• 締切済み

面接

noname#6221の回答

noname#6221
noname#6221
回答No.1

ビジネスの場にふさわしい服装であるかどうかを考えてください。自分中心に考える「オシャレ」とは違い、相手のことを考える「身だしなみ」に 気をつけて選んでください。身だしなみを押さえつつ自分の個性をプラスするのもいいですし、服装では個性を出さないのもひとつです。大切なことは、なぜその服装を選んだのかがはっきり言えることです。 企業側に質問しなくても、「就職活動」がどのような場なのかを考えればわかると思います。服装のことだけではなく、迷ったり、わからなければ就職活動はビジネス社会に出る第一歩であることを頭において考えてみてください。 ......BY リクルート・ナビ だそうですが、私はアパレル関係の面接を受けた事がありますが「私服で来てください」と書いてあった企業の印象は、「その人がおしゃれが好きかどうか」「その人がどんな人柄か」などといったことも見ていたように感じます。 私の場合はアパレルでしたから、美容学校とは若干違いがあるでしょうが、参考にしてみても良いのではないのでしょうか。 ちなみに、4名での集団面接でしたが、その時はアニメ「AKIRA」のTシャツを着てきて、元気よく自己アピールしていた女の人が面接官に好感を与えていたように感じます。 やっぱり「大切なことは、なぜその服装を選んだのかがはっきり言えることです。」これが大切なのではないでしょうか。 下記にリクルート・ナビのURLを入れておきます。会員登録をしていなくても「コミュニティ」のコーナーは見ることができますので、いろいろ同じ悩みを持つ方の相談を覗いてみてはどうでしょう。 頑張ってください。

参考URL:
http://rnavi.isize.com/
rika_m
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱセンスとゆうか、自分が自信のある格好の方が 良いのかもしれませんね・・。 面接、いよいよ来週に迫ってきました。頑張ります!

関連するQ&A

  • 美容学校の面接

    来週に美容学校の面接があります。 その時に着て行く服のアドバイスが欲しいんですけど、 必ず私服できてくださいとのことです。 制服が一番無難でまともな格好なんですがそうもいきません。 私は背が150もありませんが、おしゃれで目立つけど 無難な格好ってどんなのがあるんでしょう? あと、背が低いと美容師は難しいと聞くのですが 分かる方、アドバイスください!

  • 面接に私服ってOK?

    明日会社の面接に行いくのですが、どんな格好で行こうか迷っています。アパレル会社(レディースカジュアル)なので、スーツではなく私服でと思っています。 シャツにジャケットといったキレイ目の格好を考えています。アパレル会社の面接に私服ってのはマズイのでしょうか? 自分的には、お堅い格好よりもラフな感じでと思っているのですが・・・どなたかアドバイスお願いします。

  • ヘアメイク事務所の面接を受けようと思っています。服装はどんな格好で面接

    ヘアメイク事務所の面接を受けようと思っています。服装はどんな格好で面接に行ったらよいのでしょうか? ファッションにまつわる仕事なのですが、スーツで行った方がよいのでしょうか? 前職が美容師だったので、自分が面接官の時は私服のセンスをチェックしていました。 なので大抵どこの美容室もスーツで無く私服で面接します。 ヘアメイク事務所も同じと考えて良いのでしょうか? またどちらかわからない場合先方に問い合わせて良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • アルバイトの面接の服装

    明日、アルバイトの面接があるのですが 日曜日なので学校がないため制服で行くのは どうかと思っているのですが、私服で行くとしたら今の時期 どのような恰好が適切でしょうか? ちなみにアルバイトは初めてなんです。 アドバイスお願いします<(_ _)>

  • 面接の服装について

    今度、ミキハウスの面接を受ける事になりました。 服装は「私服 あなたらしい服装で」という指定があったのですが、どのような服装がふさわしいでしょうか? 私は普段ラフな格好が多いので悩んでいます。

  • アパレル業界 面接の服装について

    アパレル業界だと、フォーマルスーツではなく私服で面接に来てくれ!! と言われることがよくあるらしいのですが、 私の受けようとしている会社も アパレル業界なので面接にはフォーマルスーツではなくおしゃれだと思う格好で・・・。 という表現で記載されています。 しかし、私が受けるのは販売ではなく事務職です。 それでも、うのみにして私服で面接にいっても良いものでしょうか? ちなみに、私服と言ってもやっぱりデニムとかカジュアル要素の強い物は避けるべきなんでしょうか?? 良いアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの面接について

    今度初めてバイトの面接を受けてみようと思っています。 そこで服装は何で行ったほうがよろしいでしょうか? 私は専門学生なので、通っている学校の制服で面接に行ったほうがいいのか、あるいは、私服で行ったほうがよろしいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • アルバイトの面接時

    今日PCデータ入力のアルバイトの面接に行きます 今更気付いたんですが こういった時はどんな格好でいけばいいんでしょうか… スーツを買ってしまったんですが 面接場所も勤務先も渋谷です ジーンズなどの私服か スーツかどちらがいいのか教えて下さい! 私服の場合どういった感じか詳しく教えてくれると有りがたいです

  • アルバイトの面接の服装について

    今度メガネ屋のアルバイトの面接を受けるんですが、電話で面接の打ち合わせの際スーツじゃなくて私服でいいと言われたんですがここは言われた通りに私服で行ってもいいんでしょうか? それと、証明写真をスーツ姿で撮ってしまったんですが仮に私服で行く場合、面接が私服で写真がスーツと言うのもおかしいでしょうか? スーツで行くか、私服で写真がスーツか、写真を私服で撮り直して私服で行くかどれがいいのかアドバイスお願いします。ちなみに学生ではありません(男)。

  • 高校 面接 服装

    こんばんわ 今度通信制の高校の面接があります。 先生が言うには 私服でも制服でもいいみたいなんです でも制服は中学校のしかないし、中学校は卒業し 高校のもあるけどもう退学しました。 この場合でも中学校の制服を着て行っていいんでしょうか? あと私は私服に全然自信がありません 出かけるときはいつも制服で 私服をあまり着ないし 前はオシャレだったけど 今はセンスがないです 私服で行く場合は どのような私服で行けばいいんでしょうか? あと通信制には制服がないみたいで 私服登校らしいんです 正直不安です 誰か教えて下さいm(__)m