• 締切済み

子機の通話を親機で傍受できますか?

私の実家は、いわゆる2世帯住宅です。 電話機は、両親のところに親機を、祖父母のところにコードレス子機を置いて使っています。 外部から祖父母宛てに電話がかかってきた場合、まず両親が(親機で)電話に出てから、子機に転送しています。 最近、祖父母と電話で話したプライベートな内容を両親が知っているのではないかと思うことが多く、質問させていただきます。 一般的な「コードレス子機のついた電話機」において、 ●子機を使った外線との通話を、親機を使って傍受することはできますか? (「傍受」という表現が適切かどうかわかりませんが……) 仮に傍受できるとして、 ●外線の声と、子機の声を両方傍受できますか? ●それとも片方だけしか聞こえないのでしょうか? また、外部からかかってきた電話だけでなく、 ●子機から外部にかけた場合も傍受できますか? また、上記の傍受が可能だとして、 ●通話のプライバシーを守る良い方法がありましたら、併せてお教えくださいますと幸いです。

みんなの回答

  • piiiq
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.3

一般に売られている普通のメーカー製親子電話でしたら不可能です。 もし、そんな電話を出しても売れませんし、誰も買いません。^^; ただ、アナログ式のコードレス電話の場合、傍受は比較的簡単で ホームセンターなどで売ってる機器を使えば聞こえちゃいます。 送信/受信と別の周波数を使いますので基本的にどちらか一方の会話しか 聞こえませんが、実際にはスピーカーからの音がマイクで拾われて 音量は低くなりますが聞こえる場合があります。 これはどちらから掛けても同じです。^^ もちろん子機で使われる周波数をあらかじめ探しておかなければ いけませんが。^^ これに比べてデジタル式の電話は盗聴される可能性がほとんどありません。 パナソニックのこんなのはどうでしょう? http://panasonic.jp/phone/sv03/index_dw.html http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20791010121 でも、親御さんが会話を傍受するために受信機なんぞ買いますか?

owlcity
質問者

お礼

デジタル式の電話機をご紹介くださり、ありがとうございました。 (実は私も、特別な機械を用意すれば、アナログのコードレス電話を傍受できることは承知しております。) 古いドラマで(具体的には「GTO」というドラマで目にしました) 受話器(子機?)をあげると別の通話(親機と外線の通話)を傍受できるシーンがありましたので、 果たしてこれがドラマ上の空想の設定なのか、本当にそうなのかを知りたくて 質問させていただいた次第です。

回答No.2

私の家の電話はFAX付の親機とコードレスの子機が2つです。 どれかで通話中に知らずに電話を掛けようと受話器を上げたら 「ピーピーピー・・・」とうるさいくらいの大きさの音でエラー音が 鳴って慌てて受話器を戻す・・・ なので他の会話は聞けません。 単に電話線に2つ電話をつなげただけなら聞かれちゃいますが (昔、実際その方法で3人で会話をしてました)

owlcity
質問者

お礼

電話の機種によっては エラー音を出して傍受できなくしてあるとのこと、どうもありがとうございました。

回答No.1

親と子機ので通話中の音声を聞くことは可能です。 しかし、聞いているときはもちろんこちら側の声もしゃべれば入りますので気づくと思いますが・・・・ 防ぐ方法と言うか電話を携帯電話に変えればいいと思います。

owlcity
質問者

お礼

傍受は可能とのこと、どうもありがとうございました。 (携帯電話の件、 高齢者にとっては使いこなすのが難しい上、年金生活ではなかなか通話料を捻出できないようです。)

関連するQ&A

  • 電話機の親機と子機間の通話

    電話機の親機と子機間の通話 電話機の親機と子機間の通話がしたいため子機付き電話機の購入を検討しています。 家屋1に親機、10メートルほど離れた家屋2に子機をおいて 親機と子機間での通話をしたいのですが 電話機を購入するだけで親機と子機間での通話は可能になるのでしょうか? それともNTT等の電話会社との契約が必要になるのでしょうか? 現在NTT等の電話会社とはどことも契約していません。 家屋1、家屋2両方とも電話線(モジュラージャックと呼ばれるもの?) の配線は来ていますが、故障等が無く現在も使える回線なのかどうかは確認できておりません。

  • 親機2台に子機を登録できますか?

    リフォームついでに電話機も交換しようと思っています。 家が広いので、あちこちに電話を置きたいと思っています。(親機+子機4台程度) コードレス電話は子機が5台とか6台とか対応しているものはよくありますが、子機を追加で購入しようと思うと、親機+子機を買ったほうが安いのではないかと思うくらい高いです。 そこで、親機+子機のセットを2セット購入してはどうかと考えています。 もちろん、メーカーは揃えます。 Panasonicの電話の取扱説明書の子機の登録方法を見る限りでは、親機1台に対応している子機であれば(別セットの子機でも)登録は可能のようです。親機を1台しか使わないのであれば、それでもいいのですが、親機+子機のセットを2セット購入した場合、もう1台の親機があるので、その親機にも子機を登録することは可能でしょうか。 なお、親機2台を設置するための電話線差込口はあります。 普通、こんな使い方をする人はいないと思うので、もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。できるとしたら、どのメーカーのどの機種かを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • コードレス電話の子機の干渉

    以前、コードレスFAX電話機の電波障害を御相談させて頂きました。その時に「増設端子に繋いだ電話機からリモート出来る機種があります。」とのアドバイスに従い増設端子(停電時の電話接続端子)にもう一台コードレス子機付きの電話をつなぎました。親機/子機間に電話線をひく事が出来ないためです。 【FAX電話親機】------------【FAX電話子機】     |←停電時用電話接続端子     |   【コードレス電話親機】----------------------------------【コードレス電話子機】                 ←この間が離れています→ この、増設分のコードレス電話親機/子機は調子が良く充分に電波が届きました。 しかし、困った事に、着信の3~4回に1回、この子機が鳴らないのです。コードレス電話は通話のたびに電波を切り替えて交信すると聞きましたが、これは本来のFAX電話機の親機/子機間通信との電波の干渉なのでしょうか? 何らかの対策がございましたら、ご教授をお願い致します。

  • BLC-D40 電話機 子機について

    BLC-D40の電話機の子機で電話したときにノイズが入るのですが、バッテリー交換で直るのか、子機自体の故障なのか教えて下さい。 ※内線で親機から子機にかけてもノイズが入り,親機から外線にかけると普通に通話できて、子機から外線にかけるとノイズが入ります。 回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 東芝DL-S200の子機機能について

    東芝のH" DL-S200の子機機能について情報をお持ちの方教えてください。 H"とコードレス子機の両方の機能を使おうと思い、最近DL-S200を買って、3年ほど前から使っているケンウッドのISD-H7というPHSコードレス電話機に子機登録しました。 この親機には、以前よりDL-S28、DL-S100をすでに子機登録しており、親機、子機ともに問題なく相互通話できていました。 ところが、DL-S200をあらたに追加子機登録したところ、DL-S200から他の子機および親機は内線呼び出し出来るのですが、他の子機、親機からの内線呼び出しが出来ないばかりか、外線着信も出来ない事がわかりました。(DL-S100には無かった問題) この原因は、DL-S200の内線通話機能の問題なのでしょうか?それとも、H"の通信方式そのものが原因で発生している問題なのでしょうか? もし、この現象についてご存知の方教えてください。

  • 子機での通話に困っています。

    MFC-J727Dの子機を2階で使用しています。(親機は1階)子機使用時の通話の相手がこちらの声がよく聞き取れないことが多いです。どうすれば、解決できますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パイオニア子機設定方法を教えて下さい

    どなたか教えて下さい。 パイオニアのコードレス電話親機TF-FV11-HS 子機TF-FK61という電話機なんですが、いつの間にか子機が使えません電池も替えてみました、子機の受話器をあげると通話赤ランプが4回点滅し、プープープー(話し中と同じ音)を11回鳴らし切れます。 子機のディスプレーはNO1と時刻が出ています。 ひょっとして親機の設定で子機を認識しないのか?子機が親機を認識しないのか?判りませんが、とにかく子機が使えません。何とか設定で治るものならどなたか親切な方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ホームテレホン子機用のモジュラージャック(2芯)を親機で使えるようにするには?

    築25年の戸建住宅です。今までホームテレホンの親機と子機を各部屋のモジュラージャック(2芯)に接続して使っていました。今回デジタルコードレス電話を購入し、子機用のモジュラージャックに接続したところ、電話が使えません。試しに親機用のモジュラージャックに接続したところ正常に使えます。コードレス電話は子機用モジュラージャックの部屋に置きたいのですがどうすればよいでしょうか。 多分屋内配線を子機用から親機用に変更しなくてはならないのでは、と想像しているのですが、その場合何処に頼めばいいのでしょうか。 新築当初はNTTでしたが現在の契約はKDDIです。

  • 子機のボタンが陥没して通話が切れません。

    ■製品名を記入してください。 【 FAX-330DL/330DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【子機の通話が切れません。ボタンが陥没してます。外線の赤いランプがついたままです。親機もコキ使用中の為使えません。何とか子機の通話を切りたいです。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • AH-J3003Sを家庭用コードレスの子機にしたい

    WILLCOMのAH-J3003Sを家庭用コードレスの子機として家でも使いたいと思っています。昔、PHSはコードレスの子機として使うことができたと記憶しているんですが、親機となる電話機から新たに購入したい場合、どの機種を組み合わせることができるでしょうか? 引越しに合わせて電話機も全部変えてしまいたいと思っています。皆さん宜しくお願いします。