• ベストアンサー

バイクを他の人に乗ってもらいたい

chibi2の回答

  • chibi2
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.7

chibi2です。多少補足をいたします。 バッテリー上がりでシリンダークランキングできなくなったときどうします。について私はこうしています。完全にバッテリーだめならスターター機能付きのチャージャーで回すか、車用でシガーライターに差し込むソーラーチャージー太陽電池のやつです。つないでバッテリーをつねに充電しています。バッテリーだめにすると高くつきますからね。 現在の所有状況の現状でバイク(特に大型のバイク)をあまり乗れない状況で持ち続けることは、大変な苦労ですね。私も多数のバイクをアパート住まいで所有しておりますので多少かたみはせまいのでよくわかります。 もう一つ提案がありますひとつのバイクを長く乗り続けることを可能にする方法として小さいバイク(同じホンダ4スト系バイク)駄目でしょうか? 週末などにたばこを買いにトコトコ小さいホンダモンキーなどでおでかけもすごく楽しいですよ!場所も少なくてすみますしメンテナンスもらくです。 家族の受けもちがうのではないでしょうか。ホンダで現在発売しているバイクAPEエイプなどホンダの若手が自分達で本当に乗りたいバイクとして形にして発売したそうです。エンジンの形CBに似てますよね!  ぜひバイクのある生活諦めずにがんばってください。

cb750fc
質問者

お礼

またの回答ありがとうございます。 折角のアドバイスですが、他のバイクには興味がありません。 やはり、CBが好きなのです。 駐輪場での保管は、肩身がせまいですね。 また、エンジンをかけるだけでも時間帯を考えて やっています。 押しがけのクランキングも可能でしょうが750を 押しがけするのは相当な体力がいりそうですね。

関連するQ&A

  • バイクの冬眠方法について。

    寒い時期にバイクに乗らない方は少なからずいらっしゃるかと思われます。私もその一人なのですが、バイクの保管方法等はどのようにしてらっしゃるのでしょうか? もちろんガレージ等をお持ちの方であれば問題なさそうですが、カバーのみの方も多いかと思われます。その場合の保管方法等を教えていただけませんでしょうか。 車種はCB1300(インジェクションではないタイプ)です。宜しくお願い致します。

  • 最後のバイク

    当方35年以上色々なバイク所有してきましたが、さすがに高齢になってきたので人生最後のバイクを選ぶ時期に来たように思います。  人生最後の車種は何が良いのでしょうか? *蛇足ですが、ハーレー、ドカ、CB系、モンキー、コンペ等は所有経験も有りますし(現在所有車種モンキー、CR改)何を選んだら良いのか悩んでいます。  現在は体力の衰えも感じる日々ですので、重いとかピーキーは無理が有るような気がします。

  • 30年間動かさなかったバイクに乗りたい。

    約30年間全く動かさなかったバイク(室内保管)を乗れるようにすることは出来るでしょうか。 車種はスズキ・GS400です。 もし修理すれば動かせるようになるのであれば、 まず初めに何をすればよいのか、 乗れるようになるまでにいくらくらいかかるのか、 を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジン載せ換えについて

    素人ですのでよろしくお願いします。 質問1 市販バイクにターボを取り付けた場合、 改造申請は必要でしょうか? 質問2 エンジンが壊れたので同じ車種の中古エンジンに載せ換えた場合、 改造申請は必要でしょうか? 質問3 例えば、ホンダのCB750の車体に、スズキのGSX750のエンジンを載せた場合、 改造申請は必要でしょうか?

  • バイクの防御について

    転倒した際、バイクへのダメージを少しでも減らすために何かしらの対策をしようと思っているのですが、スキッドパット、エンジンスライダー、純正オプシヨンのエンジンガード等のどれがよいのでしょうか? それぞれの長所短所使ってみての感想等を教えてください! また、転倒の際のダメージ軽減を考えるとセパハンよりもバーハンの方が良さそうですがどうでしょうか? 車種はCB400SFです。 ご教授お願いします。

  • バイクのスムーズなチェンジ方法

    バイクのスムーズなチェンジ方法について、当方中古でCB400SFを購入し一ヶ月が経ちます、購入当初からチェンジの時の音が気になっており、ネットで色々と調べました、多かった回答は以下です。 【チェンジする前にチェンジペダルに少し負荷を掛けて→アクセルオフ→クラッチを切る】でスムーズにチェンジが入るとありましたので、早速 試してみたところスムーズに音も無くチェンジが出来ました。 しかし当方は10年以上前に原付ですがMT車に乗っていたのですが、全く気にする事無くチェンジをし、音も無くスムーズにチェンジしていましたし、教習所では当方のバイクと同車種のCB400SFでしたが、気にする事なくスムーズに音も無くチェンジ出来てました。 なぜ同車種でこのような違いが出るのでしょうか? 教習車はミッションが入りやすく作られているのか、中古で前オーナーの扱いが悪くてミッション自体が傷んでいるのでしょうか? または、オイル等の交換で善くなるでしょうか?ちなみにヤマハ店で購入したのでヤマハ純正オイルが入っているかも知れませんが、エンジンオイルは購入時に交換済です。 宜しくお願いします。

  • セカンドバイクは何ですか?

    セカンドバイクですが皆さんはどんなバイクに乗ってますか? 現在(1台目)はCB750に乗ってますが、時々、もうちょっと楽な姿勢でリラックスして乗りたい、ライディングの基本を練習したい 等々の理由でセカンドバイクを考えています。 CBの前は200ちょっとのオフロードでしたが、もう少しだけパワーが欲しいので250のオフロードを検討してます。 基本的にはホンダで、XL、XR、ディグリーなど、安さと足付きで探すとなるとディグリーあたりでしょうか。 あるいはもっと小排気量のものでもいいかなとも思っています。 皆さんのセカンドバイクを所有された経緯や現状など教えていただけたらと思います。

  • バイクの車検について不明点

    当方、バイクは長く乗ってますが、あまりバイクに詳しくありません。 スカイウェイブ400ですが、 4年間不動車で放置していて、最近、バイク屋にエンジンかかるまでは 整備してもらいましたが、12か月点検や細かい点は整備、点検してもらってません。 費用がかかるので、、。 バイク屋で、「車検通すには整備が必須で、整備しないと、 車検通らない」と言われたのですが、本当ですか? 確か、数年前なのでうろ覚えですが、CB400VTECを整備なしで 車検通した気がしますが、、 整備の費用をあまりかけないで、車検通したいのですが、、 やはり整備は車検前に必須なのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。

    バイクのエンジンがかからなくなってしまいました。 一、二ヶ月程のっていなくて久々にのろうと思ったら、チョークを引きつつかけようとしても「キュルルル、ボン」見たいな音でかかりません。オイルは3ヶ月前に交換してあるのですが、やはりオイルが原因でしょうか。それとも他の原因が考えられますでしょうか。 あともしよろしければお勧めのオイルを教えて頂けると助かります・・・初心者なもので、よろしくお願いします。車種はCB400SF vtec2 (2003年式) です。

  • 通学に最適なバイク購入で悩んでいます

    現段階では、125ccで、荷物のたくさん入る、予算が車体のみで20万円程度のバイクを購入しようかと思っています。この条件にあう車種はマジェスティー125が最適かと思いますが、以下の現状で、皆さんならどのようなバイクを購入しますか?少しでも良いので、アドバイスをよろしくお願いします。尚、私は21歳(男)で、大自二免許所有です。現在までMT/ATとも運転経験があります。 ・必須条件は「荷物(主に書籍)が雨に濡れずに積める事」です。 ・通学距離は片道約15kmで、主に幹線道路を使用しようと考えています。 ・少し急な、長い坂(300~400m)があります。 ・現在CB125Tとボルティーを所有しています。 ・前者はファミバイ特約、後者はチューリッヒ保険に加入しています。 ・現段階ではボルティーを手放し、チューリッヒを解約して、新たに125ccを購入しようと考えています。 ・ただし、125ccの車種は少ないので、アドバイスしてくださる車種がover125ccの場合、ボルティーとCB125Tの両方を手放して、チューリッヒを継続しても構わないと考えております。 ・車検はあっても無くてもバイクを整備しなくてはならない事に変わり無いので、もしアドバイスできる車種がover250ccの場合、記載してください。ただ、現段階での希望は125ccです。 ・高速道路や高規格道路に乗る際は基本的に4輪を使用します。 何かアドバイスしていただく上で不備があれば追加記載します。 なお、できれば税金の関係上3月31日までに車種を決定、現保有車両を廃車しようと考えています。よろしくお願いします。