• ベストアンサー

住宅の買い替えの際の税金の還付等について教えてください。

3800万で購入した家を1400万で売却し、あらたに3000万のローンを組んで(前の家の残債も含む)買い替える場合、どんな税金の還付があるのか、今後どんな税の優遇措置を受けられるのか、教えてください。去年の源泉徴収額は53万でした。 売却損が出た場合の税の還付と新たに組んだ3000万のローン控除とが、両方受けられるのか、その辺のところがとくによくわかりません。素人なので易しく判りやすく具体的な数字で教えていただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

居住用の住宅を売って損失が出たばあい、その売却損は、その年の給与所得や事業所得と相殺されますから、その年の給与からの源泉税が恐らく全額戻ってきます。 更に、売却損の方が給与所得より大きくて、相殺しきれない場合は、売却した住宅の所有期間が5年を超えていて、新たな住宅に買い換え、一定要件を満たす場合には、「マイホームの買い換えの場合の譲渡損失の繰越し控除」という特例が適用できまて、相殺しきれなかった売却損を、翌年以後3年間繰り越すことができ、その結果、翌年以降の所得税が軽減されます。 なお、売却したマイホームの売却損は上記特例を受けて、新たに買い換えた住宅については住宅ローン控除の適用を受けることはできます。 「マイホームの買い換えの場合の譲渡損失の繰越し控除」については、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.sumu2.com/sumai/guide/07/137.html
goodwitch
質問者

お礼

お礼がおそくなりまして大変失礼しました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記URLの他、関連部分を参照してみて下さい。回答が載っています。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3370.HTM
goodwitch
質問者

お礼

お礼がおそくなり、失礼いたしました。参考にさせていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅控除の還付金、残債の1%と思ってたのに・・・

    先日、去年1月に購入したマンションの住宅ローンに対する、はじめての還付申告に行ッてきました。 営業マンも、ネット等で調べても、自分の認識では、還付額は残債の1%と信じきっていたので、約20万程度戻ってくると思っていました。向こう10年は還付金を当てにして固定資産税を払うつもりでいたことも、住宅を取得する上で考慮に入れていました。 ところが、実際の還付額は5万円程度…これでは固定資産税に足りません(T_T)。 年収350万弱 源泉徴収税額約5万 社会保険料約40万 生命保険の控除5万 損害保険の控除約3千円 年調定率控除12800円 妻(専業主婦)、子1人  1.正しくは『払った所得税の合計額と残債の1%を比べて、少ない方が返って来る』ということでしょうか?  2.払った所得税の合計とは源泉徴収表の「源泉徴収税額」のことですか?  3.還付額は源泉徴収表の「源泉徴収税額」だったので、我が家の場合は来年以降もココの金額=「住宅控除の還付額」とみればよいですか?所得が変わらない限り、毎年この程度の金額という事になりますか? 所得が少ないから所得税も少なかったから というのがオチなのでしょうか…でも、ということは、繰り上げ返済しても住宅ローン減税の還付金が減る事はないみたいなので、どんどん頑張って繰り上げたほうがいいですよね?? (PS.属に手元に何か月分の生活費の猶予を残して繰り上げたらいいのかもアドバイスください) よろしくお願いします

  • 住宅買い替えにかかる税金

    H23に新居を約4000万円で購入し、現在ローン控除を受けています。 H25になって、11年前に約3500万円で取得した住宅の売却を約2000万円で行いました。 こちらはローンはありません。 売却額が3000万円以下なので、追徴課税はないと思いますが、 譲渡損かどうかはローンの有無のみでしょうか。 ローン返済が終了していたら損にはならないのでしょうか。 少しでも税金が戻ればと思いご質問いたします。

  • 税金の還付について

    いろんな回答を読ませてもらったのですが、 自分の場合にあてはめると、 どうも理解ができなく、質問させてもらいます。 どうぞよろしくお願いします。 私はパート、株式譲渡利益、株式配当で100万円弱の収入 があります。 いつもは、パートの源泉徴収税の還付手続きをするのですが、 株の利益等がある場合、引かれている税金の還付も 受けられるものでしょうか? 株の口座は、特定口座で源泉ありです。 夫の税金に影響が及ばないようにしたいと考えています。 素人の質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除還付日

    今年住宅ローン控除2年目になるのですが、 1年目は控除還付金が4月頃税務署より銀行に振り込まれましたが、2年目以降も同じなのでしょうか? と、言うのも、源泉徴収の見方が解らない為、通常の税金等の還付金と一緒に住宅ローン減税の還付も入ってるようにも見えます。資金繰りを検討したいのですが、また4月頃還付で宜しいのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と株の売却益について

    確定申告の時期ですが、年末調整で還付しきれなかった住宅ローン控除金は、株の売却益で徴収された税金から還付可能でしょうか。 株式売買は特定口座源泉徴収ありにしてあります。

  • 税金還付 年末調整

    税金の還付のことで教えてください。今まで所得税の控除になったものが年末調整で還付されていましたが 今年から所得税がさがり個人税があがったじゃないですか?なので今まで還付になっていた分はもどってこないのでしょうか?マイホームのローン控除は個人税のほうからもどるときいたのですが 他の控除されたものはもどらないのでしょうか? ちょっとわかりにくくてすみません┏oペコッ

  • 税金の還付

    2006年3月に築一年の中古マンションを購入するにあたり住宅ローン2000万円を借り入れし、今年2008年10月20日に完済しました。その返済資金は10月17日売却した中古一戸建の売却金1,400万及び自己の保険の解約等を充てました。 売却した一戸建ては1990年に4,380万円で購入し2008年10月17日に1,400万円で売却しました。私はサラリーマンで年末調整があり会社へ提出用の銀行からの今年の予定残高証明も、去年申告した住宅ローン特別控除の書類(今年から10年分の添付用)も揃っていました。会社へ提出前に、住宅ローンが完済しても控除してもらえるのか念の為に税務署に問い合わせた所、今年12月31日現在にローンの残高が無いと控除の対象にはならないとの返答でした。更に売却した家はかなりな損失があるにも係わらず(購入した時が4,380万円で売却が1,400万円)、これも年末に住宅ローンの残が無いと還付の請求は出来ないと言われてしまいました。 銀行にローンを戻して欲しいと電話にて(テレホンバンキング主体の銀行なので、しかし店舗もあり)頼みましたがダメでした。この場合所得、住宅税控除や還付はもうむりなのでしょうか? また今手元にある銀行からの今年の残高証明と税務署から来ている控除証明を出したらどうなるのでしょうか? もう他になにか受けられ控除、還付はないのでしょうか? 泣きが入ります。。。 どうかお知恵を拝借させて下さい、お願いします。

  • 年末調整での住宅ローン控除還付額の計算方

    どなたか教えて下さい。 今まで、住宅ローン控除後の年末調整での還付額は源泉徴収票の「住宅借入金等特別控除の額」欄の金額とだいたい一致するものだと思っていましたが、今年の還付額は生命保険等の控除も含めても今までよりも低いものでした。 給与明細では所得税として一括表記されているので、生命保険と住宅ローンでそれぞれいくら還付されたかが不明です。 源泉徴収票をもとに、住宅ローン控除により還付額を割り出す簡単な計算方法があれば教えて下さい。 源泉徴収票によると、「所得税から控除しきれなかった」という訳ではない様です。 確定申告の締め切りも近づいていますし、ネットで調べても私が探していた計算方は見つけられませんでした。どなたか助けていただけると有難いです。

  • 住宅ローン控除について教えてください!!

    住宅ローン控除について教えてください。 だんなの名義で去年確定申告して、去年は11万ぐらい還付されました。 しかし今年の年末調整で返ってきた金額は4万程度でした。ローン控除の申請もしたんですが4万しか返ってきませんでした。 だんなの会社についている税理士さんに聞いてみると、今年は妻の私と産まれた双子の3人が扶養となって、支払う税金が減ったからローン控除の金額がそうなったのだと言われました。 でもネットで調べてみると、所得税と住民税の税金の改正があったため、市に申請したら還付されるとなっていました。 まだ源泉徴収票はもらってないのですが、不安で不安で…。 ローン控除に扶養の控除額など関係あるのですか?? 市からは、還付されないのでしょうか? だれか教えてください。おねがいします。

  • 給料の税金還付金

    ・11月分の給料は毎年税金の還付(去年3万位)  があるので給料を見ると、税還付の欄が無記入  でした.また、源泉所得税がしばらくぶりに引 かれていました.(1万位)  昨年の11月給料は、還付金3万 源泉所得税0円  でした.去年と何が変わったかというと、約1 年前に祖母を扶養に入れ、約1ヶ月前に妻を扶 養から抜きました.この辺のからみでしょう   か?