• ベストアンサー

久しぶりに電源入れたら、黒色だけ印刷できない!

noname#37134の回答

noname#37134
noname#37134
回答No.4

インクジェットプリンターは、最低月に一度は、何らかの印刷をするように… という注意があると思います。 私は、テスト印刷をさせていす。 参考までに

t3ko
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこれから使わない時でも、たまに印刷するように心がけたいと思います。やはり、1年もほったらかし...ではよくなかったですね。普段のちょっとしたメンテナンスがとても大切なんですね。

関連するQ&A

  • 続・久しぶりに電源いれたら黒色だけ印刷できない!

    1週間ほど前に同じタイトルで質問した者です...。約1年ぶりにプリンターを使おうとしたら黒色だけ印刷できないという内容です。 前回の質問に対していただいた回答を読んで、原因はインクのカートリッジが古く使用期限が過ぎていたからだろうと思い、早速新しいものを買って試してみたのですが、やはり黒色だけ印刷できません。 キャノンのHPへいってトラブルのQ&Aで調べてみると、インクの使用期限のほかにヘッドの交換をしてみてくださいとありました。そこで。ヘッドってどこのことなんでしょう?たぶんここなんだろうなぁとは思うのですが、(インクをセットする容器の下の部分(黒いとこ)のことだと思ってます...。)そこの部分の交換となると取り外しができるのかな?と思います。消耗品のところで「ヘッド」を調べたら確かにいろいろと載っているのですが、どれがどうなっているのか分かりません。 お店の人に聞いたほうが早いのかもしれませんが、いくら位かかるものなのか?(金欠のため心の準備が必要なので)、どの部分の交換なんでしょうか?店頭ですぐ買える物なんでしょうか?ほかに原因はあるのでしょうか? ちなみに、ヘッド(と私が思っている部分)がインクでかなり汚れていたので、父の案で市販のアルコールで軽くふき取ってみたのですが...。 たびたびすみませんが、よろしくお願いします。機種はBJ F360です。

  • 黒色のみ印刷できない!

    年賀状を作成しているのですが、印刷して宛名が全く印刷されないのです(プリンターは動いてるけど、出てきた紙を見ると白紙)。宛名の設定とかをいじっても変わらないので、裏面を先にしようと思って印刷すると、青・赤2色の柄の分は問題なく印刷されたのですが、いろんな色が入った柄の分では黒のところだけ白いまま印刷されて出てきます。ということは、宛名が印刷されてないのは黒色が出ないからでは? と自分なりの結論に至ったのですが、手持ちの説明書にはそれに対する対処は載っていません。プリンターはキャノンBJ F360です。 教えてください!!

  • ?突然 黒が薄くなった

    CANON BJ F870を使っています。年賀状印刷中、黒インクが少ない  メッセージが表示されたのですが無視して印刷を続行しました。 次にインクが無くなりましたのメッセージが表示されたのでインクを 交換しました。その辺りから黒色だけ印刷しなくなりました。 正確にゆうと薄くなりました。最初のうちは全く印字しませんでしたが 4日たって少し色がでていますが、まだぼやけた感じです。 交換したのはリサイクルインクです

  • はがき印刷でブラックがきれいに印刷されない★

    年賀状を印刷中です。 カラー印刷をしたいのですが、黒の部分が緑色っぽく印刷され、きれいな黒になりません。 解決方法はありますか? インクは交換しました。 機種は、キャノンBJ5500です。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 黒インクだけで印刷できないでしょうか?

    プリンターのカラーインクが無くなりそうです。で、黒インクだけでネットの色付きをモノクロで印刷できないでしょうか。Canon BJ S630です。OSはWIN98すいません。

  • 黒色だけが全く印刷できません

    プリンタ(エプソンPM760C)の黒色だけが全く印刷できません。ヘッドクリーニングも2~3回行ったのですがだめでした。インクカートリッジも正しくセットされてますし、インクも十分に残ってます。 他の色は正しく印刷されるのになぜ黒だけ印刷できないのでしょうか。 ご存知の方、教えていただけませんか。

  • CANON MP500を使っています  黒色だけまったく印刷されません

    CANON MP500を使っています。インク補充タイプからリサイクルカートリッジに変えたのですが、PGBK9 黒色だけまったく印刷されません、クリーニング、設定 CANON にも電話をしました、出来ることはやったつもりですが、他に方法があれば教えてください。お願いします。

  • 黒色のみ印刷されません

    MG7730を使ってます。1週間前まで全く問題なく使えていましたが、今日Excelの会計ファイルを印刷すると赤字しか印刷されず黒字は全く印刷されません。線も全く出ません。カラーの印刷物だとほとんどの色は出ていますが黒のみ出ません。インクカートリッジ(PGBK)も(BK)も入っているようです。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒色だけがでなくなってしまいました

    Canon BJ6300のプリンターで印刷をしたところ突然黒だけが印刷されなくなってしまいました。それまでは正常に印刷されていたのですが、何か原因や設定があるのでしょうか? インクを入れなおしてみたり、電源を抜いてみたり、クリーニングを何回かしてみたりはしたのですが・・・ 他に試すことがありましたら教えてください。

  • キャノンC50で黒色が印刷出来なくなりました。

    キャノンの複合機C50(購入後約3年)なのですが、3週間くらい使ってなくて久しぶりに印刷しようとしたところ他の色はきれいに出るのですが、黒色だけが出なくなりました。 3週間前までは黒もきれいに印刷されていて、これまで1ヶ月くらい全く使用しない時もあったのですが、その時は1ヶ月のブランクがあってもきれいに印刷されていました。 インクはキャノンの純正以外のものを使ったことは全くありません。 一応下記のことは行いましたが症状は変わりません。 ○インクカートリッジの新品への交換 ○ヘッドクリーニング ○ヘッドリフレッシング プリンターのプロパティで印刷品質を「きれい」「標準」「早い」いずれにしても一緒です。 修理に出す前に他に自分で出来ることはありませんか? あればどなたか教えていただければ助かります。 明日から会社の出張なので、お礼のコメントが書けるのが月曜日以降になりますが必ず締め切りますのでよろしくお願いします。