• 締切済み

Mac専用アドレスについて

iToolでMac専用アドレスを取得したんですが、受信出来ても送信できません。 原因が分かる方教えてください。 ちなみに、メールソフトはOUTLOOK5を使用しています。

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

みんなの回答

• Tsukimi
回答No.10

もうお読みになっていないかもしれませんが。 SMTPをMacのものにすると、送受信 できるようになります。 参考URLを記入しておきます。 メンバー名は、アドレスの@より前の 単語(?)で、キーワードはメールの パスワードと一緒……だと思いました。

参考URL:
http://discuss.mac.com/webx?230@72.BFDFaqi0aV1.10@.3bb8bcfd
  • Tsukimi
回答No.9

すでに解決してしまったかもしれませんが、 私はEudoraでmac.comアドレスを 使用しています。 Yahoo!BBに入った際、jyadohさんと 同じような疑問を持ち、質問のメールを Yahoo!に出しました。 以下は、その解答です。 Yahoo!メールサーバーはSPAMメール (いたずらメール)等の防止、 セキュリティのため、Yahoo!以外の ネットワークやアクセスポイントから 接続し、メールを送信することは 出来ないようになっております。 smtpサーバー「smtp.yahoo.co.jp」 「ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp」 は、Yahoo!メールの送信しかご利用 いただけません。こちらはYahoo!メールの 仕様となっております。何卒ご了承 いただけますようお願い申し上げます。 との事でした。 Yahoo!にした事を後悔してます…… 現在、SMTPをYahoo!のものにしていますが 受信はできても送信できません。

• syasushi
回答No.8

メール転送の設定はAppleのHP(iTool)で設定できます。

• asuca
回答No.7

>上記の方法で設定しました。送信は出来るんですが、今度は受信ができません、、、。 うーむ、解決策ではない逃げの方法ですが、受信用と送信用の2つのアカウントを作り、送信用のアカウントの方のオプションの「全ての送受信に含める」のチェックをはずしておくという手も.......

• syasushi
回答No.6

Yahoo!BBのアカウントでは送信できますか? できるのであれば、そのアカウントの個人情報のメールアドレスの欄にmac.comのアドレスを入力すれば、返信先はmac.comになりますよ。 受信先の欄はmac.comを使ってもいいですし、mac.comにきたメールをYahooのアドレスに転送するようにしておけば良いかと思います。

jyadoh
質問者

補足

<Yahoo!BBのアカウントでは送信できますか? できます。 <mac.comにきたメールをYahooのアドレスに転送するようにしておけば良いかと思います。 その方法を教えてください。OUTLOOK5を使ってます。

• asuca
回答No.5

Mac.comのアドレスではSMTPの設定に「smtp.mac.com」を利用することができます。「SMTPサーバーで認証を必要とする」の設定がされていないと送信できない場合があります。次の方法で設定内容を確認してください。 Outlook Express 5.02、Microsoft Entourageでmac.comのSMTPサーバアドレスを指定する: 1. メニューバーの「ツール」―「アカウント」をクリックします。 2. 「アカウントの編集」ウィンドウが開きます。「アカウントの設定」タブに、次の情報を入力します。 * 「アカウント名:」フィールドに、このアカウントの名前(たとえば「Mac.com」など)を入力します。 * 「名前:」フィールドに、emailの「差出人」フィールドに表示する名前を入力します。 * 「メールアドレス:」フィールドに、iToolsのemailアドレスを入力します。 * 「アカウントID:」フィールドに、iToolsのメンバー名を入力します。 * 「IMAPサーバーまたはPOPサーバー:」フィールドに、「mail.mac.com」と入力します。 * 「パスワードの保存:」フィールドに、iToolsのパスワードを入力します。 * 「SMTPサーバー:」フィールドに、「smtp.mac.com」と入力します。 3. 「ここをクリックして詳細な送信オプションを指定」ボタンをクリックし、「SMTP サーバーで認証を必要とする」と「メールサーバと同じ設定を使用する」を選択します。* 4. 拡張オプションのダイアログボックスを閉じて、「アカウントの編集」ダイアログボックスの「OK」をクリックします。 もし、これらの設定方法で メール が送信できなかった場合は、「SMTPサーバー:」フィールドに「smtp.mac.com」ではなく、お使いのインターネットサービスプロバイダ(ISP)から提供されているSMTPサーバ名を入力してください。 Outlook Express 5.02、Microsoft Entourage でISPのSMTPサーバアドレスを指定する: 1. メールアプリケーションを起動します。 2. 「ツール」メニューの「アカウント」を選択します。 3. 「メール」タブにある、先ほど作成したアカウントをダブルクリックします。 4. 「SMTP サーバー:」フィールドに指定されているサーバ名を、smtp.mac.comからお使いのISPのSMTPサーバ名に変更します。 5. 「ここをクリックして詳細な送信オプションを指定」をクリックし、「SMTPサーバーで認証を必要とする」がチェックされていないことを確認します。 6. 拡張オプションのダイアログボックスを閉じて、「アカウントの編集」ダイアログボックスの「OK」をクリックします。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/itools/faq.html#email
jyadoh
質問者

お礼

メインアカウント(Yahoo!BB)からiToolアカウント(mac.com)へメールを送信して、iToolアカウント(mac.com)で受信しようとしても出来ません、、、。メインアカウント(Yahoo!BB)の方で受信してしまいます。 結果的にはそれでも構わないんでしょうが、iToolアカウント(mac.com)で受信出来ないことに不満があります。 どうにかならないでしょうか?

jyadoh
質問者

補足

<Outlook Express 5.02、Microsoft Entourageでmac.comのSMTPサーバアドレスを指定する 上記の方法で設定しました。送信は出来るんですが、今度は受信ができません、、、。

• Gaultier
回答No.4

まず送信する際のsmtpサーバーを次のように設定してください。 smtp.mac.com そして次にアカウントの編集でメールの送信のとこのsmtp?って書いてある下のここをクリックして詳細な送信オプションを指定をクリックします。 そこにあるSMTPサーバーで認証を必要とするをクリックした後、次のアカウントでログオンするにチェックしてアカウントIDとパスワードを入力して編集終了のOKをクリックしてみて下さい。 これで問題なくメール送信出来るはずです。( ' - ' *川 分かりにくい説明ですいませんでした<(*_ _)>

jyadoh
質問者

補足

言われたとおりにアップルのホームページで設定をしましたが無理でした。ちなみにYahoo!BBのメールアドレスを使用しています。

• kuma-o
回答No.3

プロバイダによっては、プロバイダが発行した以外のメールアドレスでは送信ができないところがあります。 私が契約しているプロバイダでも、プロバイダから指定されたSMTPサーバを使って、mac.comのメールアドレスからメールを送信することはできないので(受信はできます)、mac.comのSMTPサーバを使用してメールを送信しています。 その場合は、iToolsのヘルプ(参考URL)にある「Mac.com のSMTPサーバを使用する」を参照して設定をしてみてください。 的外れな回答でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://help.apple.com/itoolshelp/2/help/mail/pgs2/macFmSet.htm
jyadoh
質問者

補足

言われたとおりにアップルのホームページで設定をしましたが無理でした。ちなみにYahoo!BBのメールアドレスを使用しています。

• asuca
回答No.2

うちもSMTPは接続プロバイダのSMTPサーバを指定しています。この方法で今まで特に問題が起こったことはありません。 popの方はiToolの指定に従っていますが。

jyadoh
質問者

補足

「アカウント "YYF" 宛に送信できませんでした。」 「メール エラーです。サーバーは要求を理解しませんでした。」 Error: 5501 上記のようなメッセージがでます。

• at251
回答No.1

smtpサーバの部分の設定が間違っているのだと思います. smtpサーバの部分を自分の契約しているプロバイダのものにしたら送信できると思いますよ. 僕はそうしています.