• 締切済み

離婚を前提に別居中にリストラになりました。

yusyakunの回答

• yusyakun
回答No.1

子供の立場からお返事させていただきます。 これを機に、キッパリ離婚をされた方がいいのではないでしょうか。 形だけ結婚というのは、残されたお子さんに、いい影響を与えません。 特殊関係人扱いにされる女性のお子さんも不安定な気持ちでしょう。 離婚だの結婚だの、紙一枚のことではありますが、たかが紙一枚のことを、 どうしてきちんと出来ないのだ・・・と、子供側は思います。 私の親も別居をしながら、戸籍だけは元のままでした。 「離婚すると、子供の就職に不利だから」という理由を母は展開していましたが、 説得力など、かけらもありません。 愛情があるからオッケーなのだという理屈は大人のものです。 世間体がどうこうという理屈も大人の都合です。 形だけ繕った積み木の城はもろいものです。 現在、離婚をしても、苗字を替える必要はありません。 その辺は行政側も心得ています。 でも、GTGさんの場合は、婿入りでいらっしゃるので苗字が問題ではないんですよね。 やはりキッパリなすった方がいいんじゃないでしょうか。 お子さんのためにも、ご自分のためにも。 保険や年金等に関しても、本当の生活とズレた申請をしてしまうと、 後々面倒なことになる可能性が高いものです。

GTG
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 私の気持ちは、1日も早く離婚してすっきりしたいのですが、妻のほうがいわゆる「大人の都合」を持ち出してきては話に乗ってきてくれません。 妻の家庭は、異常なくらい(?)、体面やうわさ、世間体を気にされるんですね。 自分の娘が離婚したなど、親にとっては近所の恥みたいに思われているんだと思います。 数年一緒に暮らしていて、本当によく分かりました。 確かに子供のことを考えるとそうでうね! これを機会にもう一度、きちんと話をしてみます。 ありがとうございました。