同じ質問がありました。「渋柿 甘く」で検索を掛けるとNO.156420で良回答が出ています。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます♪
私も「渋柿 甘」で検索したのですが、「甘く」じゃないとヒットしなかったのですね(^^ゞ
教えていただいたご質問も参考になります。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-31 00:45:12


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 69% (27/39)

mitchelさん こんにちは。

アルコールで渋を抜く方法はご存知ですか?
私の知り合いが、毎年渋抜きをした柿を送ってくれるのですが
アルコールで渋を抜いているとの事。

参考URL↓のサイトを訪れてみて下さい。
ページの中程に、具体的な方法が載っています。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます!
そういえばずっと前にお酒を使う話を聞いたことはあったのですが、やり方がまったく分からなかったので・・・。
教えていただいたサイトでよく分かりました!
ありがとうございました♪

#こんなに早くたくさんのご回答がいただけて、感激しています。
#みなさんにポイントを差し上げられないのが残念です・・・。
#先着順にさせていただきますので、ご了承ください・・・m(__)m
投稿日時 - 2001-10-31 00:48:08