• ベストアンサー

ルーターの設定の仕方..になるのかな?

パソコン2台を使って、インターネットをしたいのですが 1台はUSBでつながってますが、もう1台はLANで つないでいるんですが、繋げると回線使用中か ビジーですと表示されまったく繋げません。 どうしたらちゃんともう1台でインターネットが できるようになるのでしょうか? よろしくお願いします 使用しているOSは2台ともWINDOWS98です。 使用しているルーターはNECのCOMSTARZ NEOです。 LANボードはつながらない方についてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

にしまきと申します 同じルータを使用していますので参考になればと。 他の方の回答にもあるとおりUSBでつなぐとルータがTA として機能し、複数のパソコンでインターネットに 接続することができないようです。 複数のパソコンでインターネットを利用する際には ルータからLANケーブルでハブにつなぎそのハブから 2台のパソコンにケーブルでつなぐという方法が 一般的ではないでしょうか? コスト的にもハブが2000円から3000円程度ですし 大きな負担にはならないと思います。 また2台のパソコンでデータの共有も簡単にでき、 3台,4台と使う際にも便利です。

ketama
質問者

お礼

わかりました、さっそくやってみようと思います どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

その機種は使ってないので想像でしかないのですが…。 USB接続ってTA接続になってませんか? ルーターをTAとして接続した場合、1PCに回線が独占されるような気がします。 擬似LAN(USBで出来るかは不明)または、USB→LANケーブルを介したLAN接続にすれば解決するような気がします。 つながる方(USB接続の方)の設定はどうなってますか? ダイアルアップネットワークからルーターをモデムとして認識させていると思うんですが。 違った場合はハズしてます。 すみませんね。「気がします」の連続で。