• ベストアンサー

線形代数・・・?

noname#30871の回答

noname#30871
noname#30871
回答No.1

情報工学のほうで線形代数の応用というと、たとえば信号処理。ここで言う信号とは画像や音声のことで、JPEG,MP3の圧縮や三次元グラフィックス、携帯電話の音声処理などが挙げられます。    他にはパターン認識。たとえば音声認識や手書き文字認識(MS-IMEにもありますよね)などがあります。  私が思いつくのはこれくらいだけですが、たとえばWindowsで3DゲーやIMEを使うだけでも線形代数の恩恵にあずかっているわけです。応用範囲は広いので、がんばって勉強してください。