• 締切済み

小学生の英語教育(中学英語に向けて)

小学生の子供がネイティブと会話を楽しむという形式の英語スクールに入っています。ここは楽しいようで、親としても異文化との交流ができることもあり満足しています。  しかし、中学に入学してから習う英語はちょっと違いますよね。何か良い方法で事前に中学英語に取り組ませたいのです。家が田舎であるため近所に塾も少なく、小学英語をやっている塾をやっと見つけたのですが、どうしてもやめたくない習い事と時間が同じで通うことができません。  良い方法がありましたら教えてください。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

小6、小5の子供がいます。 学校英語や受験英語というより、「使える英語」ということから、次のことをしています。 1.市販の小学生用の英語CD(簡単な会話用、中1程度の文法を学べるもの、身近な単語を学ぶものの3冊)をまず順に、聞き取り、意味の確認、書き取りを「毎日」10分程度やります。(ここまでで半年くらい。) 2.1が終わったら、NHkの基礎英語1のテキストとCDをネットの通販で購入し、1日目は、番組を一通り聴きながら、意味の確認、文法の理解、練習問題(声に出して)をやり、2日目は前の日の内容の会話部分を1文づつ3~5回、聞こえたとおりに音読します。 3.このほか、好きな映画のDVDを音声日本語英語字幕で見たり、自宅にネイティブの子をホームステイさせたり、生の英語に触れる機会を増やす。 4.母も、毎日市販のCDを聞いて、発音の練習、会話の練習をする。 などを実践しています。 このやり方で1年ほど経過しました。今月公開のハリーポッターの映画を小6の子は字幕版で見たいといって英語に対して積極的になっていると思います。 継続は力なり。英検○級より、ある日突然英語を使わなければならない状況になったときを想定して少しずつスキルアップを目指しています。英語を母国語的に習得するウザワシステムズもおすすめです。

回答No.1

ご家庭でパソコンを使って自分で学習する、というのはいかがでしょうか。 ベネッセのBe-Goはおすすめです。マイクを使って発音の練習も出来ますし。体験版CDも取り寄せられます。こういったパソコン使っての学習は、ほかにECCなどでもありますが、体験版CDをやってみたところ、私はもひとつだと感じました。(お好みもあると思いますので、、) ネットオークションでも時々出品されていますよ。 ちなみに私は昔、子供英語教室で講師をしており、3歳から中学生まで教えていました。中学になると、ずどーーーんと机上学習になってしうのですよね、、そうしないとテストで点数とれないし。(笑)

参考URL:
http://be-go.benesse.ne.jp/be-go/