• ベストアンサー

電源ユニットのファンについて

自分はSOTECのMicro PC STATION 366Pというパソコンを使用しています。もうかれこれ3年ほど前のものです。 今回、教えていただきたいのは、電源ユニット(たしか150W)のファンのことです。とにかくうるさい。風切り音ではなく、どうやら軸に問題があるらしく、カラカラと鳴っています。で、いっそのこと電源ユニットのファンをはずしてしまおうかと考えたのですが、やはり熱の問題が心配です。 CPUファンのほうははずしてあります。←うるさかったから。 今のところ何ら問題はないようです。 さて、電源のファンをはずしても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

• kino
  • お礼率75% (175/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-seria
回答No.4

修理やさんとして一言! 物凄い事をなさっておりますねーびっくりしました。 ただ、同情すべきは同機種にはCPUテンプセンサーが無いんですよねーこれが… BIOS画面で確認するしかないんです。 是非確認してみて下さい。(結構凄い画面が見られるかもしれない) 詳細は前の方が記載しておられる通りですので詳細は省かせて頂きますが、CPUは本来自己が発する熱に対して全くの無防備状態で、自己崩壊を起こします。 自分の発する熱で破壊されてしまいます。 先の記述をされている方のアドバイスを参考に直ちにCPUと電源双方のFANを起動させるべきでしょう。 以前に同じケースで修理を依頼されましたが、結局MBとCPU電源ユニットメモリを交換する事になりました。 CPUの故障及び、異常は伝染病のような物で一度問題が発生した場合、その場所だけではすみません。 潜伏期間のようなもので、問題が発覚してからでは手遅れです。 現在もかなりのダメージがあると思います。 直ちに改善策を実行すべきでしょう。 それと、CPUは覚悟しておいた方が良いと思います。 近いうちに必ずブローアップ等の症状が出ます。 ご自身の判断で外されたようですが、PCの保護パーツの中で最も大切なパーツを外す事になってしまいました。 他の方も、私と同様にご質問の内容よりファンを外してPCを作動させている事に驚いているのではないかと思います。(前代未聞です) 高い修理代にならない内にファンを元に戻して、電源ユニットはメーカー等から購入する事で解決をされる事を望みます。 それと、電源ファンは火災を起こしかねませんから決して外したりしないで下さい。 では。

kino
質問者

お礼

ありがとうございます。 物凄いことをしてたんですねぇ(←もはや他人事(^^ゞ このパソコン、当時としては安かったんです。99800円! 安さに惹かれました。 でもトラブル続きでした。でもたいしたトラブルではないんですけどね。CDドライブと、電源ユニットと、モデムとモニタを交換してもらっただけなんです。 そろそろ買い換えの時期(性能も含めて)かなとも思ってます。 CPUは泣いてる。 夜中にシクシクと声が聞こえるのはCPUの泣き声でしょうか。 (↑うそです) しかしあらためて無知というのは怖いと実感しました。 みなさま、ありがとうございます。 で、最後に、ここでポイントの件ですが、みなさまに差し上げたいのは山々なんです。でも合計30ポイントしか持ち合わせがございません。 いちばんはじめに答えていただいた方と、専門家として答えてくださった方に差し上げたいと思います。ほんとはみなさんに差し上げたいんですけど……。 でも感謝の気持ちに変わりはありません。 では、これで。

その他の回答 (3)

• poor_Quark
回答No.3

CPUのファンも外さない方がいいですよ。CPUチップ内部のボンディングが解けてしまう可能性があります。(世に言う”焼けた”という状態です。)  確かにパソコンにはうるさいパーツがいっぱいついていますが、必要なものだとお考え下さい。静粛性が性能や値段の差とも言えます。また、PCには不必要なものはついていませんので。  またファンやハードディスクなどの駆動部分があるパーツは、消耗品と思って差し支えありません。トラブったらすぐに交換するのがPCを長く使うコツです。  確かに、パソコンの前で何か考え事をするのは不可能というほどうるさいことがあります。私はCPUの動作クロックを下げてその上でファンに供給する電圧を下げて回転数を落として使用した時期がありますが、CPUファンを外すというのは驚きです。 以下蛇足です。  私の場合の解決策ですが、パソコンの本体を全部家の外に出してしまったことがありました。すぐに壊れましたが、その間はたいへん快適にPCを使えましたっけ。アーク溶接でケースを作り、配電盤用の屋外ボックス(廃止スタンドからもらってきたもの)の中に仕込みました。壁に穴をおおっぴらにあけられたからできたのですが。  今は、ケースを自作して車の中やオーディオラックの中に仕込むPCをたくらんでます。

kino
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぼくは自殺行為ではなく他殺行為をしていたんです。 でもまだCPUはがんばってくれてます。 けなげだなぁ……なんて、感心してる場合じゃない。 ファンを買いに行かないといけない。 でもソーテックの電源って特殊らしい。 某HP(ソーテック製品のための意見が載ってるところ)で読んでたら、難しい作業をして、ようやくファンを取り付けてるみたいなんです。 でもトライしてみようかな。 はじめはパソコンは道具だって思ってたのに、近頃、パソコンはおもちゃだって思うようになりました。ケースを開けて、せっせと中をいじくらにゃいかんようになるとは。ありがとう! ソーテックさん! 蛇足に関して。 そんなことぼくにはできません(^^ゞ では、これで。

• PCboy
回答No.2

はっきり言って、CPUファンの電源コネクタを外すのはまずいです!  今、何ら問題無いと思っていても確実にCPUは異常に熱を持っているはずです!  恐らく、kinoさんのPC(SOTECパソコン)には、サーマル(=熱の、温度の意)シャットダウン機能が付いてないのでしょう!! ⇒ この機能はCPUの熱の異常を感知して温度異常があれば自動的にPC電源が切れると言う熱異常から、CPU、システムを守ると言う機能です!  ちなみに、私の場合で言えば DELLのWorkstationの DualCPUモデルを使っているんですが、過去に一度 CPUファンの電源コネクタを2基のCPUとも外して、動作させた事がありましたが、Windowsが立ち上がって3分~5分でこの「サーマルシャットダウン機能」が働いて、システムがシャットダウンされました。  そして、すぐにCPUを触って見るととかなり熱くなってました!!  なので、kinoさんのPCにはこの「サーマルシャットダウン機能」が付いていない為、一見、何ら問題無いようにシステムが動作しているように見えますが、確実にCPU、及びシステムを痛めています!!  言うなれば、着実にPCケース内部のシステムの故障、破壊への道にまっしぐらに突き進んで行っている状態です!!! 直に、システムが動かなくなったり、Windowsも起動しなくなったりしますよ~ 今のままではね!  はっきり言って、CPUファンを外すと言う事は最悪の状態です!! もっとCPUファンの存在意味⇒何故、CPUファンが付いているのか!と言う事を理解した方が良いです! CPUをヒートシンクやCPUファン無しで使う事はまず出来ません! 自殺行為ですよ! CPUが熱を持ち過ぎてすぐにぶっ壊れてしまいます。 CPUは言ってみれば電気回路です! 当然、熱を発生します。このCPUの熱を冷やしてやる為に、ヒートシンクやCPUファンが付けられているんですよ!  熱の問題を心配しているようでその熱を持たせる自殺行為をkinoさん自身が知らず知らずの内に行ってるんですよ~ 一刻も早くファンを付けて元に戻しましょう!!  早く元に戻さないと手遅れになりますよ~ (^_^)v  あと、排気用の背面ファンの音が気になるのなら、もし、kinoさんのソーテック製PCが市販のファンを付ける事が出来るのなら、静音設計、又は回転数を落とした市販のファンに付け替えると良いでしょう!!  市販のファンは2000~5000円までで購入出来ますよ! PCショップに行って見ましょう! (^o^)丿  あと、電源及び電源ファンが気になるのなら、「イナマックス」と言うメーカーが静音設計電源でも定評があるようなのでその電源に買い換えたら良いでしょう! こちらは1万円前後だったと思います。

kino
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなにCPUに負担をかけてたなんて。もしこれでCPUが昇天したら、ぼくは閻魔様に責められるんでしょうね。ごめんね、二年間も。CPUくん。 ヒートシンクっていうんですか、あの放熱板のことは。自分的(素人的)には、あれはくっつけたままなんで、大丈夫かなって思ってたんですけど、ダメだったんですね。 ファンを元に戻します。 でも市販のファンが付かないような気がするんです。 あぁ、ソーテックさん……このパソコンはビギナーにはつらすぎました。この三年間、トラブルとの闘い、妥協だったんです。 いっそのことパソコン自体、買い直そうかななんて。 静かなパソコンを…… では、あらためてあるがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

電源のファンを取り外すのは止めた方がよいですよ。 電源ユニット自体が焼ける可能性大です。 電源ユニット自体を交換するか、電源のファンを交換した方が良いと思います。 ファン自体はパソコンショップや大きい家電屋のパソコンコーナーにありますよ。 現在付いているものと同様の仕様のモノを選ぶと間違いないと思います。

kino
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりダメですか(^^ゞ かなり熱を持っているので、ダメかななんて思ってました。 近いうちにファンだけ、買いに行ってきます。 電源ユニット自体は、なんか合うのがないみたいなんです。 とほほ…… では、簡単ですが、これで。