• ベストアンサー

ADSLの抵抗

tntの回答

• tnt
回答No.2

回線の抵抗=干渉ではなく、事前確認でNTTが言って来る場合は ずばり本当の抵抗を指します。 距離と、そこまでの配線に使っている電線の太さから算出するのですが、 最近布設された幹線を使っていると電線が細すぎてダメな場合が あります。 (0.3mmなんかだと、ほとんどADSLは通りません。  古い0.7mmならあっさり通る場所でも。) ただ、撚り線のピッチは狭いので、干渉は少ないはずで、 電話の世界ではロスが多いけどノイズも少ない線として知られています。 今のところは、あきらめるしかないですが、 yahooでは、将来低速度のADSLもサービスする予定で、 これは大丈夫だと思います。 最近線を布設している可能性が高いので、 電話局の新設などは期待薄でしょう。