• 締切済み

続・EOF判定されない

a-kumaの回答

• a-kuma
回答No.3

ん~、何がうまくいかないのか、よく分からんです。 と、いうわけで、提示された仕様に忠実にデータを抱えてしまっていますし、 エラーチェックもしてませんが、こんな感じの関数で良いんじゃないですか? #include <stdio.h> int xxx() {   char buf[1024];   static FILE* in = NULL;   if (in == NULL) {     in = fopen("inputfile.txt", "r");   }   if (fgets(buf, sizeof(buf), in) == NULL) {     if (feof(in)) {       return 4;     }   }   return 0; } /* テストコード */ int main() {   int ret;   int i;   for (i = 0 ; (ret = xxx()) == 0 ; ++i) { printf("%d\n", i); }   printf("ret = %d\n", ret);   return 0; }