• ベストアンサー

中国の繊維工業について

中国の繊維工業を調べていたら、「ポリエステル長繊維」とか「ポリエステル短繊維」と云うのが出てきました。この「長」とか「短」ってなんなんですか? それと、もし中国の繊維工業についてのいい資料がありましたら教えてください。お願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokiriko
回答No.3

>ついでにもし長い繊維のものと短い繊維のものの特徴をご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか………? どれくらいの太さの糸のことでしょうか? 意図の太さはデニールという単位で表されます(9000mのときのグラム数) 先に答えた回答の中で、私は切断して使用すると書きましたが、ストッキングなどは別の方法で作成します。ちょっと忘れていました。 糸の太さや長さによって同じ素材でも大きく異なるので一概には言えませんが、糸が細くて織りが綿密であれば保温性・吸湿性(毛細管現象)が高まります。 また肌触りが柔らかくなります。長いとその逆ですね。

bell-flower
質問者

お礼

どれくらいの太さか…ですか…? すみません…そんなに深く調べてないのでそこまではよくわからないのです…。 といいますか、大体の特徴がわかれば充分なので…。 大変参考になりました!どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• shoyosi
回答No.2
bell-flower
質問者

お礼

参考になることがたくさんあり、大変助かりました。 どうも有り難う御座いました。

• kokiriko
回答No.1

昔、繊維工学などをかじったことのあるものです。記憶があいまいなので自信ありませんが回答してみます。 長短は繊維の長さのことです。糸を拠る(作る)とき、繊維の長さの違いで糸の風合いに特徴が生まれます。 ちなみに合成繊維の場合、衣料に使用するものであれば繊維はある程度の長さ(数センチ)で切断します。(理由は釣り糸を思い浮かべれば解かりますよね) 短繊維のことをステープルファイバーと呼び、それを略してスフという呼び方をします。

bell-flower
質問者

補足

なるほど!繊維の長さのことだったのですね。 ついでにもし長い繊維のものと短い繊維のものの特徴をご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか………?(おそるおそる) …というか…こんなことここに書いていいんでしょうかね…。すみません…。