• 締切済み

スキャナーが認識されません

hooの回答

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.2

システムのデバイスマネージャーにスキャナーが有りますでしょうか? 又はコントロールパネルに(スキャナーとカメラ)有りますか? どちらにせよ参考URLに行って新しいドライバーをダウンロードして 再セットアップしてみてはどうでしょうか? 「ES-8000」だけでも機種、OS別によって12も有るので 自分に合った物をダウンロードして下さい

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/gt_list.htm
ciao-ciao
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 デバイスマネージャーには「ES-8000」は ありません。コントロールパネルの中にも ありませんでした。 ドライバもダウンロードして再セットアップ 等を繰り返したのですが、認識してくれませ んので同じ結果となりました。 もう、これはメーカーに修理を依頼するしか ないのでしょうか。残念です。

関連するQ&A

  • スキャナが認識しなくなりました。

    スキャナが認識しなくなりました。 ずっと使っていたのですが、レイアウト変更した際に一旦配線を外し、 再度接続し直したところ、スキャナで画像が読み込めなくなりました。 デバイスマネージャでSCSIを確認すると、「このデバイスを開始できません」と出ています。 何が悪いのでしょうか? 配線を一度外しただけで。それ以外は何もしていないのですが…。 ちなみに配線は再度確認し、ドライバも入れ直してみましたが変わらずです。 ドライバはXP用のEPSON Scan (スキャナードライバー)と ES-6000H/ES-6000HS用TWAINドライバというのを入れてみました。 TWAINドライバというのは何が違うのでしょうか? スキャナはEPSONのES-6000HS、OSはXP Pro SP2です。 SCSI機器は一つしか接続していません。

  • SCSIのスキャナとMOが認識されない。

    SCSIで、スキャナとMOを使っていましたが、OSをインストールしなおしたら、スキャナとMOが認識されなくなりました。 OSはXPHome、スキャナはEPSONのGT-5500WIN、MOはLogitecLMO-640Fです。 SCSIボードはtekram DC-315U UltaraSCSIです。 インストールし直す前は、どちらの普通に使えていました。が、スキャナ稼動中にOSが落ちることがあり、ドライバの異常と、MSのクラッシュアナライザで「ドライバの異常」と思われる、とのことなので、考えられるのはSCSIしかないと思い、インストールしなおしました。 SCSIボードはデバイスマネージャで認識されているようなのですが、接続されたスキャナとMOが認識されません。接続はPC-MO-スキャナ、のパターンと、PC-スキャナ両方とも認識してくれませんでした。 ちなみにMOのIDは3、スキャナは2でした。 どなたかヒントください、お願いします。

  • EPSONスキャナーが認識されない

    知り合いからEPSONのスキャナー(GT7000-WINS)を譲り受け、早速接続しました。 新しいハードウエアが認識され、付属のドライバを入れたのですが、動きません。 よくよく調べたら、ドライバ自体が自分のOS(WinMe)に合っていなかったのがわかったので、EPSONのサイトからドライバをダウンロードしてきました。 ダウンロードしてきたドライバを入れ直したいのですが、どのような順序ですればいいのかわかりません。 解決策を知っていらっしゃる方、教えてください。 ちなみに、SCSIでつながっていて、SCSI自体はきちんと認識されています。 コントロールパネルの「スキャナとカメラ」にはGT7000のアイコンはありません。

  • マックでスキャナーを認識しなくなりました

    こんにちは。 マックOS9で青白G3(yosemite)で、EPSONスキャナーGT-7600S(SCSI)接続です。ある日突如スキャナーを認識しなくなりました。[接続を確認してください。その後スキャナーをインストールしていません]というアラートが出ます。電源は入っていますし、修理に出したりケーブルを変えるなどはしていませんし。フォトショップもそのままです。SCSI機器はスキャナー1台のみです。EPSON TWAINも再インストールしてみましたが同じでした。どなたか対処方を教えてください。

  • スキャナ-が認識されない

    質問の前に基本的?環境を マシン FMV  DESKPOWER TIV23B  1997年製 なおメルコ「バッハロウ」のメモリ-で総合 256Mまで増設してます。 SCSIのボ-ドを入れてます 以下2品はSCSI接続 外部 第一接続機器 MOのドライブ メルコ「バッハロウ」製 MOS-640H  外部 第2接続機器 EPSON GT-9500 スキャナ-です なお透過ユニット装備 え-本来2週間位までは正常に動作してたのですが ど-もスキャナのデバイスドライバ-が壊れたらしく 再度附属のCD-ROMと説明書で削除ののち、再インスト-ルしました、しかし スキャナ-は認識されず、 エプソンのユーザ-サボ-トに電話してみると SCSIの第一接続のMOドライブがいたずら?しているかもしれません、MOドライブをはずして  GT-9500をSCSIのボードから直接接続して下さい、とのことで やってみたら「感動の完全動作」でした。 エプソン側としては SCSIに対し 第1接続を 本スキャナ-にする事を強く勧めています とのことで では第2接続にMOのドライブをすればいいのでしょうが スキャナ-の背面のSCSI端子は一般的な端子より 1廻り大きいサイズで、サイズの変換コ-ドでも買えば よいのでしょうが、職場の機器であり 仮にこのサイズ 変換SCSIコ-ドを買っても 正常動作する保証は ありません。なお MOドライブはこれのみをSCSIに 接続すると正常動作します。 以前は第一接続にMOドライブ 第2接続にスキャナ- で完全動作していたのですが? どうしたらよいのか? ご指導をおねがいします。 回答を急ぎでお願いします。   

  • スキャナが認識されません。

    再インストールをしたら、以前使えていたスキャナが使えなくなってしまいました。 デバイスマネージャーではスキャナとして機種も認識され、正常に作動していますとなっているのですが、コントロールパネルには認識されません。 エクスプローラのWINDOWS\INF\OTHERフォルダにはEPSONEP(2)FJ3J.INFファイルしかありません。 WINDOWS\INFフォルダにはESCANとつくファイルはありません。 (全てのファイルを表示するになっています) どうしたらコントロールパネルで認識されるようになりますか?よろしくお願いします。 OS:Win98 スキャナ:エプソンGT-7000S(SCSI接続)

  • vistaでSCSIスキャナの接続、できますか?

    Windows vistaのHome premiumを使用しています。 職業柄、大きめのスキャナが必要になり、このたび中古で EPSON ES-6000HSを購入しました。ドライバも最新のvista用のものをDLし、パソコンへの認識、動作ランプの点灯も正常です。 ですがプレビューボタンを押し、スキャナの中の光るところがガーっと動き出し、奥まで動いたらそのまま止まってしまいます。画面は「プレビュー中」のまま止まってしまいます。 EPSONに問い合わせてみたところ、動作ランプが正常ならスキャナ本体の故障とは考えにくいので、接続に使用しているケーブルが問題なのでは…ということでした。 接続には、パソコン本体にSCSIのインターフェースが無いため I-O DataのUSB2-SC2を購入し使用しています。 こちらもドライバをDLし、認識はされているのですが、スキャナへの接続については未対応だそうです。 なので別の方法として、パソコン本体にSCSIボードを増設しSCSIケーブルで接続したいのですが、増設は初めてなものでよくわかりません。やはりvista対応のものではないといけませんか?探してみたのですが、vista対応というものがうまく見つけられませんでした…。 vistaにSCSIを増設された方はいらっしゃいますか? また、vistaでSCSI接続のスキャナを使用されている方はいらっしゃいませんか? どのような機器・ケーブルを使用されたのか、参考として教えてください。 もしくは「こんな方法があるよ」「こんなのどう?」という助言も参考にさせて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • スキャナが突然、落ちます

    初めて質問させて頂く初心者です。 先日、中古のA3スキャナ(scsi接続)を買ったのですが、 互いのscsiコードを繋げた瞬間、スキャナ側の電源が落ち、 全く動きません。 しかし、 どちらか一方のscsiコードの接続を外すと、 スグにスキャナに電源が入ります。 この原因が分かる方、是非とも解決方法を教えて下さい! スキャナ側は、エプソンのES-6000H パソコンは、win XP 、pentium4(3年前ほど前に買いました) 繋ぎ方は、 ●シールド型50ピン高密度(スキャナ側) ●D-Sub25ピン(パソコン側) (「GTMACSCCB1」と言うエプソン製のSCSIケーブルを使いました。)

  • スキャナーを共有したい (MAC OS9できればOSXも!!)

    EPSON ES-8000というスキャナーを持っています。 インターフェイスはSCSI,パラレルしかありません。 さて、本題です。 このスキャナーをOS9,OSXのMacで共有させたいのです。 予断ですが、 プリンターを共有させる場合だと、下記のように、プリントサーバーを買えばいいだけです。 PC--(TCP/IP)-->プリントサーバー--(USB,パラレルetc..)-->プリンター これはよくやります。 ここから質問させて下さい。 スキャナーの場合、プリントサーバーならぬ、"スキャナサーバー"というのものががあるのでしょうか?? MAC--(TCP/IP)-->スキャナサーバー??--("パラレル" or "SCSI")-->ES-8000 いろいろ調べたのですが、分かりません。 そういうのがありましたら、型番を教えて下さい。 あと、パラレルとSCSIの転送速度はどっちが速いのでしょうか? 転送速度が速い方のスキャナーサーバーを考えております。 よろしくお願い致します。

  • スキャナーを接続するには?

    以下の環境です。 スキャナー・・EPSON GT-8500 接続PC・・・・EPSON Endeavor AT-800C OS・・・・・・・・Windows98SE スキャナー側の背面にはパラレルI/FコネクタとSCSIコネクタ(50ピン) がありますが、PCはSCSIボードはありません。 しかしSCSIボードを購入する予定はなく、パラレルにて接続したいのですが 嘗てのNEC製PCであった接続口(フルピッチ50ピン?見分けたかがわかりません) 、なので直接接続できません。 このような場合、フルピッチ50ピン(だとしたら)から変換できるコネクタ はあるのでしょうか? また、PC側のどこに差し込めばいいのでしょうか? シリアルポート?それともプリンタポートでもOK? よくわかりませんのでご教授願いたいのです。 よろしくお願いいたします。