• ベストアンサー

Mac(AirMac)~VirtualPC~ADSLルータのファームウエアのUp

 家にはMacのみで、現在フレッツISDN、YAMAHAのRTA50iでLANを組んでいます。近い内にADSL に乗り換え予定です。悩んでいるのがブロードバンドルーターの選択です。せっかくだからAir Macで快適に無線LANを組みたいのですが、Macでファームウエアのアップが出来るベースステーションが少ないと思います。そこで考えたのがVirtualPCを使ってexe形式のアップです。有線LAN(Mac)から書き換えが出来るのなら、かなり選択の幅が広がりますよね!!どなたか情報を教えてください。また、MacからファームウエアのUPが出来るおすすめのルーターがあれば教えてください。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

YAMAHAのRT-65bなんかだったらマックからファームウェアアップデートできるようになるはずです。 RTA50iを使っていたのだったら使い方も操作画面の少しにているので使いやすいかと思いますよ。 無線ブロードバンドルータですのでAirMacカードを追加すれば無線でネットワークが出来ます。 もう少し安い物ではACCTONテクノロジーの「ABS7004BR」があります。 こちらもマックからファームウェアアップデートが出来ます。これも無線対応でAirmacとも通信できますよ。 http://www.accton.co.jp/products/broad/ads7004br/ads7004br.html ちなみにVirtual PC経由でもファームウェアのアップデートは可能ですよ。実際にやってみたことがありますので。インターフェースにイーサネットを使っているのでそれほど難しいネゴシエーションをしていませんので大体の物はこの手でいけると思います。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/news/01091801.html
clara7
質問者

お礼

いつも早いレスありがとうございます。YAMAHAのRT-65bは11月ですよね!考えいるんですが価格がちょっと・・・今買うのだったら「ADS7004BR」(ちょっと古い?)かメルコのAirStation「WLAR-L11-G-L」かなと・・・Virtual PC経由の件、情報ありがとうございます。幅が広がりました。あとは価格で検討でしょうか?またお願いしますね。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>今買うのだったら「ADS7004BR」(ちょっと古い?)か デザインがねーチョットださめですよね。 新しいモノでマックにも対応のモノだとNTT-MEの「MN7500」がありますがこれも無線セットにすると高そうですね。 http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm 上記ページにマックでのファームウェアの書き換えなどが載ったブロードバンドルータの一覧があります。

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7500/index.html
clara7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。いつも沢山の情報をありがとうございます。先日、ADSLを申し込みました。プロバイダの説明は「レンタルするADSLモデムはNEC社 ATU-R32J(PPPoAに対応、電話と共用の場合はスプリッタ1個を含む)ルータタイプでADSL回線側にグローバルアドレス1個を動的に割り当てます。ADSLモデムのパソコン側はADSLモデムのDHCP機能を使用し、プライベートアドレスを動的に割当てます。プライベートアドレスは1台あるいは複数台設定できます。レンタル契約の場合に限り、ご希望の設定を行い出荷させていただきます。(192.168.0.2~をご利用いただけます。)」 と書いてあります。気になっているのがルータータイプにブロードバンドルーターを使用する事です。ルーター+ルーターは問題がないのでしょうか?考えすぎでしょうか?またYAMAHAのRT-65bの詳細が発表されましたが、やっぱり良いものですか?最後にプロトコル「IPv6」とは何ですか?沢山質問をしてすみません。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Macで設定できるブロードバンドルータは?

    こんにちは。今度家族がiMacを買うというので、ブロードバンドルータを買おうと思っています。 ですが、どのメーカーのブロードバンドルータも「設定・ファームウェアのバージョンアップはWIN機で行ってください」となっています。 私はWin機を持っていないのでどうしようもありません・・・。本当になければ、遠い友人の家に行ってやらせてもらうのですが、、、。 Macで設定できる、高性能なブロードバンドルータをご存じでしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • YAMAHAルーターのLAN接続でADSLが遅い

     先日、フレッツISDNからフレッツADSL8Mに変えました。 LANをしていましてルーターはヤマハのRTA54iです。が遅いです。ある特定のHPにアクセスすると、パタッと止まります。OSは2kです。接続はNTTのモデムからルーターのWANへ、そして、LANポートからすべて4ポートにパソコンを繋げています。もしかしたらLANボードが古いかな?と思っています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのブロードバンドルータ

    Yahoo BBに申し込みをしていたので、必要と思い、 無線LAN エアステーション ”ブロードバンドルーターセットモデル” を購入してしまいました。 ところが、あまりにも遅いのでYahooはやめ別のADSLに申し込もうと 思って調べたら、多くのところがADSLモデムがルータータイプ になっています。 ルーター機能が二つになってしまいそうです 無線LANの環境でADSLを使用したいのですが、 私の購入したエアステーションはこの場合は使えるのでしょうか? それとも別のルーターのついていない無線LAN用の機器を購入 する必要があるのでしょうか? また、フレッツASDLの場合はルーターはついていないのですか? かなり無知なので質問が意味不明かもしれませんが、 よろしく御願い致します。

  • WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて

    WinとMacで使える無線LANブロードバンドルーターについて 今まで使ってきたのはWinで、最近新しくMacを購入したのですが(現在入荷待ちで手元にはない)、出来るだけ無線にしたいと思い、無線LANブロードバンドルーターの購入を考えています。 我が家はSTNet(ピカラ)で、PCと電話線(?)の間にはそこで借りているブロードバンドルーターがあります。 Macを購入した店で、「無線にしたいがブロードバンドルーターがあって、それでも大丈夫か?」ということを聞きました。無線LANブロードバンドルーターを、借りているブロードバンドルーターに繋げばいいので無線には出来ると聞きました。 今後は私(Mac)、母(Win)という感じになるので両方に対応した無線LANブロードバンドルーターが必要です。無線LANブロードバンドルーターを調べていて、WinにもMacにも対応しているものがあるのはわかりました。 そこで質問ですが、 ・WinにもMacにも対応出来るものを買えば、二つの違う会社のPCが同時にネットを出来るようになりますか? ・借りているブロードバンドルーターを繋ぎたかったら、”ルーター機能”がある無線LANブロードバンドルーターを買えばいいんでしょうか?というよりはどの無線LANブロードバンドルーターも、ブロードバンドルーターが繋げるようになっているんでしょうか(^^;)? 文があまりうまくまとまらず申し訳ありませんm(_ _)m 回答よろしくお願いします。

  • ルーター接続でオフラインは使えない?

    ISDNでルーターを使ってLANによりインターネットしていますが、 ダイヤルアップ接続のときの様にオフラインが使えません。 ルーター接続では無理なのでしょうか? ルーターは(Yamaha Rta52i)です。

  • ISDNダイヤルアップとADSLの共存について

    まず現在の構成について説明します。(A社とします) PCが2台あります。(WIN2000) ISDNダイヤルアップルータが1台あります。 それぞれのPCからLANケーブルでISDNダイヤルアップルータに繋がっています。 ISDNダイヤルアップルータはISDN回線で遠隔地(B社とします)のISDNダイヤルアップルータに直接繋がり、B社のホストコンピュータへアクセスします。 2台のPCはLANで、互いに共有フォルダを参照できます。インターネットはできません。 A社で、新たにフレッツADSL(電話共用タイプ)の線を設けました。プロバイダも契約しました。 2台のPCからインターネットにアクセスしたいのです。 そこでネットワーク構成について質問です。 当然、ブロードバンドルータが必要だと思いますが、どのようにネットワーク構成を変えればいいでしょうか? 4ポート以上のハブを用いて、ISDNダイヤルアップルータ、ブロードバンドルータ、PCからのLANケーブルを全部そこに繋げてしまえば可能になりますか? またその時に、PCの設定やISDNダイヤルアップルータの設定を変更する必要はありますか? 文章が下手でイメージがつきにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • AIR MACのルーター機能(超初歩的な質問ですけど)

    ある雑誌(10月発売)でルーターの特集をしており、AIR MACのベースステーションにはルーター機能が無いとの説明がありました。私は、AIR MACは無線LANのベースステーションであると同時にルーターとしての機能も持っていると思っていたのですが、どうなのでしょうか? また、私の認識では、ルーター=一回線のプロバイダー契約で複数のパソコンから同時にインターネットにアクセス出来る機器だと思っているのですが、この認識は間違っているのでしょうか?(つまり、私の理解でいくとAIR MAC =ルーターとしても使える、と思っていたのですが・・・) 勉強不足で申し訳ないですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • YAMAHA RTA50i(ルータ)とマック2台

    YAMAHA RTA50i(ルータ)とマック2台(ブルーG3とG4)をLAN接続しています。両方ともインターネットには接続できているのですが、マック相互でデータ転送などをする方法はないものでしょうか? YAMAHAのカスタマーサービスは、非常に冷たい対応です。 また、同様に、ウィンドウズもつながっているので、それとの相互転送の仕方をご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ルーターの無線ファームをアップするには?

    こんです。 今、悩んでることがありまして、お分かりでしたらお力をいただきたいと思います。 WLAR-128G http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/ をWLAR Series Broadbandファームウェアを入れ、ADSLルーターとして使用しているのですが、無線部分のファームウェアをアップデートしたいと思っています。 現在は・・・ 製品名 WLAR Series Broadband Ver.4.00 無線部ファームウェア WLI-PCM-L11G Ver.8.10 となっております。 内部はWLI-PCM-L11Gのカードが入ってるようですがこれをアップするにはどうしたらいいんでしょうか? カードをはずして、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wli-pcm-l11.html から、ドライバをDLしてPCに接続してアップデートすればいいんでしょうか?でも、ルーター表示だと8.10なのに、http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wli-pcm-l11.html は、4.50β2になっています・・・。 WLAR-128 / WLAR-128G ファームウェア Ver.2.36 をDLして適用したら、ISDN用だったらしく復旧に苦労しました。それともこれなんでしょうか・・・? 無線部分のファームウェアアップデート方法をお知りでしたらお願いいたします。

  • Air Mac環境下でのフレッツISDN設定

    Air Macを使用してのフレッツISDNの設定についてお伺いしたいと思います。NTTから送られてきたマニュアルだけではちょっと対処できない&Appleのサポートページを観ても対処が出来なかったのでこちらにお伺いすることにしました。 使用環境は以下の通りです。 iMac Mac OS 9.2.1 Air Mac (software ver.2.0.2) Yamaha Net Volante RTA 52i ISDNからフレッツに移行します。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac