• ベストアンサー

ちょんまげの「ちょん」って??

くだらない質問で申し訳ありません。 ちょんまげの「ちょん」って何の意味ですか? ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕も興味があったので調べてみました。(^^;ゞポリポリ 「ちょっと簡単に結った髷」で「ちょん髷」だそうです。 確かに、女性の髪結いや力士の髷に比べると手入れも簡単そうですね。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/minijiten/61960121.htm
sun-light
質問者

お礼

こんばんは! 調べて下さってどうもありがとうございます。 早速参考URL拝見させていただきました。 「ちょん」の意味も納得ですが、 あの髪型にいろんな意味があるなんて驚きました! 本当にどうもありがとうございました。(^-^ゝ了解!!  

その他の回答 (1)

• yusyakun
回答No.1

髷の形が、「ちょん」という字に似ているからです。 「ちょん」を入力しようとしましたが、できそうにありません ( 笑 ) >に似ている踊り字です。

sun-light
質問者

お礼

こんばんは!早速回答ありがとうございます。 「ちょん」には踊り字があるんですね。ビックリです! こんな質問に答えて下さってどうもありがとうございました。