• ベストアンサー

漂流教室

かなり前の映画の質問ですみません。 先日ケーブルTVで<漂流教室>が放送されたので見ていたのですが、最後ら辺で母からTELがあり映像は見ていたけど内容まで把握できませんでした(涙)。 原作では現代に戻れないけど、映画は戻れると聞いたことがあります。 が、見ると子供達が白い服を着て砂漠に立ち、そのまま今井美樹さんの歌が流れてしまいます。 結局戻れたのはおチビくんだけ?だったのでしょうか。 他の先生はどこへ消えたのか? カッコつけのサッカー少年は死んでしまったの? 謎のままなのです。 よろしくお願いします。

noname#1230
noname#1230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

担任(?でしたっけ)の先生(南果歩)は、怪虫を寄せ付けないためのピアノを何日も弾き続けて絶えました。 外人の先生は、自ら姿を消しました。他にも狂って飛び出していった人とか・・・ サッカー少年の外人ボンボンは、怪虫との戦いで囮になりましたが、作戦のミスで怪虫もろとも串刺しになってしまいした。 結局おチビくん以外は元の世界には戻れませんでしたが、この世界で怪虫とも共存して生きていこうと決心する・・というラストでした。 原作は楳図かずおさんの漫画なのですが、映画では全然違う話になっていて(まあありがちですが)相当批判されました。(ちなみにハリウッドでも映画化されました!!) ぜひ原作の方も読んでみて下さい。

noname#1230
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます♪ 南果歩も死ぬのですか?そこのシーンは見逃しました(クソ~~~っ)。 外人先生も何処へってところかァ。 ボンボンも怪物の餌食に・・・とかわいそうなことになってしまいましたね。 やはりおチビ君だけが帰還でしたか(トホホ)。 昔、原作と映画のラストが違うようなことを聞きまして「あれ?」と思っていたので、これでスキっとしました。 結局、あの世界で生きてくのね。 でもそこら辺の理由を聞き逃してしまったのでまたやったら見ます! 原作なんですが、確か小学校の時に読みきった記憶あります。 でもだいぶ昔で忘れてしまいました。 あの時の子供達意外の大人といえば、映画版の小尾としのり氏にあたるのでしょうか・・・もっとおっさんでしたよね。 <北野先生?>とか言いませんでした?先生というか給食のおっちゃんだったような。 卑劣なヤツで食料独り占めやってましたね。 最終的には怪物に食われたような。 漫画のほうだとペストにかかるような出来事もあったりでやっぱ元の話のがおもしろかった気がします。 ハリウッド進出もやったんですね。(知りませんでした) 映像はこれまた懐かしの<ねらわれた学園><時をかける少女>に似てるきがしたけど・・監督誰だったんだろう。 機会があったら原作もまた読みたいと思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2の者です。お礼を拝見いたしました。 私も遠い昔の記憶なもので、細かい点では忘れているところが多いのですが・・・ ~おチビ君と仲良くなった怪虫の子供(?)は、その後成虫になっても攻撃してこなかった事から、やり方によっては彼らと共存して生きていけるはずだと確信した~ というようなラストではなかったかと思います。 監督は、予想通り!大林宣彦氏です。(origa2さんスルドイ!!!) また、海外版は短絡的に「ハリウッド」って書いちゃいましたが、ひょっとしてカナダとかかもしれません。いい加減な事を書いてすみません・・。

noname#1230
質問者

お礼

2回もありがとうございますゥ。 虫と共存かァ、ある意味ハッピーエンドなんですね♪ 大林監督でしたか。 どこで思ったかと言いますと、砂漠のシーンです。 丘に立つ人と空との動きが(うまく表現できなくてスミマセン)似てるなと思ったの。

回答No.3

給食のおじさんは「セキヤ」さんです。 怪虫は意識のあるやつしか食えないとかで奴はくわれる直前に意識をなくしてたすかり最終話まで生き延びます。 北野先生は途中で狂って生徒をどんどん殺すのではなかったでしょうか?

noname#1230
質問者

お礼

うお~~~っ!全然勘違いしてました。 せきやさん。 となると映画版と同じ名前になるのか。 昨日のことももう忘れてる・・・(年だ)。 北野先生ってのいたのね。 ごちゃまぜになってしまいました(汗)。 どうもありがとうございました。

回答No.1

懐かしい作品ですね。 あの映画の限りでは、現代に帰れたのはおチビくんだけでした。 他の先生は・・・分かりません。 サッカー少年くんは、怪物との戦いでオトリになって亡くなったと思いました。

noname#1230
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 やはり・・・ですか。 だいたい私の思っていたことでよかったみたいですね。 そして、人ずてに聞いた「現代に戻れる」はおチビ君だけでも戻れるということだったんですね(汗)。 私の想像ですが、彼らは戻れるのにわざと戻らないようにも映像上では見えました。 そこら辺のセリフを聞き逃しまして、またやると思うので見たいと思います。次回の時はビデオ録画も念のためにしときます。

関連するQ&A

  • 大昔の映画タイトル教えて!

    20年位前になりますが、ナチスドイツの幽霊船のホラー映画をみました。なにせ子供の頃だったのでよく覚えてないのですが、海の上を小さなボートで漂流していた少年少女達がいきなり現れた軍艦に助けを求めるが何の反応も無く人気が無いのに縄梯子が降りてきて上ってみると誰も乗っていない。少年達は船の中をうろうろしてみるがやがて1人ずつ殺され減っていく。残った少年たちで何とか謎を暴こうと探し回るが拷問する部屋や兵士が冷凍してある部屋を見つけとんでもない軍艦に拾われたとやっと気付く。後、結末は覚えていません。

  • 少年が父親を殺した実際の事件はありますか?(ゲド戦記)

    映画「ゲド戦記」では、少年アレン王子が、父親を刺し殺すという原作にないストーリーを挿入しているそうです。 これは現代の若者の行動に合うようになされた配慮だとされていますが、 ところで実際に十代の少年が父親を殺した事件というのは 起こっていますか? 少年による殺人事件はあっても、「父親殺し」は記憶にないのですが。 「母親殺し」はあったような気がします。(うろおぼえ) よろしくお願いします。

  • ジュール・ヴェルヌ作品の「そのまんまアニメ化」作品は存在しますか?

    10月からNHK教育で放送される「無人惑星サヴァイヴ」という作品はジュール・ヴェルヌの「十五少年漂流記」が元になっているそうですが、ヴェルヌ作品が元というと過去には「海底二万里」→「ふしぎの海のナディア」とか「サハラ砂漠の秘密」→「パタパタ飛行船の冒険」なんていう例がありけど・・・。いずれも原型をほとんどとどめていないですよね。 そこでふと思ったのですが、ヴェルヌ作品を「原作をそのまんまアニメ化した」作品は存在するのでしょうか? ついでに・・・ ところで、この「無人惑星サヴァイヴ」という作品は「NHKオリジナルアニメの7作目(つまり「カスミン」の次回作)」ということになるのでしょうか?「(C)江口寿史・NHK・NEP21」という著作権表記をみるとそういう気がするのですけど、「カスミン(第2シリーズ)」の再放送が決定しているようですし・・・。

  • 漂流教室を読もうと思うんですが・・・

    楳図かずお著「漂流教室」を読みたいんですが、この前母親に「漂流教室買おうかなー。」と言ったら、母親は、「やめたほうがいい」「夜トイレ行けなくなる」「トラウマになる」「グロイ・凄く怖いスプラッター漫画だ」「本自体が異様な妖気を放つ」など凄い勢いで、本を集める事に猛反対したんですが、そんなに恐ろしい漫画なんでしょうか。 母親は獣医学部卒で、多少のグロ系は慣れていると思うんですけど、それより凄いんですか? というか、何がそんなに怖いんですか? もし映画みたいにR指定したとしたらいくつから読めると思いますか?(ちなみに14歳です) トラウマとかにはなりますか? ただのホラー漫画とは違い、感動したりするところもちゃんとありますよね? (質問ばかりですいません)

  • 漂流教室

    テレビドラマ「ロング・ラブレター~漂流教室」についてですが、松葉杖をついた生徒が登場したと思いますが、向かっていたのはどこ(何県)だったのでしょうか? 教えてください。

  • 漂流教室

    楳図かずお先生の漂流教室のコミックを買おうと思っています。 完全版(全3巻)が一番良いらしいのですが高くて手が出ないので、 安くで売っている小学館文庫版(全6巻)を買おうと思っているのですが、内容のカットなどは無いでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 漂流教室、終わり方がよくわからなかった

    15時~17時に2本いっぺんに再放送していた 「漂流教室」が本日で終了しました。 最後まで見て、結局「漂流した教室」は 想像だったのでしょうか? 今地球を大切にしないと、砂漠化してしまうよという 警告のお話だったのでしょうか? 原作も読んだことがないのですが、いまいち 終わり方に疑問を感じたので、お願いします。

  • 漂流教室で

    ロングラブレター漂流教室の最終回で出演者たちは現代に戻れたのでしょうか?自分は戻れなかったと思うんですが、まわりの子が皆戻ったといっているので…

  • 漂流教室

    ドラマ「漂流教室」が始まった頃 楳図かずおのコミック本を古本屋で探しましたが どこにもありませんでした。 古すぎてないようです。 手に入れる方法はないでしょうか? 

  • 少年犯罪グループが出てくる漫画など教えてください。

    漫画原作・脚本家を志望している者です。 謎の少年犯罪グループが出てくるようなものを参考にしたく、探しています。漫画・ラノベ・小説・ドラマ・映画など何でもかまいません。 また、主人公がそのグループに属するものでも、外部から謎を解くようなものでもOKです。できれば悪質でない犯罪のものがいいです。自分の知っているもので近いものを下記にあげてみました。 少し遠いものでもかまわないので、幅広く教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ・名探偵コナンの怪盗キッド (グループではないが、善意的な犯罪をしている少年。キッド側に深い物語があるようなものだともっといいかも) ・名探偵コナンの黒の組織(少年ではない、組織が大きい、犯罪が悪質などの面はあるが、謎の組織を追う主人公という点では近い) ・シバトラの鬼神やシャドウ商事(ちょっと犯罪は悪質ですが) ・ブラッディマンデイ(これもテロリストということで、ちょっと規模は大きいですが) ・バクマンのPCP ・ルパン三世