OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac(AirMac)~VirtualPC~ADSLルータのファームウエアのUp

  • 暇なときにでも
  • 質問No.160239
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

 家にはMacのみで、現在フレッツISDN、YAMAHAのRTA50iでLANを組んでいます。近い内にADSL に乗り換え予定です。悩んでいるのがブロードバンドルーターの選択です。せっかくだからAir Macで快適に無線LANを組みたいのですが、Macでファームウエアのアップが出来るベースステーションが少ないと思います。そこで考えたのがVirtualPCを使ってexe形式のアップです。有線LAN(Mac)から書き換えが出来るのなら、かなり選択の幅が広がりますよね!!どなたか情報を教えてください。また、MacからファームウエアのUPが出来るおすすめのルーターがあれば教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

YAMAHAのRT-65bなんかだったらマックからファームウェアアップデートできるようになるはずです。
RTA50iを使っていたのだったら使い方も操作画面の少しにているので使いやすいかと思いますよ。
無線ブロードバンドルータですのでAirMacカードを追加すれば無線でネットワークが出来ます。

もう少し安い物ではACCTONテクノロジーの「ABS7004BR」があります。
こちらもマックからファームウェアアップデートが出来ます。これも無線対応でAirmacとも通信できますよ。

http://www.accton.co.jp/products/broad/ads7004br/ads7004br.html

ちなみにVirtual PC経由でもファームウェアのアップデートは可能ですよ。実際にやってみたことがありますので。インターフェースにイーサネットを使っているのでそれほど難しいネゴシエーションをしていませんので大体の物はこの手でいけると思います。
お礼コメント
clara7

お礼率 86% (13/15)

いつも早いレスありがとうございます。YAMAHAのRT-65bは11月ですよね!考えいるんですが価格がちょっと・・・今買うのだったら「ADS7004BR」(ちょっと古い?)かメルコのAirStation「WLAR-L11-G-L」かなと・・・Virtual PC経由の件、情報ありがとうございます。幅が広がりました。あとは価格で検討でしょうか?またお願いしますね。
投稿日時 - 2001-10-31 00:07:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>今買うのだったら「ADS7004BR」(ちょっと古い?)か

デザインがねーチョットださめですよね。

新しいモノでマックにも対応のモノだとNTT-MEの「MN7500」がありますがこれも無線セットにすると高そうですね。

http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

上記ページにマックでのファームウェアの書き換えなどが載ったブロードバンドルータの一覧があります。
お礼コメント
clara7

お礼率 86% (13/15)

お礼が遅くなってすみません。いつも沢山の情報をありがとうございます。先日、ADSLを申し込みました。プロバイダの説明は「レンタルするADSLモデムはNEC社 ATU-R32J(PPPoAに対応、電話と共用の場合はスプリッタ1個を含む)ルータタイプでADSL回線側にグローバルアドレス1個を動的に割り当てます。ADSLモデムのパソコン側はADSLモデムのDHCP機能を使用し、プライベートアドレスを動的に割当てます。プライベートアドレスは1台あるいは複数台設定できます。レンタル契約の場合に限り、ご希望の設定を行い出荷させていただきます。(192.168.0.2~をご利用いただけます。)」 と書いてあります。気になっているのがルータータイプにブロードバンドルーターを使用する事です。ルーター+ルーターは問題がないのでしょうか?考えすぎでしょうか?またYAMAHAのRT-65bの詳細が発表されましたが、やっぱり良いものですか?最後にプロトコル「IPv6」とは何ですか?沢山質問をしてすみません。宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-13 14:02:52