• ベストアンサー

説明お願いします。

kensakuの回答

• kensaku
回答No.2

中小企業診断士というのは、事業計画や運営のコンサルティングをするような職種ですので、会社経営のあらゆる知識(財務、経理、法務など)を身につけています(はずです)。映画製作会社というと、誰しも映画を作ることに力を注ぐわけですが、会社としてなりたっていく為には、裏方の仕事をする人がいたり、きちんとした経営計画を立てて銀行からお金を借りる、あるいは公的な補助金(助成金)を申請する、などといったことができないとダメなのです。 そのためには診断士の資格を持っている人がいるといい、ということでしょう。 が、この資格取得は非常に厳しいですよ。友人に診断士がいますが、会社勤めの傍ら学校に通って、1年間家族と遊ぶ時間はほとんど無かったと言っています。

dada
質問者

お礼

結構現実は厳しいってことですね。でも、これから大学生になるので本当に必要な資格や知識は得たいと思ってます。せっかく、四年も学ぶわけですし学べるだけ学ぶつもりです。やっぱり、基本は資格よりも経営上の知識があれば良いってことですね。わたしも、それが一番いま学びたいことだと思います。 かなり理解しやすかったです。ありがとうございました。