OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

住宅の買い替えの際の税金の還付等について教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.160283
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

3800万で購入した家を1400万で売却し、あらたに3000万のローンを組んで(前の家の残債も含む)買い替える場合、どんな税金の還付があるのか、今後どんな税の優遇措置を受けられるのか、教えてください。去年の源泉徴収額は53万でした。
売却損が出た場合の税の還付と新たに組んだ3000万のローン控除とが、両方受けられるのか、その辺のところがとくによくわかりません。素人なので易しく判りやすく具体的な数字で教えていただければありがたいのですが。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

居住用の住宅を売って損失が出たばあい、その売却損は、その年の給与所得や事業所得と相殺されますから、その年の給与からの源泉税が恐らく全額戻ってきます。
更に、売却損の方が給与所得より大きくて、相殺しきれない場合は、売却した住宅の所有期間が5年を超えていて、新たな住宅に買い換え、一定要件を満たす場合には、「マイホームの買い換えの場合の譲渡損失の繰越し控除」という特例が適用できまて、相殺しきれなかった売却損を、翌年以後3年間繰り越すことができ、その結果、翌年以降の所得税が軽減されます。

なお、売却したマイホームの売却損は上記特例を受けて、新たに買い換えた住宅については住宅ローン控除の適用を受けることはできます。

「マイホームの買い換えの場合の譲渡損失の繰越し控除」については、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
goodwitch

お礼率 100% (4/4)

お礼がおそくなりまして大変失礼しました。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 10:49:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLの他、関連部分を参照してみて下さい。回答が載っています。
お礼コメント
goodwitch

お礼率 100% (4/4)

お礼がおそくなり、失礼いたしました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-27 10:50:45