• ベストアンサー

冬囲いについてなのですが、

北海道に住んでいます。冬囲いについてなのですが、以前にテレビで「男縛り」という結び方を実演していたのですが、早くてよく見ることができませんでした。「男縛り」 にすると縄がほどけにくく冬の間中、どんなに雪が降っても大丈夫とのことでした。くわしく手順が図解で説明されているサイトや本を探しています。今年の冬には間に合いませんでしたが、来年の冬に役立てたいと思っておりますので、ご存知の方ご一報お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara21
回答No.2

もう1冊見つけましたのでご案内します。 「結び方全書」武内元代編 池田書店 1200円 1987年発行。p265 垣根結び〔男結び) です。おさがしの結びの名称は「男縛り」ではなく「男結び」だと思います

maritakai
質問者

お礼

お礼が大変遅れて申し訳りません。ありがとうございました。 たしかに「男結び」ですよね。「男縛り」なんて変だねえって母といってわらってしまいました。

その他の回答 (1)

• rara21
回答No.1

「日本の結び」という本にのっています。 ちょっと古い本なので図書館でさがされるといいとおもいます。また一般の本屋さんで「結び」「ロープワーク」という題名の本を探してみて下さい。載っていると思います。本によっては載っていないと思いますので、どうしてもないときはメールをいただければ本のコピーを差し上げられると思います。