• 締切済み

webページの印刷について

インターネットのホームページを印刷するときに、右側3分の1くらいが印刷されないときがあります。 印刷のときに、縮小しても左側の3分の2が縮小されて印刷されるだけで、やはり右3分の1が印刷されません。ちなみに印刷方向を横にするとちゃんと印刷されます。 印刷方向を縦で、ページを丸ごと印刷する方法はどうやったら良いんでしょうか? ちなみにソフトはIE5.5をOSはwindows98を、プリンターはEPSONのPM3000を使っています。

みんなの回答

回答No.3

私はIE 6.0、Windows98SE、プリンターはEPSONのPM-820Cを使っています。 次ぎの方法で 「印刷方向を縦で、ページを丸ごと印刷」できると思います。 1.IEのファイル→ページ設定で用紙サイズを「A3 297X420mm」にする。 2.IEのファイル→印刷→プロパティの   ・用紙設定タブで用紙サイズが「A3 297X420mm」になっている事を確認する。   ・レイアウトタブで拡大/縮小を「フィットページ」にする。   ・レイアウトタブで出力用紙を「A4 240X297mm」にする。 以上の設定後OKで、右3分の1が切れる事無く、A3サイズがA4サイズに縮小され ページを丸ごと印刷できます。 プリンターによって若干メニューが異なるかも知れませんが一度試して見て 下さい。

• sekiya-h
回答No.2

普通、印刷を前提にHPは創られていない為、この様に印刷できない場合があります。 >縮小しても左側の3分の2が縮小されて印刷されるだけで A4で1/3が切れた状態のレイアウトが縮小されているだけです。 A3であれば、殆んどのHPは印刷出来る事から、A3から必要なサイズへの縮小すると全画面レイアウト出来るという事です。 >A3からA4にする、設定が見つからないんですよね・ A3(以上)対応プリンターの場合の対処法です。 A4プリンターには設定がないはずです。 画面の1/3が切れるという事は、余白の問題はないですよね。(一応確認して下さい。IE5.5以上であれば印刷プレビューを利用して簡単に確認/変更が出来ます。) ※文字サイズを縮小してはいけないのでしょうか? 文字サイズを縮小して印刷 ツールバーの[標示]→[文字のサイズ]→[小/最小]又は、 「Ctrl+マウスのスクロールホイール」でHPの文字サイズを縮小できます。 (IEの場合です。jpg等画像が広がっている場合には不向き) ※フレームでなく全面印刷したいのでしょうか? たぶん、右側のフレームを印刷したいのだと思うのですが? フレームのみでよいのなら、印刷設定で「フレームのみを印刷する」「すべてのフレームを個別に印刷する」に設定する。 もしくは、フレームのみ表示し印刷。 (IEの場合、印刷したいフレームで右クリック、プロパティでフレームのアドレスがわかります。) ※一旦保存して、Word 等で再編集するというのは、手間が掛かり過ぎて嫌ですか?

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151206
  • renton
回答No.1

質問検索でも色々出てくると思いますが… ○プリントアウトする際の設定で、A3→A4に縮小して印刷する。 ○そのHPをいったん保存して、ワードなどのワープロソフトで開き、レイアウトを確認してから印刷する。 などの手段で、思った通りに印刷できるかもしれません。

catabon
質問者

お礼

質問にも書いたんですけど、縮小しても左側の3分の2が縮小されて印刷されるだけで、全体が印刷できないんです。 それと、A3からA4にする、設定が見つからないんですよね・・・