OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中国の繊維工業について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160224
  • 閲覧数242
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

中国の繊維工業を調べていたら、「ポリエステル長繊維」とか「ポリエステル短繊維」と云うのが出てきました。この「長」とか「短」ってなんなんですか?

それと、もし中国の繊維工業についてのいい資料がありましたら教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

>ついでにもし長い繊維のものと短い繊維のものの特徴をご存知でしたら
教えていただけませんでしょうか………?

どれくらいの太さの糸のことでしょうか?
意図の太さはデニールという単位で表されます(9000mのときのグラム数)
先に答えた回答の中で、私は切断して使用すると書きましたが、ストッキングなどは別の方法で作成します。ちょっと忘れていました。

糸の太さや長さによって同じ素材でも大きく異なるので一概には言えませんが、糸が細くて織りが綿密であれば保温性・吸湿性(毛細管現象)が高まります。
また肌触りが柔らかくなります。長いとその逆ですね。
お礼コメント
bell-flower

お礼率 83% (5/6)

どれくらいの太さか…ですか…?
すみません…そんなに深く調べてないのでそこまではよくわからないのです…。
といいますか、大体の特徴がわかれば充分なので…。
大変参考になりました!どうも有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:51:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

昔、繊維工学などをかじったことのあるものです。記憶があいまいなので自信ありませんが回答してみます。
長短は繊維の長さのことです。糸を拠る(作る)とき、繊維の長さの違いで糸の風合いに特徴が生まれます。
ちなみに合成繊維の場合、衣料に使用するものであれば繊維はある程度の長さ(数センチ)で切断します。(理由は釣り糸を思い浮かべれば解かりますよね)
短繊維のことをステープルファイバーと呼び、それを略してスフという呼び方をします。
補足コメント
bell-flower

お礼率 83% (5/6)

なるほど!繊維の長さのことだったのですね。
ついでにもし長い繊維のものと短い繊維のものの特徴をご存知でしたら
教えていただけませんでしょうか………?(おそるおそる)
…というか…こんなことここに書いていいんでしょうかね…。すみません…。
投稿日時 - 2001-11-01 22:33:40


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

お礼コメント
bell-flower

お礼率 83% (5/6)

参考になることがたくさんあり、大変助かりました。
どうも有り難う御座いました。
投稿日時 - 2001-11-01 22:24:10